ブログネタ
☆★今日のごはん♪★☆彡 に参加中!
知り合いの漁師(?)からたまに魚を買っている義父。子供たちが魚好きだという話をしたせいか、最近よくお裾分けをしてくれます。

2008.11.06 rofos2週間ほど前に頂いたのがこちら。ギリシャ語ではロフォスと呼ばれる魚で、ハタの一種だそうです。

ロフォスとしては小さ目サイズだけど、普段あまり大きな魚を買わない私にはちょっと手強いかも...?新鮮なものを冷凍した状態で頂いたので、何を作ろうか戦略を練ること1週間。義父にリクエストされたギリシャ料理は必ず作るとして、やっぱり日本料理もね!というわけで、和食メニューの為にポン酢やどぶろくを仕込んでから挑みました。


メインで作ったのはハタ鍋。
2008.11.06 nabe

まだ結構夏日が続いたりしてるアテネですが、そろそろこういう料理が恋しくなる季節♪自家製ポン酢(まだちょっと味が尖ってるので、本当はもうちょっと寝かせたいところ)と、大根おろし&かんずりの即席もみじおろしで頂きました。

ちなみに、ポン酢に使ったダイダイは娘と夫が採ってきてくれたものです。ダイダイを持ってきて「ポン酢作ってぇな〜。白菜と食べるし」とか渋いことを言ってる娘には思わず笑ってしまうのだけど、日本の心を持って育っているのは喜ばしいことですね^^

2008.11.06 kaburamushi鍋が煮えるのを待つ間、かぶら蒸しでどぶろくを一杯♪
これにもハタの切り身が入ってます。ちょっと辛味が出てしまったのは、ギリシャの蕪のせい?


かぶら蒸し、ハタ鍋、〆の雑炊でお腹がいっぱいになってしまったのだけど、アラを使ってこんな煮物も作りました。

2008.11.06 aradaikon

ハタのあら大根。
写真は明るい時にちゃんと和風な器に盛って撮ろうとか思ってたんですが、面倒になったので冷蔵庫に突っ込む前のをそのままで載せちゃいます^^;
こういう料理って昔はあまり好きではなかったんだけど、やっぱり日本人のDNAに組み込まれてるんでしょうか?ここ数年はこの手の料理が食べたい気分です。


美味しいハタの料理に、ポチッとお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ