2008年11月04日

オリーブとレモンの☆自家製オイルサーディン

スーパーで見かけた「オリーブとレモン入りのオイルサーディン」というのがずっと気になってたんですが、せっかくならギリシャ以外の国にお住まいの皆さんにもお試し頂けるように...と、自分で作ってみることにしました。

出来あがったのがこちら。

2008.10.31 sardines in oil 1

手作りのオイルサーディンも圧力鍋で煮る方法だと骨まで食べられ、市販のものに近い感じになりますが、私は低音のオーブンでじっくり加熱して作ることもよくあります。オーブンで1時間ほど加熱しただけでは骨は柔らかくならないものの、身はふっくらと仕上がるので、味としてはこちらの方が好みかも?コンロで調理する場合はオイルを煮立たせないよう温度調節に結構気を遣ったりするものの、オーブンならそんな心配も無いので楽ちんというのも気に入っています。

2008.11.03 sardines with olives & lemonさて、オリーブ・レモン・オレガノでギリシャな風味をつけたオイルサーディンは、なかなか満足な仕上がりだったのですが...やっぱり気になって缶詰のも買ってきてしまいました(笑)
食べ比べた結果、手作りの方がフレッシュな風味で美味しい(そりゃ当然ですね)感じとしては缶詰のものとかなり似ていたので、自信を持っておすすめします!レシピではオリーブオイルをたっぷり使いますが、お好みでサラダ油とブレンドしてみたりアレンジして下さいね。


美味しそう!と思って下さった方はクリックお願いします。
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レモン&オレガノとオリーブの自家製オイルサーディン

材料:(4人分 / 作りやすい量)
イワシ(小さ目のもの)...500g
塩...小さじ2〜大さじ1
レモン汁...大さじ2
レモンスライス...3〜4枚
カラマタオリーブ(またはブラックオリーブ)...6粒
オレガノ...小さじ1
粒黒胡椒...20粒
オリーブオイル...適量

イワシは頭と内臓を除き、洗って水気をしっかり切る。塩をまぶし、笊に入れて20〜30分ほど置く。

イワシの塩を洗い流して水気を切り、残っている水気をキッチンペーパーで拭き取る。レモン汁を絡め、耐熱容器に並ベる。

オーブンは170度に予熱する。オリーブは種を抜き、スライスする。

2008.10.31 sardines in oil 2耐熱容器に入れたイワシの上にオリーブ、レモンスライス、オレガノ、粒胡椒を散らし、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。


オーブンに入れて5分ほどオイルが熱くなるまで加熱し、温度を80度に下げて50分〜1時間加熱する。

オーブンから取り出して、そのまま冷ます。冷蔵庫で約1週間保存できる。

圧力鍋で作る場合:鍋に材料を入れて火にかけ(オリーブオイルを注ぐところまでの手順は同じ)、圧がかかったら弱火にして10分加熱。火から下ろしてそのまま冷ます。

MEMO:イワシはカタクチイワシ(シコイワシ)でも真イワシでも。軽めの味に仕上げたい時は、オリーブオイルと癖の無い植物油をお好みの割合で混ぜてもいいです。オリーブの種を抜く道具が無い場合、包丁の腹で押すと果肉が種から離れるので、切り目を入れて種を除くことができます。


sevam_a at 17:58コメント(14)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ごち報告♪ギリシャの香りのオイルサーディン  [ 月桂樹??Laurus-nobilis ?? ]   2008年11月27日 18:08
毎度salahiさんのお料理に胃袋が刺激されます。 今回はレモン&オレガノとオリーブの自家製オイルサーディン。 うううぅ。これに辛口白ワインがあったら、幸せに浸れるだろうなぁ??! オーブンでなく、シャトルシェフに半日置いて作って おそるおそる、生の青魚嫌いの...

コメント一覧

1. Posted by mocataro   2008年11月04日 22:04
あ、一番かしら…

去年スペインでしこたま買ってきましたよ、オイルサーディン。自作できちゃうんですねぇ!
(salahiさんのブログではよくこのコメントしてるような^^)

レモンとオリーブ入りってところがギリシャっぽくていいです♪
小さめのイワシを見つけたらやってみようかしら。
2. Posted by melocoton   2008年11月05日 01:01
圧力鍋のゴムに魚のにおいが付きそうだから、という理由で今までオイルサーディーン作ったこと無かったんですが、オーヴンならその心配も無いですね(笑)。

スロークッカーでもできそう♪

色んなフレーバーも試せますね!

いつもながら素敵なレシピありがとうございます!
3. Posted by mekabusan   2008年11月05日 14:21
こんにちは〜!
先日たまたまお買い得のしこ鰯があって、
ぬか炊きを作ったばかりだったのですが、
レシピを見ちゃうとオイルサーディンも
作りたくなりますねー。

うちの秋刀魚のオイル漬けレシピにもレモンとオリーブ、入れてみようと思います。
オーブン焼きなのも手軽に試せていいですね♪
素敵なレシピ、いつもながらありがとうございまーす。
4. Posted by salahi   2008年11月05日 14:27
mocaさん、こんにちは。

こっちのスタンダードなオイルサーディンはプレーンのかピリ辛なんですが、これもなかなかよかったです^^
でも、やっぱり日本のが一番好きかも?あの小さ〜いイワシのって、こちらには無いんですよ。
5. Posted by salahi   2008年11月05日 14:33
meloさん、こんにちは。

圧力鍋でも作ってますが、やっぱり匂いが付きますね^^;
スロークッカーでも、もちろんOKです♪
6. Posted by salahi   2008年11月05日 14:58
mekabusanさん、こんにちは。

ぬか炊きの記事、見ましたよ〜。
ぬかが無いので試せないのが残念ですが、すごく美味しそう♪

オイルサーディンのバリエーション、いろいろ出来そうですよね^^

7. Posted by カイエ   2008年11月05日 23:57
うわーっ!おいしそう〜〜♪
オイルサーディンなら今出てるマイワシでも出来ますもんねっ!

オレガノもタップリとあることだし。
今度買い物いったらイワシを仕入れてきます〜〜!
8. Posted by tuguki   2008年11月06日 14:38
なぜ?
なぜ? 
なぜ、新鮮鰯がないんだろう...。
でも、韓国スーパーで、美味しそうな(なおかつお買い得な)さんまを見つけたら “もどき” を作ります!
9. Posted by salahi   2008年11月06日 15:44
カイエさん、こんにちは。

オイルサーディン、なかなかおすすめです♪
カルシウム補給には圧力鍋で煮て骨まで食べるといいですね^^
10. Posted by salahi   2008年11月06日 15:54
tugukiさん、こんにちは。

私は、秋刀魚で作ったのを食べてみたいです!他のブロガーさんのところで見たけど、お美味しそうですよね。

ここのところ魚続きですが、またしつこく魚...今日はちょっと大き目の魚に挑みます!
11. Posted by gataki   2008年11月06日 18:55
salahiさん、こんにちは!
写真を見たとたん、作りたくなりました。美味しそうですねぇ!早速、イワシを買ってきます。
もう今から、どんな風にできるか、わくわくしています(笑)。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
12. Posted by タヌ子   2008年11月07日 07:52
さきほど別ブログでオイルサーディンを使ったレシピを見て、そんな立派なオイルサーディンはザグレブで見つからないなぁと思っていたところです。
小さめで新鮮なサーディンは市場で買えるから、自分で作ればいいんですね!
こんなに沢山オリーブオイルを使ったものでも、低温なら油跳ねを気にせずに調理できるんですね。
13. Posted by salahi   2008年11月07日 15:12
gatakiさん、こんにちは。

期待に沿えるといいのですが^^;
市販のと似た感じにはなりましたよ。オリーブがなかなかいいです
14. Posted by salahi   2008年11月07日 15:18
タヌ子さん、こんにちは。

圧力鍋だと缶詰のオイルサーディンのように骨まで柔らかくなりますよ^^
低温のオイルで調理する方法は、他の魚介類でもおすすめです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ