2008年11月27日

ブリアム(野菜のオーブン焼き)

先週末はここで肉三昧だったので、今週は軽い野菜料理が食べたい気分(そろそろ、肉好きな子供たちが騒ぎ出しそうですが...)。
月曜に作ったブリアムはまだブログに載せてなかったようなので、レシピを書いてみました。

2008.11.24 briam
Μπριάμ

ブリアム(ブリアミ、トゥルルとも呼ばれる)はギリシャの家庭でよく作られる料理のひとつで、野菜をオーブン焼きにしたもの。ラタトゥイユの焼きバージョンのようでもありますが、ギリシャのはジャガイモを入れることが特徴のようです。また、ブリアムがオーブンで作られるのに対し、トゥルルは鍋で作られることが多いです。
一般的な材料はジャガイモ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、ニンニク、トマト(トマトソース)、ハーブ類。これらは必ず全て入るわけではなく、材料の入手状況や作り手によって違ってきます。

基本的にブリアムは夏の料理なのだけど、実際のところ真夏にはオーブン料理はなるべくしたくないし、私の場合は春〜初夏とズッキーニなどが著しく値上がりする前の秋〜初冬に作ることが多い気がします。
ちなみに我が家で最もよく登場するのは、夫の叔母さんのを真似たシンプルなもの。主な材料はジャガイモ、ズッキーニ、ニンジンなので、あれこれ夏野菜を盛り込んだものと違って、今の時期に出してもそれほど季節外れ感は無いはず(?)

付け合わせとしても活躍する料理ですが、ギリシャではブリアムは立派なメインディッシュ。あとは田舎パンとフェタチーズでもあれば(お好みでサラダやオリーブも)、とっても満足なメニューになりますよ♪


ブリアムのレシピは続きへどうぞ。
↓こちらもポチッとクリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ブリアム(野菜のオーブン焼き)

材料:(2〜4人分)
玉ねぎ...中1個
ズッキーニ...中4本
ジャガイモ...大2個
ニンジン...小さ目1本
ニンニク...2〜3かけ
パセリ・ディル微塵切り...合わせて1/4カップ
塩、胡椒
オリーブオイル...大さじ3
トマトピュレ...1/2カップ

オーブンは200度に予熱する。

玉ねぎは薄切りにする。ズッキーニとジャガイモは5mm厚さの輪切り、ニンジンはそれより少し薄めの輪切りにする。ニンニクは粗微塵切り又は半分に切って(芽があれば除いて)薄切りにする。

切った野菜とパセリをボウルに入れ、塩(約小さじ1/2)、胡椒を加え調味する。オリーブオイルを加えて混ぜ、耐熱容器にあける。

トマトピュレに水1/2〜3/4カップを加えて薄めたものを野菜に回しかけ、オーブンに入れる。

200度で30分焼き、野菜の上下を返すように混ぜてから温度を180度に下げてさらに30分ほど焼く。野菜が柔らかくなり、色づいたら出来上がり。焼き上がりの時点で水分は無くなるが、早く汁気が飛んで焦げそうなら水を少し足す。

時間があれば/好みで:アルミホイルで覆いをし、スイッチを切ったオーブンに30分ほど入れたままにすると味がよく馴染む。


MEMO:焼き立ての熱々よりも、少し冷めるまで置いてからの方が味が馴染んで美味しいです。お好みでオレガノやミントを加えて作ってもいいし、逆にハーブを全く入れなくても美味しい。

バリエーション:焼き上がる10分ほど前にチーズを加える。粗くすりおろしたペコリーノ又はパルミジャーノ、砕くか小さく切ったフェタチーズなどお好みで。

【関連レシピ】
マニ風、野菜のごった煮(トゥールー・マニス)


sevam_a at 15:54コメント(22)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2008年11月27日 17:01
salahiさん、お久しぶりです。
野菜のオーブン焼きって美味しいですよねこちらにも夏野菜を使った似た料理があるんですが、真夏にやるのはちょっと辛かったりします^^;最近は夏の野菜もなぜか冬に特価になったりもするので、その時を選んで作ったりしてるのですが・・・
ギリシャ風も美味しそう^^
2. Posted by min   2008年11月27日 17:52
これは今の季節には最適ですね。パイレックスに入れてオーブンへ。部屋も暖かくなるし、温野菜、根菜類、いろいろ入れられていいです!!
3. Posted by カイエ   2008年11月27日 18:08
こういう野菜料理好きです〜♪
たっぷり野菜が取れて美味しくて。
ワインがまた進みそうな♪
意外とご飯にもあいそうですね。

そうそう。
以前紹介されてたオイルサーディン。
作ってみましたのでTBさせてくださいね♪
4. Posted by melocoton   2008年11月27日 19:08
こういうのいいですね〜。
ラタトゥーユとかカポナータって作るのめんどくさいと思っちゃうんですが、こういうオーヴンにいれるだけのお料理って得意です(爆)。
5. Posted by salahi   2008年11月28日 06:18
ポプラさん、お久し振りです!

こういう料理って、ヨーロッパ中にいろんなバリエーションがありそうですね。
フランス風のも機会があればご紹介下さい
6. Posted by salahi   2008年11月28日 06:24
minさん、こんにちは。

冬はオーブン料理や煮込み料理がしたくなりますよね^^
ほとんど放っておくだけで出来上がるのも嬉しいです。
7. Posted by salahi   2008年11月28日 06:29
カイエさん、TBありがとうございます!
後でそちらにお邪魔しますね♪

しっかり火を通した野菜って、沢山食べれるのが嬉しいですよね。
この分量だと一人で食べれるかも^^;
8. Posted by salahi   2008年11月28日 06:35
melocotonさん、こんにちは。

私も面倒臭がりなので、ラタトゥイユっぽい料理はオーブンで作ることが多いです^^;
焼くと旨味も凝縮されて美味しいですよね♪
9. Posted by tuguki   2008年11月28日 14:42
和風じゃない献立って、いつも、野菜料理に頭を悩ませるのですが、これ、シンプルで、種類も取れて、なおかつ美味しそう!
salahiさんのおかげで、我が家の野菜料理、とっても幅が出来てきました。
ありがとうございます。
10. Posted by salahi   2008年11月28日 17:52
tugukiさん、こんにちは。

これ、焼くのにちょっと時間はかかりますが、材料切るだけであとはオーブン任せなので簡単な一品が欲しい時におすすめです。

ギリシャ料理は野菜の料理が充実してるとは言え、献立考えるのが面倒な時はつい肉に逃げてしまう私です^^;
野菜の料理、もっといろいろ載せますね。
11. Posted by ポメマル   2008年11月28日 23:11
おいしそうな野菜料理を載せてくださってありがとうございます。
トマト味なんですね。オーブンにいれておけばいいのは嬉しい限りです。

12. Posted by タヌ子   2008年11月29日 00:47
ブリアム、美味しいですよね。
定食屋さん(BARBA YANNIS、ご存知ですか?)でよく頼んでました。
懐かしいなぁ・・・
今冷蔵庫に中途半端に野菜が残ってるからちょうど良かったかも。
13. Posted by salahi   2008年11月29日 16:29
ポメマルさん、こんにちは。

この組み合わせで作る時はいつもトマトピュレを使ってるんですが、生のトマトでもいいです。
ラタトゥイユに入れるような野菜をザクザク切って、オイルで和えて焼くだけで美味しいですよ^^
14. Posted by salahi   2008年11月29日 16:33
タヌ子さん、こんにちは。

バルバ・ヤニスは入ったことないんですよ。あの辺のレストランって、ほとんど行く機会がありません。
そう言えば、ブリアムをレストランで食べたことが無いです。
15. Posted by yokocan21   2008年11月30日 06:46
お久しぶりです!
私も、オーブン焼きの野菜料理、大好きです。トルコでは、挽き肉を入れたりします。
味がじっくり染みて美味しいんですよね〜。
オレガノ、私も入れます。香りが爽やかですよね。

ナスのコロッケ、私も似たようなの作ったことがあるんですけど、揚げたので爆発してしまいました.....。(凹)今度はsalahiさんのレシピで作ってみますね!
16. Posted by salahi   2008年11月30日 17:40
yokocanさん、お久し振りです!

野菜のオーブン焼き、挽き肉入りのも美味しそうですね〜!
今度やってみます^^

ナスのは揚げてる時に爆発したこと無いんですが、パン粉など結構つなぎが入ってるからかも?
17. Posted by melocoton   2009年10月10日 01:21
やっと作りましたー!

これ、簡単で美味しいですね。
ロースト作っているときに一緒にオーヴンに入れちゃえばいいから楽チン。

いつもご馳走様です!

TB届かないみたいなので、しつこく送ってみます^^;。
18. Posted by salahi   2009年10月10日 09:57
meloさん、作って下さってありがとうございます♪

TB、届かないみたいですね…せっかく送って下さったのにすみません^^;
19. Posted by レモン   2009年10月16日 17:25
はじめまして、こんにちは。
越後屋さんのブログで紹介されていたブリアム、すごくおいしそうだったので作ってみました。

シンプルなのにほんとに美味しいです。
しかもオーブンに放置できるっていうのがまたいい。
お野菜、一気になくなりました。

それで、レシピインデックスをみてみると、たくさんおいしそうな料理が並んでいて、うれしくなりました。

いんげんのフレッシュトマト煮も作ってみました。
トマトをおろすっていうワザ。
すごくいいです!!
湯剥きするよりずっと簡単、しかもきれに皮だけ残りますね。

素敵なレシピ、ありがとうございます。
またレシピ、参考にさせていただきます。
20. Posted by salahi   2009年10月18日 06:00
レモンさん、はじめまして。

早速2品も作って下さったんですね!どうもありがとうございます。
気に入って頂けて、すごく嬉しいです^^
ギリシャ料理って煮込んだりオーブン焼きにしたりという調理法が多いので、野菜がたっぷり食べられるんですよ。
簡単なものが多いので、また機会がありましたら是非お試し下さい。
21. Posted by ninuckey   2010年02月26日 20:33
salahiさん、毎度お世話になっております。

諸事情で壊れていたオーブンが久しぶりに使えるようになったので、ブリアムを作ってみました。

ウチにあった材料だったので、salahiさんのレシピとは内容が違うんですが、じっくりローストした野菜は何でも美味しいですね!トマトピュレーが良いお仕事してくれてます。

ありがとうございました。
ごちそうさまでした♪
22. Posted by salahi   2010年02月27日 17:20
ninuckeyさん、こんにちは。

ブリアムも試して下さって、ありがとうございます!
ローストした野菜は甘味が凝縮されて美味しいですよね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ