2008年12月21日

プチトマトカップの☆ギリシャ風サラダ

いよいよあと数日でクリスマスですね。
うちは例年通り小さなツリーを出した以外は何も準備してないんですが、パーティーにぴったりなギリシャ風サラダのアレンジをご紹介します。

2008.12.19


ギリシャ風サラダ又はグリークサラダ。ギリシャ語ではホリアティキ・サラタと呼ばれ、田舎風サラダという意味です。→基本のギリシャ風サラダのレシピはこちら。

こんな風にプチトマトのカップに入れると、パーティーの前菜やおつまみにぴったり。元々は、娘のお弁当用に作ってたものなんですけどね(笑)
ギリシャのお弁当は簡単なスナックのようなものが一般的なようで、うちも普段はせいぜいサンドイッチと果物ぐらいなんですが、たまにこのトマトカップサラダやケフテダキァ(ギリシャ風ミートボール)にミニおにぎりやチーズを組み合わせたお弁当を持たせています。

超簡単で申し訳ないぐらいですが、レシピは続きへどうぞ♪
↓ついでに応援クリックもして下さると励みになります!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



プチトマトカップのギリシャ風サラダ

材料:(約10個分)
プチトマト...約10個
フェタチーズ...50g
赤玉ねぎ微塵切り...大さじ1
きゅうり微塵切り(好みで)...大さじ1
ピーマン微塵切り(好みで)...大さじ1
カラマタオリーブ微塵切り...1粒分
オレガノ...ひとつまみ
オリーブオイル...大さじ1

プチトマトはヘタを切り落とし、小さなスプーンなどで中身をくり抜いてキッチンペーパーの上に伏せておく。微塵切りの野菜はキッチンペーパーで包んで軽く水気を取る。

フェタチーズはフォークで細かく砕く。他の材料を全て加え混ぜ、プチトマトに詰める。

MEMO:あまり長時間置くとフィリングが水っぽくなるので、材料をそれぞれ下準備しておき、食べる少し前に作るという方法が一番おすすめです。前もって作っておく場合、ハード系のパンを乾かして作ったパン粉(ギリシャでは、砕いたパクシマディ)をフィリングに少量混ぜるといいです。

バリエーション:オリーブをフィリングに混ぜず、スライスしたのを上に飾る。オリーブペーストをオリーブオイルで溶いたものを皿に落としてデコレーション。星型などに抜いた野菜を上に飾る。...など。フィリングのバリエーションとしては、ティロカフテリ(フェタチーズと唐辛子のディップ)などもおすすめです。


sevam_a at 17:46コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カトリーヌ   2008年12月21日 18:03
たしかにこれはとっても、おいしそうで、おしゃれ!
トマトの肉詰めは、フランスではよくありますけれど、生のサラダを入れるとは! とってもギリシャらしいですね。楽しいクリスマスをお過ごしください。
2. Posted by salahi   2008年12月21日 18:17
カトリーヌさん、こんにちは。

伝統的なギリシャ料理ではこういうのは無いですが、結構ありがちなアレンジだな〜と、作った自分でも思います^^;
ちょっとくり抜くのが面倒だけど、一口で食べれるサイズのトマトで作るといいです。

カトリーヌさんも、良いクリスマスを
3. Posted by 五階のユーコ   2008年12月21日 18:42
おいしそう!!!
一口でホリアティキサタラが満喫できますね。見た目もかわいいし。
フェタとカラマタオリーブが食べたくなりました。
4. Posted by ポメマル   2008年12月21日 22:28
可愛いですね。
プチトマトの一回り大きなミディで作ってもいいですね。
トマトの赤とパセリの緑がいかにもクリスマスらしい雰囲気ですね。
5. Posted by poronliha   2008年12月22日 02:39
こういったのがクリスマス料理の中にちょっとあるとすごくいいと思います。一口で食べられるのもいいですよね!

テンプレート元に戻したんですね。見慣れてる分、こっちの方がしっくりくるかも。
6. Posted by tuguki   2008年12月22日 15:20
これ、ひと口でポイッって食べられるところがとってもいいですね。
中に詰めるものも、その時々でいろいろアレンジできそうだし。
今度、ポットラックがあったら、ぜひ作ってみたいです。
7. Posted by salahi   2008年12月23日 15:51
ユーコさん、こんにちは。

これ、トマトをくり抜くのがちょっと面倒なんですが^^;
オードブルの盛り合わせにこういうのがあると、華やかになるのでおすすめです。
8. Posted by salahi   2008年12月23日 15:57
ポメマルさん、こんにちは。

よくお弁当に入れてるものですが、パセリを添えたらクリスマスっぽくなったので今の時期に出してみました(笑)うちは今年もクリスマスらしいことは何もやってないんですよ

プチトマト(ミニトマト?)と言えば、こちらで売られてるのは、ひとつのパックに入ってる大きさがまちまちだったりします
9. Posted by salahi   2008年12月23日 16:10
poronlihaさん、こんにちは。

クリスマスの料理は何も考えてないんですが、こういうおつまみっぽいものだけで満足な私です^^;
poronlihaさんと旦那さまを見習って、もうちょっとまともな料理もしたいんですけど...。
10. Posted by salahi   2008年12月23日 16:12
tugukiさん、こんにちは。

料理と呼ぶほどのものでもないですが、こういう一口で食べれるものってパーティーの時なんかに重宝しますよね。お好みのフィリングにアレンジしてみて下さい^^
11. Posted by bluepines   2008年12月24日 00:19
クリスマスに大人数をもてなすので、何かいいおつまみの案がないか…と思ってたところ、ぴったり。ぜひ活用させていただきます。
12. Posted by tongshin   2008年12月24日 04:18
「遠いところから輸入してきたトマトを食べることはないっ」としばらくトマトを控えていたんですけれどこういう記事を見るとやっぱり欲しくなります…クリスマスっぽくていいですね。
13. Posted by salahi   2008年12月24日 17:43
bluepinesさん、こんにちは。

参考になると嬉しいです^^

私はパーティーに呼ばれるだけでも結構疲れるんですが、おもてなしする側はもっと大変ですよね。スマートにおもてなし出来る人は尊敬してしまいます!
楽しいクリスマスをお過し下さい♪
14. Posted by salahi   2008年12月24日 17:46
tongshinさん、こんにちは。

プチトマトって、彩りには重宝するんですよね^^
私も冬のトマトは...とか思いつつ、結構買ってしまいます。
15. Posted by tuguki   2008年12月26日 08:37
さっそく、昨日のクリスマスパーティに作って持って行きました。
おかげさまで、大好評!
ありがとうございます。
16. Posted by salahi   2008年12月26日 16:31
tugukiさん、早速試して下さったんですね。ありがとうございます!

好評だったようでよかったです^^
17. Posted by Ayumi   2009年07月12日 20:16
こんにちは。

イタリアで仕入れた塩漬けケイパーを使って、
朝ごはんに作ってみました!

とーってもおいしかったです。
TB送ったのですが、うまく届くでしょうか。
なにしろBlog初心者なので・・・。
18. Posted by salahi   2009年07月13日 13:24
Ayumiさん、レシピを試して下さり、ありがとうございました^^

TB、せっかく送って頂いたのに届いてないみたいです…。
なかなか上手くいかない時があるようなので、ご面倒でなければまた送ってみて下さいね。すぐに反映させる設定になっていますので、届いてるかどうかはTB欄をご確認下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ