ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
先週、牛タンの1本買いをしました。
と言っても、こちらでよく見かけるのって仔牛のタンなので大きさはそれほどでもありません。私が買ったのは800g程度。

先っぽ半分より少し少ないぐらいでぶった切って、それはとりあえずソミュール液に漬け。あとは皮を剥いて葱たっぷりのせたタン塩にしました

でも、実はタン塩よりももっと楽しみだったのがこちら。
2008.12.21 tannanudon

tugukiさんのブログで見て「絶対作ってみよう!」と意気込んでいたタン南うどんです。"いつもよりちょっとあまめの麺つゆを作り、タンの切れ端をさっと煮、焼きネギを浮かべて...。”というのをそのまま真似してみました。うどんは温かいのと冷たいの両方用意したんですが、つけながら食べるならtugukiさんがやってたのと同じ"熱々おつゆに、冷たいうどん”が美味しかったです^^

2008.12.23 tenobeudon今回、使ったうどんは妹がお裾分けしてくれた「手延うどん」です。

ごちそうさまでした♪


__________________________

今日はクリスマスイブですね。賢い主婦はもうクリスマスショッピングも済ませてるでしょうけど、相変わらずやる気ゼロな私はまだ何もしてません^^;
明日の予定も未定なので、夕食はどうしようかまだ迷ってる状態...。
我が家にクリスマスは来るのか?!って感じですが、まあいつも通りな地味クリスマスになることでしょう。

皆様も、楽しいクリスマスをお過し下さい
カラ・フリストゥーゲナ!

一日一クリック、お願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ