2008年11月24日

キプロス料理でワンプレートランチ♪

キプロスへタコ食べにバカンスに行ってたmelocotonさんの影響か、何だかキプロス料理な気分になってしまった先週金曜のランチです。

2008.11.21 lunch

・シェフタリア
・サラダ
・ジャジキ
・フムス
・タヒニ入りメリジャノサラタ
・バナナピーマンのマリネ
・マッシュルームのアフェリア


メゼっぽいものをワンプレートで。
トーストしたピタ(楕円形のキプロス風ピタは近所に売ってないので、中東風の丸型でしたが)と一緒に頂きます

2008.11.21 sheftalia実はこのメニューは「そう言えば、網脂を冷凍してあったな...」と思い出したこともあって作ってみたのです。
メインのシェフタリアはハンバーグのようなもので、シンプルに味付けした挽き肉を網脂でソーセージ型に包んで焼いた料理。生の状態では脂だらけに見えますが、焼くと溶けてしまうのでご安心を。網脂がジューシーさと風味を加え、美味しいですよ


他の料理は簡単な野菜料理やディップ類ですが、キプロス料理はレバノンやトルコの影響が濃く表れていて、ギリシャではそれほど食べないフムスやタヒニ入りメリジャノサラタ(ババガヌーシュ)も一般的なようです。
また、コリアンダーシードを使った料理も結構あって、代表的なものとしては豚肉をコリアンダーシードと赤ワインでマリネした後に煮込んだ「アフェリア」というものなど。今回のメニューではマッシュルームでベジタリアンバージョンを作ってみました(レシピはイザ!専門家ブログの方に載せる予定です)。

【関連記事】
ロドス島でキプロス料理「ト・アグリノ」
アテネにも美味しいキプロス料理店がいくつかあるので、機会があればご紹介しますね。

シェフタリアのレシピは続きへどうぞ。
↓こちらもポチポチッと、よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



シェフタリア

材料:(10個分)
網脂...60〜80g
酢又はレモン汁...適量
豚又は合挽き肉...300g
玉ねぎ...中1個
パセリ微塵切り...1/4カップ
塩...約小さじ1/3
胡椒...少々
シナモンパウダー(好みで)...約小さじ1/4

網脂は酢かレモン汁を加えた水にしばらく浸けておく。玉ねぎは西洋おろし金(チーズおろし)の粗い目ですりおろすか微塵切りにする。

挽き肉に網脂以外の材料を加えよく混ぜ合わせ(味見は電子レンジで少量のタネを加熱して)、10等分してソーセージ型にまとめる。

網脂の水気を拭き取り、10cm角ぐらいに切る。タネをこれで包み、形を整える。時間があれば冷蔵庫で数時間休ませる。

あれば串に刺し、炭火かグリルで焼く。遠火でじっくり焼き、表面がこんがりと・中まで火が通ったら出来上がり。串から外して器に盛るか、生野菜と一緒にピタサンドにする。レモンをたっぷり絞って食べると美味しい。

MEMO:柔らか目の食感が好きな方は、水でふやかしたパンを一切れ加えてタネを作って下さい。
平串か2本の串に刺すと、焼く時にひっくり返しやすいです。


sevam_a at 15:52コメント(8)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ヨーロッパで一番遠い国  [ ハギスはお好き? ]   2008年11月24日 20:12
EU内でイギリスから一番遠い国、キプロスに一週間 タコ食べに行ってました(爆)。 いえいえ、それはまあ、半分冗談ですが えっ?  あれ? こんなにタコ食べた? あ、うちのスブラキ怪獣はこんなものも食べてましたが♪ いえいえ、ほかに...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年11月24日 16:05
おお、シェフタリア!!!
夫が今回の旅行で一番気に入ったものはこれでした♪
昨日アップしたピタサンドも、シェフタリア入りです♪

そうそう、タヒニの入ったメリジャノサラタでびっくりしたんですよ^^。

それとキプロス料理ってニンニクをあんまり使わないみたいですね(っというか私がニンニクどっさりのレバノン料理ばかりたべてるからそう思うのかしら?)

メゼ食べまくりレポートのアップ急がなきゃ(笑)。

私もTBしていきます!
2. Posted by はにゃ。   2008年11月24日 16:17
うぎゃーーーーー、シェフタリア!これ、大好きです。こんにちは。はにゃ。です。ミクシでもご挨拶させて頂きました。

キプロスには友人を訪ねて2回遊びに行っているのですが、シェフタリアしょっちゅう食べてましたよー。

網脂を買ってくれば家で作れるんだよねぇーなぁんて話をしたものの、一度も作っておりません(苦笑)。

キプロスの友人は日本にも一度遊びに来たことがあって、豚肉とコリアンダーシードの料理作ってくれましたねぇ。懐かしいなぁ。
3. Posted by salahi   2008年11月24日 16:23
melocotonさん、こんにちは。TB一回で届かないかもしれないので、反映されるまでしつこくお願いします(笑)

もちろん、シェフタリアのピタサンドに反応しましたよ♪
旦那さまは絶対あれ好きだろうな〜と思っていました^^

キプロスのメゼ、すごいですよね。記事楽しみにしてます!
4. Posted by salahi   2008年11月24日 16:28
はにゃ。さん、こんにちは。こちらにもコメントありがとうございます!

シェフタリア、私もキプロスへ行って食べまくりたいです^^
材料や作り方はシンプルだけど、網脂の入手がちょっと面倒かもしれませんね。あと、やっぱり炭火で焼いた方が美味しいですよね。
5. Posted by min   2008年11月25日 17:00
とっても珍しいので、じっくりみました。こんな脂もあるんですね。つまりこれは小さなハンバーグのようなものでしょうか。一度食べてみたいです。ピタパンの中にハマズ祖入れて食べるのは大好きです。ピタをカリカリに焼いてチップのようにしてハマスをディップにして食べるのも好きです。
6. Posted by tongshin   2008年11月26日 06:18
網油って面白いですねー焼く前のシェフタリアはまるで繭みたいで綺麗!

ところで先週「豚マルメロ」を作ろうと思って肉を焼き始めてからトマトソースがないことに気がつき、五香粉と醤油で中華風のものに変身…しょうゆ味のマルメロも、まあ悪くなかったですがやっぱり今度はレシピ通りのものを作りたいです。
7. Posted by salahi   2008年11月26日 15:32
minさん、こんにちは。

網脂は内臓(脾臓・腎臓)を覆っている網状の脂なんですが、普通のハンバーグもこれに包んで焼くと一味違った仕上がりになりますよ^^
シェフタリアは挽き肉を網脂でソーセージ型に包んだものですが、タネはハンバーグのような感じです。

ピタパンにディップ、美味しいですよね
8. Posted by salahi   2008年11月26日 15:39
tongshinさん、こんにちは。

写真ではわかりませんが、網脂は薄い透明の膜に網状に脂が付いてます。私は羊の内臓を買った時にくっついてるのを剥がして冷凍しておいたんですが、肉屋で注文すれば手に入ると思います(多分、一般的には豚や牛のが多いはず)。

豚マルメロの中華味というのも面白いですね〜。
気が向いたらまたギリシャ風のもリベンジして下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ