2008年12月31日

なます風☆コールラビとデーツのサラダ/お正月準備

お正月料理の一品として、洋風なますといった感じのサラダを作ってみました。

2008.12.30 kohlrabi salad

デーツ(ナツメヤシの実)も入れたので、ちょっと柿なますっぽい?!デーツって、何となく干し柿を思い出させる味なんですよ。
千切りスライサーで細かめに切った野菜の柔らかい食感とデーツの甘さが子供達のツボにはまったらしく、昨日試作した分はあっと言う間に食べられてしまいました^^;

とっても簡単なものですが、レシピは追記をご覧下さい♪

2008.12.30 kohlrabiメインの材料はコールラビです。日本でも、最近は結構手に入りやすくなったでしょうか?
生でも加熱しても美味しいコールラビは、生だと薄くスライスしてレモンとオリーブオイルでさっぱりとしたサラダにしたりするのが我が家では定番。でも、これだと小さい子供には食べにくいので千切りのなます風サラダにしてみたというわけです。


_______________________________

さて、クリスマスは果てしなくグダグダだった私ですが...ここへ来て、結構やる気が出ています。例のごとく、お正月の予定は未定。多分、出かけるとしても義父母宅へちょっと顔出しに行ったり友達とお茶したりだと思うのですが、やっぱり家で食事となっても困らないよう、作り置きの出来るものをいろいろ準備しています。

2008.12.30

30日午後の風景。完成品と準備段階の食材の一部です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



コールラビとデーツのなます風サラダ

材料:(2人分)
コールラビ...1/2個(正味100g)
ニンジン...小1/2本(約50g)

レモン汁...約小さじ2
オリーブオイル...小さじ1
デーツ...1個

コールラビとニンジンは皮を剥いて千切りにし、塩をひとつまみ加えしばらく置く。水分が出てしんなりとしたら、軽く水気を絞る。

レモン汁とオリーブオイルを加え混ぜ、味を調える。

デーツは種を取って細切りにしてサラダに加え、さっくりと混ぜる。

MEMO:もっと甘めのがお好みの場合、オレンジの絞り汁も少し加えるといいです。

sevam_a at 08:19コメント(16)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2008年12月31日 09:04
デーツ入りなます!
確かに言われてみるとねっとりしているところが柿に似てますね。これはさっそく真似させてください!

そのほかの食材もいったいどんなお料理になるのでしょう。とっても楽しみです…
2. Posted by nao(ナオ)   2008年12月31日 09:06
あっ!以前教えていただいた「コールラビ」
白くて、大根やかぶのスライスみたいですね。お味はどちらに、にているんですか?
コールラビ、しっかり覚えて、さがしてみますね。
3. Posted by melocoton   2008年12月31日 16:46
なます、好き好き♪
私も先日実家で似たようなものを作りました(デーツはいれなかったけど^^)。

コールラビ、こんな縞々の見たことないです! かわいい。

それでは、良いお年を♪
また2009年も遊んでください〜。
4. Posted by salahi   2008年12月31日 17:22
tongshinさん、こんにちは。

干し柿とかデーツとか子供の頃は苦手だったんですが、最近結構好きです^^

料理は、メゼっぽいものをいろいろつまみたいな〜という気分なので。ドーンと肉料理がお祝いの定番ですが、クリスマスのだけでお腹いっぱい...うちは日本とギリシャのミックスという感じでいこうかと思ってます。
5. Posted by salahi   2008年12月31日 17:26
naoさん、こんにちは。

ブロッコリの茎の部分のような感じです。
大根か蕪だと、蕪に近いですよ。お漬物にしても結構いけます。
6. Posted by salahi   2008年12月31日 18:03
melocotonさん、こんにちは。

ギリシャおせちなのでサラダにしたけど、普通に甘酢でもいいですね。
コールラビの縞々模様は葉っぱを切り落とした跡です。普通のコールラビはもうちょっと平べったい丸型で、葉っぱも上の方にしか出てないですよね?

2009年も、どうぞよろしくお願いします♪
また美味しい話題を楽しみにしてます^^
7. Posted by まりあ   2009年01月01日 03:43
新年に向けてやる気満々のsalahiさんに
ホロニャポラです。
またいろいろなレシピを教えて下さいませ。
ワタシは、ナントカmixiに参加できるよう、頑張りますワ。
8. Posted by tongshin   2009年01月01日 03:54
コールラビは買ってきたんですけど気がついたら家にはデーツがありませんでした…しょうがないので明日は普通のなますにします。

salahiさんもよいお年を!
9. Posted by mocataro   2009年01月01日 12:38
あけましておめでとうございます!
ギリシャのお節はデーツ入り^^いやぁ斬新です。
うちは今年はかなりの手抜きで、煮物と伊達巻、普通の大根&にんじんなますくらいしか作りませんでした。

コールラビってこんな見た目なんですね。
紫色が美しくて、そのままお飾りとして玄関先にでも置いておきたいような…

2009年もよい1年になりますように。
よろしくお願いします♪
10. Posted by salahi   2009年01月01日 16:12
まりあさん、フロニャ・ポラ!今年もよろしくお願いします。

クリスマスまではダラダラし過ぎで、このまま年越しかと思ってたんですが...
何だかんだ言って、ヴァシロピタもギリギリで作りました(すごく適当ですけど)。

大掃除とまではいかないまでも、とりあえずの掃除もしたし、きちんと襟を正して新年を迎えるのは気持ちがいいものですね。
11. Posted by salahi   2009年01月01日 16:24
tongshinさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします!

コールラビで普通のなますもいいですね^^
そちらのお正月はどんな感じでしょう?
12. Posted by salahi   2009年01月01日 16:47
mocaさん、今年もよろしくお願いします♪

もちろんギリシャにお節は無いですが、それっぽくメゼ(前菜やおつまみ的な物)をいろいろ作ってみました^^
きちんとしたお節を作らなくても、ちょっとお正月っぽい料理を食べるのはいいものですよね。

このコールラビ、確かにお飾りになりそうな感じですね。ちょっと育ち過ぎてるのか、よく見かけるものよりは大きくて縦に長いです。
13. Posted by bluepines   2009年03月07日 21:30
2ヶ月以上もたってからの、のろまなコメントです!この記事を読んで、ぜひつくりたい!と思っていたのに、寒いロンドンではなかなかコールラビが入手できず。ようやく手に入ったので、早速つくってみました。簡単で美味しいです!これはうちの定番になりそう。
14. Posted by salahi   2009年03月09日 22:07
bluepinesさん、こんにちは。
なかなかお返事できず、すみませんでした^^;

作って下さって、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^

15. Posted by PALMYRA   2009年07月06日 16:39
柿なます!おいしいですよねぇ。
デーツを入れたサラダがなますっぽいというのはすごく味が伝わってきます。
一度、ためしに作ってみたくなりました。
16. Posted by salahi   2009年07月06日 18:05
PALMYRAさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

デーツを入れたサラダ、なかなか面白いです。

こちらのスーパーで見かけるデーツの品種は知らないのですが、PALMYRAさんのサイトに掲載されている中ではシュクルやトズールに似てるような気がします。
日本ではまだナツメと混同されることがあるみたいですけど、デーツの人気がもっと高まるといいですね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ