ブログネタ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ に参加中!
お正月料理の一品として、洋風なますといった感じのサラダを作ってみました。

2008.12.30 kohlrabi salad

デーツ(ナツメヤシの実)も入れたので、ちょっと柿なますっぽい?!デーツって、何となく干し柿を思い出させる味なんですよ。
千切りスライサーで細かめに切った野菜の柔らかい食感とデーツの甘さが子供達のツボにはまったらしく、昨日試作した分はあっと言う間に食べられてしまいました^^;

とっても簡単なものですが、レシピは追記をご覧下さい♪

2008.12.30 kohlrabiメインの材料はコールラビです。日本でも、最近は結構手に入りやすくなったでしょうか?
生でも加熱しても美味しいコールラビは、生だと薄くスライスしてレモンとオリーブオイルでさっぱりとしたサラダにしたりするのが我が家では定番。でも、これだと小さい子供には食べにくいので千切りのなます風サラダにしてみたというわけです。


_______________________________

さて、クリスマスは果てしなくグダグダだった私ですが...ここへ来て、結構やる気が出ています。例のごとく、お正月の予定は未定。多分、出かけるとしても義父母宅へちょっと顔出しに行ったり友達とお茶したりだと思うのですが、やっぱり家で食事となっても困らないよう、作り置きの出来るものをいろいろ準備しています。

2008.12.30

30日午後の風景。完成品と準備段階の食材の一部です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

コールラビとデーツのなます風サラダ

材料:(2人分)
コールラビ...1/2個(正味100g)
ニンジン...小1/2本(約50g)

レモン汁...約小さじ2
オリーブオイル...小さじ1
デーツ...1個

コールラビとニンジンは皮を剥いて千切りにし、塩をひとつまみ加えしばらく置く。水分が出てしんなりとしたら、軽く水気を絞る。

レモン汁とオリーブオイルを加え混ぜ、味を調える。

デーツは種を取って細切りにしてサラダに加え、さっくりと混ぜる。

MEMO:もっと甘めのがお好みの場合、オレンジの絞り汁も少し加えるといいです。