2008年12月30日

チキンとケイパーのアンチョビガーリックソテー

今年も残すところ2日を切ってしまいました。
ろくに掃除も出来てないし、何とか片付けだけでもしたいところですが、あとから散らかして回る人が約2名...まるで、この時期に出てきてはイタズラをするカリカンザリ(精霊の一種)のよう。

お正月料理の準備やら、今日明日は時間との戦いです。呑気にブログ書いてる暇があれば体を動かせば?と、突っ込まれる前に自分で言っておきますが、やっぱり譲れないのは、ゆっくりコーヒーを飲みながら静かに過す1人の時間。そろそろ子供達を起こし、また慌ただしく騒がしい1日が始まります。

さて、年末の忙しい時にこのブログに立ち寄って下さる方がどれぐらい居るかわかりませんが、スピーディーに仕上げられるチキンソテーのレシピをどうぞ。

2008.12.17 chicken with capers

ケイパー、アンチョビ、ガーリックと、パンチのある素材を合わせたソテーはワインなどのおつまみにもぴったり。私はご飯と一緒に食べるのも好きなんですけど^^
アンチョビやケイパーって白いご飯にも合うと思うんですが、いかがでしょう?シュニッツェルにアンチョビとケイパーをのせたのを、ご飯のおかずにすることもよくあります。

材料さえ揃っていれば、不意のおもてなしにも最適な一品です。

気に入って頂ければ、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チキンとケイパーのアンチョビガーリックソテー

材料:(2〜4人分)
鶏胸肉...2枚(約500g)
塩、胡椒、小麦粉...適量
オリーブオイル...大さじ1
アンチョビフィレ...2〜3枚
ニンニク微塵切り...1かけ分
ケイパー...大さじ2強
パセリ微塵切り...大さじ3
白ワイン...大さじ3

鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、軽く塩胡椒して薄く小麦粉をはたく。ケイパーは塩気が強い場合、しばらく水に浸けて塩抜きをする。

フライパンを熱してオイルをひき、鶏肉を加え中火で焼く。両面こんがりと焼けたら、フライパンの端に寄せる。この時、脂が沢山出ている場合は少し取り除く。

フライパンを傾けて空いたスペースに油を集め、そこにニンニクとアンチョビを加える。アンチョビを崩しながら炒め、アンチョビが細かくなってニンニクの生っぽさが無くなったら鶏肉に絡め香ばしくなるまで炒め合わせる。

ケイパーとパセリも加えさっと炒め、白ワインをジャッと加え炒め合わせる。ワインのアルコールと水分が飛んだら出来上がり。必要なら、塩胡椒で味を調える。

MEMO:アンチョビやケイパーの塩気があるので、鶏肉に振る塩はほんの少しでいいはずです。酸っぱいのが好きな方は、最後にレモン汁を加えてもいいです。カロリーは高くなりますが、最後にバターをひとかけら加えるとコクが出て美味しいです。


sevam_a at 15:58コメント(11)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yokocan21   2008年12月30日 16:13
わぁ、美味しそうです!アンチョビって、さり気なく色んな食材と合いますよね。トルコのアンチョビって、いまいちなんですけど、これは試してみたいです!ご飯と合う、というのも頷けます。

ところで、先日のキャベツごはん、もう2回も作っています。あっさりと食べやすいですよね!私のブログで紹介させて頂いています。TBも送らせてもらってます。よろしくお願いします。

それでは、年末慌しいかと思いますけど、どうぞ良いお年を〜♪今年も、楽しいお付き合いありがとうございました!
2. Posted by カイエ   2008年12月30日 18:21
アンチョビはご飯にも合いますよね〜。
何しろ、イワシ。
合わないわけない♪
これもおいしそうなチキンですね。
また作ってみたいのが増えてしまいました。
3. Posted by salahi   2008年12月30日 18:36
yokocanさん、キャベツごはん2回も作って下さったんですか!ありがとうございます!
後でそちらにもお邪魔します。

TB届いてないようなので、宜しければ再送信して下さいね。すぐに反映されますので、ご確認下さい。

トルコのアンチョビ、イマイチですか?ギリシャはオイル漬けの他には丸ごと塩漬けになった状態のも売られてますが、それだと結構生臭いのもあります^^;
4. Posted by salahi   2008年12月30日 18:40
カイエさん、こんにちは。

何てことのないレシピだけど、なかなかいけますよ♪

アンチョビといえば、さっきシコイワシを買ってきたんです。料理に使わない分で少量だけアンチョビ仕込んでみました^^
5. Posted by poronliha   2008年12月30日 19:00
これは絶対おいしいですよ。アンチョビとケイパーって大好きです。
でもこっちのアンチョビは甘酢漬けなんです。オイルだけのもないし、もちろんフレッシュはないです。
なんで甘いんだー!!って感じです。なのでうちはLidlで売っていたギリシャのアンチョビを大量買いし、常備してます。

日本にいたころはケイパーってスモークサーモンと食べるものって思ってた(というか出てくるし)けど、こっちでは一緒には食べないんですよね。他の北欧では食べるのかな?
6. Posted by salahi   2008年12月31日 08:29
poronlihaさん、こんにちは。

北欧のアンチョビって全部甘いんでしょうか?前にスウェーデンのを食べて衝撃を受けました
アンチョビにあの甘さとスパイス風味はちょっと苦手です^^;

ケイパーとスモークサーモンの組み合わせ、どこのものなんでしょうね?
7. Posted by tuguki   2008年12月31日 11:30
こっ、こっ、これって...私のためのレシピですか?
8. Posted by salahi   2008年12月31日 17:59
tugukiさん、こんにちは。

これ、チャチャっと作れていいですよ。
ワインが進みます♪
9. Posted by 地鶏娘   2009年01月06日 18:22
はじめまして!
宮崎妻地鶏大好きです。
炭火ならではの香ばしさがたまりません。
歯ごたえ、そして塩味の効いたこの味わい。お酒との相性が抜群です。
ここでも注文できるし、他にEMO牛や地豚もありますよ♪
http://jidori.oudou.jp/
10. Posted by ジュン   2009年01月28日 11:24
こんにちは。
これ、本当に簡単でおいしいですね!
アンチョビに慣れない8歳児は食べてくれなかったですが、大人には大好評でした。週末、お友達が(おそらくギリシャ料理を楽しみに)来るのでまた作ります☆
8歳児は、チキンのスブラキは大大大好物で、運動会のお弁当にまで作ってしまいました。スブラキにバゲット、ポテトのスコルダリャ。学校だったので、アルコールなしなのがちょい残念でした(笑)。
11. Posted by salahi   2009年01月28日 21:16
ジュンさん、レシピを試して下さってありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^

運動会のお弁当にもギリシャ料理!
本当に、ワインでも持って行きたいところですね(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ