2008年10月30日

牛肉とカラマタオリーブのトマトソース煮

シミ島で作ったおうちごはんの記事に登場した、牛肉とオリーブの煮込みのレシピをご紹介します。

2008.08.29 moschari me elies 2
Μοσχάρι κοκκινιστό με ελιές καλαμών

前回も書きましたが、こういうシンプルな料理は別荘滞在中によく作るものです。材料も調理器具も少なくて済むものというのがバカンス中の料理のポイントなんですが、この煮込みはカラマタオリーブが深い味を出してくれるので、簡単ながらもご馳走風なところが気に入っています。

これは夫にも大好評。あまり料理にはこだわらない・バカンス中に家で食べるものはサラダとか簡単なものでいい...と言ってはいるものの、やっぱりちゃんとした料理を出すと喜ばれます(それでも、週に一度くらいはパン・チーズ・紅茶のシンプルな夕食がいいそうですが)。
働き者だった夫の祖母は、このシミ島のキッチンでも一日中料理をしていたそうで...料理の種類は違えど、いつも美味しい匂いの漂っているキッチンは遠い昔の夏の記憶を呼び起こすのでしょうか?おばあちゃんが作ってくれた料理の思い出話も、普段より多く飛び出します。


レシピは続きへどうぞ。
応援クリックもして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



牛肉とカラマタオリーブのトマトソース煮込み(モスハリ・コキニスト・メ・エリェス・カラモン)

材料:(4人分)
牛肉煮込み用(脂の少ないもの)...500g
玉ねぎ...中1個
ニンニク...大1かけ
オリーブオイル...大さじ2
白ワイン...1/4カップ
ホールトマト缶詰...400g1缶
オレガノ...小さじ1/2
塩、胡椒...適量
カラマタオリーブ...20粒
パセリ微塵切り...あれば適量

牛肉は小さ目(2.5cm角ぐらい)に切り、軽く塩胡椒を振って揉み込む。ホールトマトは汁ごとFPなどで刻んでおく。

玉ねぎ、ニンニクは微塵切りにし、オリーブオイル大さじ1を加え蓋をして弱火で蒸すように炒める。途中、蓋を取ってかき混ぜ、焦がさないようにじっくり炒める。

フライパンに残りのオイルを熱し、牛肉を加え中火で炒める。フライパンの大きさに対し肉が多ければ数回に分けて炒め、軽く焦げ目がついたらワインを加え軽く煮立て火から下ろす。

玉ねぎが柔らかくなったら牛肉を汁ごと加え、トマト、オレガノも加え蓋をして弱火で1時間半〜肉が柔らかくなるまで煮込む。途中、汁気が少なくなったら水を少し足す。

カラマタオリーブを種を抜かずにそのまま加え、さらに10〜20分ほど味が馴染むまで煮込む。塩、胡椒で味を調える。

器に盛り、あれば好みでパセリの微塵切りを散らす。

MEMO:ソースがたっぷり目なので、パスタと食べるのがおすすめ。うちではヒロピテス(ギリシャの卵パスタ)にバターを絡め、ケファロティリ(ペコリーノで代用可)を振りかけたものを添えますが、お好みのパスタやシンプルなピラフなどでも。肉をたっぷり食べたい方は、他の材料の分量はそのままで、肉を800g程度に増やしてもいいです。
ソースが余った場合、それだけでも美味しいパスタソースとして使えますが、オリーブオイルで焼いたナスも加えるのが気に入っています。

sevam_a at 08:01コメント(16)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. (11/7、その1)牛肉とオリーブのトマト煮こみ  [ ☆MinhaCasa☆わたしの家〜食べるの大好き夫婦の二人暮らし 日々... ]   2008年11月07日 13:46
ダメだよね〜!って、自分のコトです。。また買い捲っちゃいました何を?ケーキの型をオーブン買ったら、欲しくなった、、、ってのもある。でも、一番の理由は、、、以前から欲しかったドレッジが0円!タダだったのよぉ。他にも、以前から欲しかった角ケーキ型が100円と...

コメント一覧

1. Posted by youandt   2008年10月30日 16:44
とってもおいしそうですね♪ヨーロッパ
の方はバカンス中の別荘ライフの食も
充実していそうで、うらやましいです。
日本人って、ついつい休むのもセカセカ
してしまったり、気合はいりすぎちゃ
ったりしますものね。

今日はたまたま、Greek料理のテイク
アウトで、カバブ系を楽しみました。
歯医者さんの受付の方も、Greekの方
だったので、今日はなんだかGreek
づいているかも・・・♪
2. Posted by maria   2008年10月31日 00:33
めっちゃ美味しそうですね!

丁度、材料があるので、作ろうかな?

でも、からマタオリーブというのが、よく分からないです、、、グリーンオリーブならウチにもあるんですが。。
グリーンオリーブでも大丈夫かな?やってみようかな?

パスタと一緒に!というのも、やってみたいです。

こちらにお邪魔するようになって、ギリシャ料理が身近になった気がします。
3. Posted by hinako   2008年10月31日 03:11
これ、日本でも材料が手に入るので出来ますよね
ぜひ、作ってみます!
しかしギリシャでは素笋蠅靴討い織リーブが、日本ではめちゃ高いのが残念ですねー
4. Posted by シイラ♪   2008年10月31日 05:12
オリーブぅ〜〜〜っラブっ

これチキンで作っちゃってもいーかなぁ?脂肪が少ない部分、胸肉あたりで。オリーブとトマトのコンビネーションがノウミソでグルグルしてますぅ〜〜〜(^_^;)
5. Posted by salahi   2008年10月31日 14:46
youandtさん、こんにちは。

日本人はまとまった休暇を取ることが少ないせいもあるんでしょうけど、いろいろ詰め込んでしまいがちですよね。かく言う私も、なかなかのんびりできない性分です^^;

カバブ系、いいですね〜。
私も久々に食べたいなぁ...
6. Posted by salahi   2008年10月31日 15:04
mariaさん、こんにちは。

カラマタオリーブはギリシャオリーブの中で最も有名なものなんですが、日本ではまだ知名度が低く、入手出来る場所も限られてそうですね。とっても美味しいので、どこかで見かけたら是非食べてみて下さい^^

風味は少し変わりますが、この煮込みはグリーンオリーブでも作れますよ。
ギリシャ料理が身近になったと言って下さって、とても嬉しいです!材料が全て揃わなくても作れる料理が結構あるので、どうぞお気軽に試してみて下さいね。
7. Posted by salahi   2008年10月31日 15:10
hinakoさん、こんにちは。

これ、オリーブからいい味が出るんですよ。すごく簡単なので、煮込む時間がある時にでもお試し下さい^^

オリーブ、日本でももう少し安くなるといいんですけどねぇ。
ご希望なら、今度持って行きますよ?
8. Posted by salahi   2008年10月31日 15:14
シイラさん、こんにちは。

オリーブとトマト、美味しい組み合わせですよね♪
チキンでもいいと思いますよ。煮込みなので、モモの方がいいかも?
私は煮込んだ皮って基本的に苦手だから、皮無しで作るかなぁ...
9. Posted by melocoton   2008年10月31日 15:46
なるほど、カラマタ入れたら良いダシがでそうです♪ ぜひやってみます♪

チーズとパンと紅茶のお食事っていうのもヴァカンス中だと贅沢な感じ♪
私たちが、ご飯とお味噌汁と納豆だけでいいって思うのと同じなんでしょうね〜。
10. Posted by 何が起こるかわからんもん?   2008年10月31日 18:44
とにかく...おいしそう

ギリシャ料理はピリカラが多いのかな?

一度、食べてみたいよ。

機会があれば
11. Posted by salahi   2008年11月01日 05:21
melocotonさん、こんにちは。

オリーブって、いい味が出ますよね。たまにですが、普通の料理にちょっと変化をつけたい時にも入れたりします。

>チーズとパンと紅茶のお食事
うちの夫はパンをレモンティーに浸しながら食べるんですが、どうも私には理解出来ません食わず嫌いかも?って思って試しに一口食べてみたことはあるんだけど、やっぱり駄目でした(笑)
12. Posted by salahi   2008年11月01日 15:41
何が起こるかわからんもん?さん、こんにちは。

ギリシャ料理はあまり辛いのは無いですよ。ハーブやスパイスが適度に使われている料理が沢山ありますが、基本的に素材の持ち味を生かしたシンプルなものです。

作るのも簡単なので、気が向いたらお試し下さい^^
13. Posted by デン子   2008年11月02日 05:37
はじめまして。北欧在住のデン子と申します。シミ島の情報を検索していたらここに辿り着きました。 

先月、初めてシミ島を訪れました。とてもキレイでいい所ですよね!今後は春か夏に毎年来る予定です。(義理両親がシミ島に家を購入したので。)
なので、いつか島でお会いするかもしれませんね。

ギリシャ料理にもすっかりはまってしまったので、これからもsalahiさんのブログにお邪魔させていただきます。
14. Posted by salahi   2008年11月02日 15:14
デン子さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私達は子供の夏休みの初めか終わり(今までのところは、9月初め頃が多いです)に滞在してますので、見かけたら声をかけて下さいね^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。

15. Posted by tuguki   2008年11月03日 14:41
牛肉とオリーブのトマト煮 そのものも美味しそうなんですが、余ったソースにオリーブオイルで焼いたナスを加え...が、たまらない。
これを作るときは、絶対、ソースたっぷり目で作ります!
16. Posted by salahi   2008年11月04日 15:18
tugukiさん、こんにちは。

ナスを入れるの、おすすめです!
この分量でもソースは結構多目に仕上がるので、あまり肉を食べないなら、肉の量を減らして作ってもいいかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ