2008年11月16日

ひよこ豆と焼きナスのディップ

先日の献立に登場した、非・正統派なフムスです。

2008.11.09 hummus with aubergine

フムスは中東でよく食べられる、ひよこ豆(ガルバンゾー)のディップ。正式にはhummus bi tahini(ひよこ豆とタヒニ)と呼ばれ、その名の通り ひよこ豆とタヒニ(胡麻ペースト)を主材料としたシンプルなものです。

ちなみにフムスはギリシャ料理として扱われることもあります。遥か昔に私がイギリスに住んでた頃は、スーパーのお惣菜コーナーでもフムスをよく見かけたのですが、タラモサラタ(魚卵のディップ)・メリジャノサラタ(焼きナスのディップ)・ジャジキ(ヨーグルト&キュウリのディップ)と並び「ギリシャのメゼ四天王」のような扱いで売られていたように記憶しています。
その後、ギリシャに来た時にはフムスをほとんど見かけず意外に思ったのですが...ギリシャにおいて、フムスはあくまでもアラブの料理という認識で、世間一般にそこまで浸透している料理ではなかったようです。

ギリシャのスーパーでパックのフムスをよく見かけるようになったのは、ここ数年でしょうか。少し前に、カルフールで「焼きナス入りフムス」というのも発見し、ちょっと面白そうだな〜とアイディアを拝借したのが今回のレシピというわけ。
基本的にフムスはあまりいじりたくない(肉系のトッピングをしたのは好きだけど)私ですが、これはこれで美味しく、結構気に入りました

ロースト野菜の旨味も加わったフムス、試してみたい方はレシピをどうぞ♪
更新の励みに、応援クリックもお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ひよこ豆と焼きナスのディップ(フムス・メ・メリジャナ)

材料:(11/2カップ分)
ひよこ豆(茹でたもの)...11/3カップ(200g)
焼きナス...1個(100g)
赤パプリカロースト...小1/2個
ニンニクすりおろし...小1かけ分
タヒニ(胡麻ペースト)...大さじ1強
ギリシャヨーグルト...大さじ2
レモン汁...大さじ1強
クミンパウダー...小さじ1/4
塩...約小さじ1/4
コリアンダー又はパセリ微塵切り...大さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)...好みで適量

ひよこ豆は汁気を切って計量。皮ごとでも作れるが、剥いた方が断然おすすめ。焼きナスは皮を剥いて汁気を切っておく。パプリカのローストは皮を剥いてざく切りにしておく。

ひよこ豆、ニンニク、タヒニ、ヨーグルト、レモン汁、クミンパウダー、塩をFPにかけてピュレ状にする。

なめらかになったらパプリカ、焼きナス、コリアンダーを加え、細かくなるまでFPにかける。必要なら調味料を足して味を調える。

器に盛り、好みでオリーブオイルを適量かける。

MEMO:パプリカ、コリアンダー(又はパセリ)抜きで作ってもシンプルで美味しいです。
ひよこ豆は乾燥豆を戻して茹でても缶詰でも。乾燥豆の場合、これに使う分だけを茹でるのは光熱費が勿体無いので、多目に茹でて余った分は冷凍しておくことをおすすめします。

にほんブログ村 トラコミュ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


sevam_a at 17:06コメント(16)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by gadogado   2008年11月16日 18:46
はじめまして、いつも楽しくよませてもらってます!フモス意外です。大昔(15年位前)にクレタにホリデーにいった時にレストランのメニューによくみかけたのでギリシャでもよくたべるんだなーぐらいに思ってました。それともクレタだけなのかな?かなり豆が荒くタヒニの味が濃く、自分が食べなれたイギリスのスーパーの物とはかなり味がちがってて驚きました。イギリスのスーパーのはかなりテキスチャーがスムースで塩気がつよめかな。最近は赤(ローストパプリカ入り)や緑(コリアンダー)オーガニック、塩茹でチックピートッピング、とかバージョンもかなり豊富。フモスもババガヌーシュも好物なのでこのレシピ早速作ってみますね!
2. Posted by salahi   2008年11月16日 20:29
gadogadoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

私が知る限りでは、クレタ料理にもフムスは無いはずです。ギリシャで一般的な豆のディップはファヴァと呼ばれるもので、これには普通タヒニは入っていません。レバノンに近いキプロスでは、フムスも食べると聞いたことがあるような気はするのですが...。もしかしたら、旅行者による需要が高いところではメニューに載ってたのかも?
フムスを知らないギリシャ人も結構いるんですよ^^;

もうひとつ意外だったのは、こちらに初めて旅行に来た時(クレタ島のマリアとイラクリオン)、私が行ったどのレストランにもピタパン(ポケット状の)が無かったことです。これも、イギリスなどではギリシャのパンとして売られてますよね。こちらに移り住んで、楕円形のピタパンがキプロスのものだと知ってやっと謎が解けました。
3. Posted by minou   2008年11月16日 22:50
こんばんは、私もこのレシピはまりネタです〜!

フムスもババガヌーシュも好きなので
わかりやすいレシピがあってうれしいです。
タヒニは、京都ではどこで手に入るんでしょう? 練り胡麻で代用可能ですか?
4. Posted by tongshin   2008年11月17日 04:29
「何が『非正統派』のフムスなんだろう〜?」と気になっていたんですよー。

なすのディップとフムスとどちらも好きなのでお店で両方頼んだりするんですけれど、それが2in1になっているんですね。こんどひよこ豆を煮るときはぜひ試してみます!
5. Posted by tuguki   2008年11月17日 09:24
これだったんですね。
正統派ではないハマス。
これは、絶対、美味しいに違いない。
で、ハマスも気になるのですが、下に敷かれたオレンジの布も気になる...。
渦巻きのステッチがかわいいです。
6. Posted by 猫娘   2008年11月17日 13:37
これが非正統派ですか。美味しそう。
レシピありがとうございます。

なるほどアラブの料理でしたか!
こんどこの非正統派挑戦してみます。


7. Posted by salahi   2008年11月17日 15:10
minouさん、こんにちは。

あれから天とじうどん・貧乏ver.作りましたよ〜。暖まっていいですね。精進揚げの残りを冷凍してあったのを使ったんだけど、今度は是非エビでやってみます!

これ、豆は缶詰でもいいので、焼きナスを作ったついでにでも試してみて下さい^^
練り胡麻は風味が少し違うけど、それでも代用できますよ。タヒニは明治屋とかで見かけた気がします(今もあるかはわからないけど...)。
8. Posted by salahi   2008年11月17日 15:13
tongshinさん、こんにちは。

そう、ババガヌーシュと2in1になったフムスです^^
フムスはやっぱり普通のが一番だと思うんですが、たまにはこういうのもなかなかいいです。ナスが入る分、軽い感じなんですよ。
9. Posted by salahi   2008年11月17日 15:20
tugukiさん、こんにちは。

これ、なかなかいいですよ。ピタパンが進みます!

オレンジの布はランチョンマットです。
アイロンかけてもまっすぐになってくれないので、ちょっとシワシワですみません^^;
10. Posted by salahi   2008年11月17日 16:02
猫娘さん、こんにちは。

邪道といえば邪道なのですが...なかなか美味しいです^^
アラブの料理で「潰してないフムス」のようなのもあるんですが、これも美味しいんですよ。
茹でて皮を剥いたひよこ豆をパセリ入りのタヒニソースで和えるだけ。お好みで刻んだ青唐辛子を入れるのもおすすめです。

11. Posted by 楽子   2008年11月17日 23:58
なるほど〜焼き茄子入りだと軽い感じになって良いかも〜。(勿論ひよこちゃんだけのフムスも好きですよ〜)
フムスなどヒヨコマメを使ったものを作りたいのだけれど、面倒くさがりの私はどうせ豆を茹でるならまとめて茹でたいって思ってしまい、最近ずーーーーーっと冷凍庫が満杯なので豆がゆでられずにいます…。(笑)
オレンジの布はランチョンマットですか。
色と言い渦巻き模様と言いホントに素敵ね〜♪
12. Posted by salahi   2008年11月18日 16:01
楽子さん、こんにちは。

うちも冷蔵庫&冷凍庫が満杯なので、いろいろ先送りにしてるものがあります^^;
豆はまとめて茹でるに限りますね♪機会があれば、ナス入りフムスも是非お試し下さい!
13. Posted by melocoton   2008年11月25日 01:43
いまさらコメントですみませんが(笑)、
これ、いいアイデアですね!

フムスをピンクにしたいばかりに(爆)、ローストパプリカを混ぜることはありますが、ナス混ぜたことは無い!

キプロスではフムスよく見かけました。

>「ギリシャのメゼ四天王」のような扱いで売られていたように記憶しています。

そういえばそうですね! イギリスのスーパーではフムス=ギリシャ料理って感じ。でもそれってイギリスにはギリシャ系キプロス人が多いからかも?
14. Posted by salahi   2008年11月25日 03:28
melocotonさん、こんにちは。

これ、結構気に入ってしまいました。軽い感じで美味しいですよ^^

楕円形のピタやフムスもそうですが、イギリスではギリシャ料理とキプロス料理がごっちゃになってますよね。おっしゃる通り、そちらのギリシャ系のお店って、オーナーはほとんどがキプロスの人だった気がします。
15. Posted by まいこ   2014年05月05日 10:02
ぜひフムスのレシピ書いてください!

直子さんの書籍やブログで見つからないので食べログやらギリシャのレシピ本なども見ながら作ったのですが、どうも納得できずです。
16. Posted by salahi   2014年05月05日 22:38
まいこさん、こんにちは。リクエストありがとうございます^^

私自身、今まで適当にしか作ったことがなくて納得いくレシピが出せるかわかりません……。うちではあまり作らないのですが、今度作る機会があればもうちょっと研究してみますね。

重要なコツといえば、茹でたひよこ豆の皮を剥くということでしょうか。手抜きして皮ごと使うとやはり美味しくないです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ