2008年12月15日

ナスと挽き肉のケチャップ煮

たまには、ジャンクっぽい味付けの料理も。

2008.12.13 aubergine & minced beef in ketchup sauce
ナスと挽き肉のケチャップ煮

...食べるのは、ほとんど私だけなんですが

ギリシャ料理をよく作るようになってからは、ブイヨンや市販のソース類をほとんど使わなくなりました。ブイヨンキューブなんて、小さい箱のを買っても1年以内に使い切れないぐらい。なので、たまにこういう料理を作りたくなると「まだ化石化してないかな...?」と、恐る恐る掘り出してきます^^;

この「ナスと挽き肉のケチャップ煮」も、そんな料理のひとつ。子供の頃、母がたまに作ってくれてた(私がよくリクエストしてたので、作らざるを得なかった?)おかずです。ヨーロッパで暮らすようになってからも、たまに食べたくなるので作り方を聞いてみたのだけど、母が作ってくれてたのとは何だか違う...もしかして入れ忘れてるものがあるのかもしれないけど、素材も日本のとは違うので仕方ないんでしょうね。

そんなわけで、まだ満足のいくものは作れた試しが無いんですが、参考までにレシピをどうぞ。ご飯にもスパゲッティにも合いますよ♪

応援クリックもして下さると、励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ナスと挽き肉のケチャップ煮

材料:(2人分)
ナス...3本
牛又は合挽き肉...150g
油...大さじ1〜1 1/2
ブイヨンキューブ...1/2個
ケチャップ...約大さじ2 1/2
ベイリーフ...1枚
水溶き片栗粉...好みで適量

ナスは麻婆ナスを作る時のように縦に細長く切り、塩水に浸けて灰汁抜きをする(こうすることで、油も吸いにくくなる)。

中華鍋又は深めのフライパンを熱し、油をひいて水気を切ったナスを加える。しんなりとして、少し色づくまで炒めたら、一旦取り出す。

必要なら少し油を足し、挽き肉を炒める。挽き肉がポロポロになったらナスを戻し、水1カップとブイヨンキューブ、ケチャップ、ベイリーフを加え蓋をして弱めの中火で煮る。

ナスが好みの柔らかさになったら出来上がり。煮込んでる途中で水分が少なくなり過ぎたら水を適量足し、逆に汁気が多すぎたら蓋を取って煮詰める。最後、好みで水溶き片栗粉を少し加えトロミをつける。

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ


sevam_a at 16:02コメント(4)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2008年12月15日 16:08
これもツボかも?? おいしそう♪
ケチャップ味ってたまに食べたくなりますよね。 

ナスが違うのと、やっぱりヨーロッパのケチャップの味が違うのかしら?

2. Posted by salahi   2008年12月16日 02:35
meloさん、こんにちは。

そうそう、ケチャップ味とか日本の洋食っぽいものとか食べたくなります♪

ナスとケチャップだけでなく、ブイヨンの味も挽き肉の脂の割合なんかも違う気が...って、ほぼ全部ですよね^^;
3. Posted by cosdina   2008年12月17日 01:43
ギリシャに引っ越してきました!
毎日分からないことばかりで、
オロオロです^^;
ケチャップ味美味しそう♪
ウチの相方は喜んで食べそうです。
ホント、ブイヨンとか使いませんね〜。
4. Posted by salahi   2008年12月17日 01:50
cosdinaさん、お久し振りです!

たった今、そちらのブログを覗いていたところでした^^
いろいろ大変そうですが、頑張って下さいね!早く新しい生活に慣れることができますように♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ