2008年11月12日

コラーゲンたっぷり☆ギリシャ風・魚スープ

先日、ハタを貰った時に義父からリクエストされていた料理は「プサロスーパ(プサロスパ)」でした。

2008.11.07 psarosoupa
Ψαρόσουπα

プサロスーパは、ギリシャ風の魚スープ。数種類の魚を使うこともあれば、今回ご紹介するレシピのように一種だけでも作ることができます。ただし、その場合の魚はカサゴなど味の濃いものを使うこと。ハタも、煮るととってもいい出汁がでて、そして皮に含まれるコラーゲンも多いので、完成したスープはとっても濃厚!冷やすと、ぷるんぷるんの煮こごりになります。

我が家流の魚スープは、子供でも食べやすいようにちょっとひと手間かけてアラと身を分けて作る方法にしています。最もシンプルな作り方だと、鍋に湯を沸かして野菜類を加え、少し柔らかくなったところで丸ごとの魚とオリーブオイルを加えてグラグラ煮、塩とレモン汁で調味するだけ。
豪快に丸ごとの魚を入れたスープはもちろん美味しいんですが、骨を除きながら食べるのが結構大変だったりするんですよね。アラでストックを作ってから身を投入する方法だと食べやすく、おもてなしにもぴったりなスープが出来上がります。

さて、出来上がったスープは夫が義父のところまで届けてくれたのですが...丁度、義兄の子供たちが来ていたらしく、義父は味見程度で、あとはほとんど彼らに食べられてしまったそうです^^;
そんなことなら、もっと沢山持たせればよかったなぁ...と後悔しつつも、小さな子供たちも気に入ってくれたのが嬉しかったりします。ギリシャ料理に、ちょっと自信が持てるようになった出来事でした♪

レシピは続きへどうぞ。
ポチッと応援クリックもして下さると、励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



魚スープ(プサロスーパ)

材料:(4人分)
魚のアラ...約500g
魚の切り身...300〜400g
くず野菜(玉ねぎ、ニンジン、セロリ、リーク、パセリなど)
トマト(好みで)...小1個
ニンニク...1かけ
ベイリーフ...小1枚
水...1.5リットル
オリーブオイル...大さじ1〜2
ニンジン(好みで)...小1本
玉ねぎ...大1個
ズッキーニ(好みで)...中1本
セロリ(葉も)...刻んで1/2カップ
じゃがいも...大1個
塩、胡椒...適量
レモン汁...約1/2個分

魚は丸ごとのを使うなら、捌いて身とアラに分ける。身は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振って冷蔵庫に入れておく。

ニンジンは輪切り又は半月切り、玉ねぎはくし切り、ズッキーニは輪切り又はさいの目切りにする。

ストックを作る。鍋に水、くず野菜、半分に切ったトマト、皮ごと軽く潰したニンニク、ベイリーフを入れて強火にかける。グラグラ煮立ったらアラを加える。

灰汁を取りながら中〜強火で10分ぐらい煮、一旦アラを取り出して身をはずす。身は後でスープに加えるので取っておき、骨などは再び鍋に戻してさらに20〜30分煮、火から下ろして漉す。ストックは1リットル弱になるが、煮詰まり過ぎた場合は後で水を足して調節する。

スープを作る。別の鍋にオリーブオイル大さじ1とニンジンを入れて弱火で炒める。柔らかくなってきたら、玉ねぎとズッキーニを加え3分ほど炒める。じゃがいもを縦半分に切ってから1cm厚さにスライスして加え、ストックも加える。

中火で15〜20分ほど、野菜がほぼ柔らかくなるまで煮る。火を強め、魚の切り身を(汁気を拭いて)加える。出てきた灰汁は丁寧にすくって、灰汁が出てこなくなったら好みでオリーブオイルをさらに大さじ1加える。

蓋をして中火で10〜15分、魚が柔らかくなるまで煮る。アラから取った身も加えて少し煮、塩、胡椒、レモン汁で味を調える。

MEMO:お好みで、ガーリックトーストを添えてどうぞ。
魚はカサゴ、メバル、ハタ、アンコウ、アイナメ、オコゼ、タラなどあるもので。できれば数種類混ぜるとさらに美味しいです。
スープに加える野菜は炒めずに、ストックにそのまま加えて煮てもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 16:02コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2008年11月13日 15:42
これは、もう “私のためのレシピですか?” です。
今週末は4連休になったんで、絶対作ります!
2. Posted by salahi   2008年11月14日 07:48
tugukiさん、こんにちは。

4連休!いいですね〜。
思いっきり食材と戯れて下さい^^
3. Posted by min   2008年11月16日 11:31
魚屋さんで泰のあらが出ているときは買ってきて、和風のお吸い物に。あらなので、皮骨、頭。あまって冷蔵庫に入れるとぷるんぷるん。こんな風に洋風でも医院ですね。参考になりました。
4. Posted by salahi   2008年11月16日 17:13
minさん、こんにちは。

こちらではアラだけで売られてるのは見ないんですが(丸ごとか切り身だけ)、自分で捌いてアラが出ると、やっぱり和風な料理にしてしまいます。お吸い物、美味しいですよね^^
たまには洋風のも、なかなかいいですよ。ブイヤベースより少ない材料で出来るんですが、これもサフランで香り付けしても美味しいです。
5. Posted by tuguki   2008年11月20日 15:27
作りました! わたしのための(?)レシピ。
美味しい!
なんでこんなにコクがあるのに爽やかなの...。
ストックを作るときに入れる、トマトはポイントでは...。
あまり美味しいんで、文中に、ここへのリンク張りまくってしまいました。

ほんとに、いつも美味しいレシピ、ありがとうございます。
6. Posted by salahi   2008年11月20日 17:08
tugukiさん、レシピ試して下さって(リンク張りまくりも)ありがとうございます!

こちらこそ、いつもお世話になっています^^
これだけ気に入って頂けると、レシピブロガー冥利に尽きます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ