ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
今年も残すところ2日を切ってしまいました。
ろくに掃除も出来てないし、何とか片付けだけでもしたいところですが、あとから散らかして回る人が約2名...まるで、この時期に出てきてはイタズラをするカリカンザリ(精霊の一種)のよう。

お正月料理の準備やら、今日明日は時間との戦いです。呑気にブログ書いてる暇があれば体を動かせば?と、突っ込まれる前に自分で言っておきますが、やっぱり譲れないのは、ゆっくりコーヒーを飲みながら静かに過す1人の時間。そろそろ子供達を起こし、また慌ただしく騒がしい1日が始まります。

さて、年末の忙しい時にこのブログに立ち寄って下さる方がどれぐらい居るかわかりませんが、スピーディーに仕上げられるチキンソテーのレシピをどうぞ。

2008.12.17 chicken with capers

ケイパー、アンチョビ、ガーリックと、パンチのある素材を合わせたソテーはワインなどのおつまみにもぴったり。私はご飯と一緒に食べるのも好きなんですけど^^
アンチョビやケイパーって白いご飯にも合うと思うんですが、いかがでしょう?シュニッツェルにアンチョビとケイパーをのせたのを、ご飯のおかずにすることもよくあります。

材料さえ揃っていれば、不意のおもてなしにも最適な一品です。

気に入って頂ければ、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

チキンとケイパーのアンチョビガーリックソテー

材料:(2〜4人分)
鶏胸肉...2枚(約500g)
塩、胡椒、小麦粉...適量
オリーブオイル...大さじ1
アンチョビフィレ...2〜3枚
ニンニク微塵切り...1かけ分
ケイパー...大さじ2強
パセリ微塵切り...大さじ3
白ワイン...大さじ3

鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、軽く塩胡椒して薄く小麦粉をはたく。ケイパーは塩気が強い場合、しばらく水に浸けて塩抜きをする。

フライパンを熱してオイルをひき、鶏肉を加え中火で焼く。両面こんがりと焼けたら、フライパンの端に寄せる。

フライパンを傾けて空いたスペースに油を集め、そこにニンニクとアンチョビを加える。アンチョビを崩しながら炒め、アンチョビが細かくなってニンニクの生っぽさが無くなったら鶏肉に絡め香ばしくなるまで炒め合わせる。

ケイパーとパセリも加えさっと炒め、白ワインをジャッと加え炒め合わせる。ワインのアルコールと水分が飛んだら出来上がり。必要なら、塩胡椒で味を調える。

MEMO:アンチョビやケイパーの塩気があるので、鶏肉に振る塩はほんの少しでいいはずです。酸っぱいのが好きな方は、最後にレモン汁を加えてもいいです。カロリーは高くなりますが、最後にバターをひとかけら加えるとコクが出て美味しいです。