2008年12月12日

キャベツたっぷり♪しっとりピラフ

今朝は、風の音で目が覚めました。
アテネは昨夜から天気が崩れ、朝方にはかなりの荒れ模様に...こんな日は、外に出るのも億劫になってしまうんですよね
かなり出不精な私の場合、外に出るのはいつも億劫なんですが(笑)娘を幼稚園に連れて行かないわけにはいかないので、毎朝、自分を奮い立たせています。

2008.12.02 pavement行きは娘と話しながら、帰りは考え事をしながら通る道。
考えてるのは、90%が料理のこと(ブログネタ含め)。子供って、何であんなにいつもお腹を空かせているんでしょう?今日は何を作ろうか?食材をどうやって効率的に使えるか?...そんな事ばかりを考えつつ歩きます。


結局、昼ごはんはパスタやご飯もの一品で済ますことが多いんですけど。

2008.12.07 lahanorizo1
Λαχανόρυζο

これも、そんな一品ランチのひとつ。スパナコリゾプラソリゾ...などに続く、野菜たっぷりご飯シリーズ第5弾(?)ラハノリゾです。キャベツたっぷりのピラフのような感じ。リゾットとはまた違うんですが、しっとりしています。

2008.12.07 lahanorizo2

キャベツの割合がとても多いのが、写真から伝わるでしょうか?夫も食べるのは上で挙げたスパナコリゾ(ほうれん草ごはん)とプラソリゾ(ポロ葱ごはん)ぐらいなんですが、子供達はこのキャベツバージョンやアーティチョークバージョンも大好き。このシリーズは米の割合が少ないのでお腹に軽く、手っ取り早く野菜も沢山摂れるので、困った時のお助け料理として重宝しています

キャベツは柔らかく煮るので、小さいお子さんにも食べやすいですよ♪
寒い時期にぴったりなキャベツのごはん、是非お試し下さい。

ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



キャベツごはん(ラハノリゾ)

材料:(2人分)
米...1/3カップ
キャベツ...400g(小さ目の1/2個)
玉ねぎ...中1/2個
オリーブオイル...大さじ3
トマトペースト...大さじ11/2
ディル微塵切り...大さじ2強
水...11/2カップ
塩...小さじ1/2弱
胡椒...少々
レモン汁...好みで適量

米は洗って水気を切っておく。キャベツは細切り、玉ねぎは薄切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて火にかけ、蓋をして弱〜中火で蒸すようにして炒める。柔らかくなったらキャベツと塩半量を加え、蓋をせずに中火で炒める。

キャベツがしんなりして嵩が減ったらトマトペーストを加え、オイルによくなじむまで炒める。ディルと水を加え、蓋をして弱めの中火で20〜30分、キャベツが柔らかくなるまで煮る。残りの塩と胡椒で味を調える。

米を加え、蓋をしてさらに15〜20分ほど炊く。火加減は最初中火、水分が少なくなってきたら弱火にし、途中で1〜2回そっとかき混ぜる。米が柔らかくなり、汁気が無くなったら出来上がり。

しばらく蒸らしてからかき混ぜ、好みでレモン汁を加え味を調える。

バリエーション:ディル+レモン汁の代わりにセロリ(葉と細い茎)の微塵切りと赤唐辛子フレークひとつまみを加えて作っても美味しいです。


sevam_a at 16:19コメント(16)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 冷蔵庫整理メニュー♪  [ ハギスはお好き? ]   2008年12月17日 16:26
金曜日から咳ゴホゴホの夫を一人置き去りにして、私はまた日本に2週間ほど帰省します♪ (夫は寒く暗いグラスゴーに里帰り。) ということで今週は冷蔵庫整理メニュー。 ウチの夫、普段は朝ごはんがわりに、動物園のゾウさんのようにたくさんの果物を食べる人なんですが...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年12月12日 17:46
これ、今すぐ食べたいです(ただいま二日酔い中 汗)。

でも、作ってくれる人がいないわ^^;。

お野菜たっぷりで良いですね!
2. Posted by salahi   2008年12月12日 17:54
meloさん、こんにちは。

二日酔い、大丈夫ですか?
これ、ちょっと調子の悪い時にもいいですよ。ホッとするような味です^^
3. Posted by ポプラ   2008年12月12日 21:36
私も出不精なのですが、このところめっちゃ寒いので、ますますおうち過ごし率が高まっています^^;外を歩きながら考えるのはやっぱりいつも料理のことです。私だけじゃなかったのね・・・

お米、とっても綺麗ですね。
最近、安かったイタリア産のミルクライスまですっごく値上がりして、その値段だったら他の米を買おうかと考え中なんです。
キャベツごはん、リーズナブルにできそうでいいですね!今度キャベツを買ったらぜひ作ってみたいです
4. Posted by poronliha   2008年12月12日 21:42
煮込んだキャベツって大好きです!しかも安いから経済的にも優しい上、栄養も豊富ですから。
白いご飯が好きな夫なので、あんまりこういったピラフや焼飯とか作らないのですが、これは私が食べたいです!
今日の夕飯にしようかな・・・
5. Posted by tongshin   2008年12月13日 05:14
最近「ちゃんと噛み切れる丸いキャベツ」を見つけたんです!!味は春キャベツみたいに甘くはないけれど、ゆがくとちゃんと柔らかくなるので感動しています。このピラフもつくってみます!!
6. Posted by salahi   2008年12月13日 19:19
ポプラさん、こんにちは。

特に天気が悪いと外出する気になれませんよね。
寒い時期は家に篭ってのんびりするのもいいものですが、最近はなかなかゆったりと過せる時間が無いのがツライです...。

お米、こちらも高いと思ってたのだけど、日本の相場からするとそれほどでもないかも?それでも、子供達が沢山食べるので米代も馬鹿になりません
7. Posted by salahi   2008年12月13日 19:30
poronlihaさん、こんにちは。

これ、なかなかおすすめです。
旦那さま、白いご飯がお好きなんですね^^
うちの次女も同じなんですが、この野菜たっぷりシリーズは気に入ってるようです。
8. Posted by salahi   2008年12月13日 19:33
tongshinさん、こんにちは。

柔らかいキャベツの入手、おめでとうございます!
このピラフも是非お試し下さい^^
9. Posted by norio   2008年12月14日 09:46
初めまして!
2ヶ月位前から、拝見させて頂いています。
私も海外に住んでいて、適当な時に自宅で料理を作ります。(子供が日本食を食べたがるので)
非常に判り易いレシピばかりで、これなら誰でも簡単に手が出る(失礼:出来る)
料理が嬉しいです。
アテネの暴動も此方でもTVで放送しています。早く落ち着くと言いのですが!
10. Posted by tuguki   2008年12月14日 14:55
私も、仕事帰りの車の中で考えるのは、ほぼ食べ物のことです。
で、行きは“昭和の歌謡曲” を熱唱!
これをすると、よく目が覚める!

二人暮らしでは、キャベツひとたま買うと食べきるのがけっこう大変。
キャベツがたっぷり食べられるレシピ、助かります。
11. Posted by salahi   2008年12月14日 18:31
norioさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

子供が日本食を食べたがるのは、何だか嬉しくなりますね^^
うちの場合、かなり適当なものだったりもするので申し訳ないですが...。

暴動、まだ続いてるようです
本当に、早く収まるといいんですけどね。
12. Posted by salahi   2008年12月14日 18:37
tugukiさん、こんにちは。

>行きは“昭和の歌謡曲” を熱唱!
車だと、こういう事ができていいですね〜
娘は歌いながら歩いてますが、大人の私はさすがに出来ません...。

キャベツは傷みにくいとは言え、やっぱり早目に食べ切ってしまいたいですよね。
これ、休日の昼ごはんにもぴったりです♪
13. Posted by ☆青☆   2008年12月14日 18:38
ご飯が大好きなので、いろんなの混ぜて炊き込んだりしますが、キャベツは試したことなかったです。
400gも入ってるなんてすごいですねー、最初は、お鍋からあふれるほどじゃないですか?
おじやにならないよう、ご飯の堅さの加減が難しそうですね。
おじやになったら、それはそれでおいしそうですが…。
14. Posted by salahi   2008年12月14日 19:57
☆青☆さん、こんにちは。

キャベツ入りのご飯(ご飯入りのキャベツ?)、なかなか美味しいですよ^^
途中でちょっと様子を見ながら炊きますが、最後の方で米が硬ければ水を足し、おじやになりそうなぐらい水分が残ってたら蓋を取って汁気を飛ばすといいです。
15. Posted by melocoton   2008年12月17日 16:28
おはようございます♪
キャベツごはん、作りました〜。
バスマティで作ったんだけど、キャベツたっぷりでおいしかったです。

文中リンク+TB(今日は一回で届きました 笑)いただいてますのでよろしく♪

いつもごちそうさま。
16. Posted by salahi   2008年12月17日 19:48
meloさん、レシピ試して下さって、ありがとうございます!

文中リンクとTBもありがとうございます。今からそちらへお邪魔しますね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ