ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
2008年は沢山の方が訪れて下さり、ありがとうございました!

私が外国人であることを除いても、典型的なギリシャの家庭とはちょっと違う我が家。そんな家庭のキッチンから飛び出す料理達は、時には伝統的なギリシャ料理、またある時には各国料理やオリジナルのモダンギリシャ料理だったりもするのですが...今年も引き続き、お付き合い頂けると嬉しいです。

さて、そんなsalahi家の大晦日ディナーはこんな感じでした。

2008.12.31 dinner


うちのベジタブルカネロニ
・新年のグリーンサラダ・ホワイトバルサミコドレッシング


夫が夜遅くまで仕事だったので、比較的軽いメニューにしました。このカネロニのソースは生クリームなのですが、それでもあまりヘビーにならず軽い感じです。
何故メインをカネロニにしようと思ったかと言うと、夫が家族と過していたクリスマスや新年の食卓には、よくカネロニが登場していたと聞いたのを思い出したから。一応、夫の実家の伝統(?)も踏まえているわけです^^

付け合わせのサラダはごくシンプルなものですが、ザクロが新年気分です。
ザクロの粒をホワイトバルサミコに数時間〜1日ほど浸しておき、それをドレッシングに使いました。ザクロは一旦漉して、あとでトッピングとして散らしたんだけど、バルサミコに浸かった状態でそのままドレッシングを作ってもいいかと思います。ちなみにドレッシングはザクロを漬けておいたホワイトバルサミコに、塩・胡椒・オリーブオイルを加えただけです。ちょっと手間はかかりますが、もっと見た目が華やかでザクロの風味も主張しているサラダがお好みの方はこちらのレシピをどうぞ。

私と子供達は早い時間にも軽く食事を摂っていたんですが、家族揃って食卓についたのはカウントダウン寸前。今年はテレビもつけてなかったので、年明けの合図はアテネのあちこちで一斉に揚がる花火です。ドン!と大きな音が響くと共に、食事は中断してみんなでベランダに出ました。

食事のあとは、恒例のヴァシロピタ(バシロピタ)。
2008.12.31 vasilopita

新年にヴァシロピタを食べるのはギリシャ全土で行われる習慣ですが、一口にヴァシロピタと言っても種類はさまざま。ケーキや甘いパンだったり、はたまた惣菜パイのようなものだったり...地方や家庭によっていろいろです。

うちは今年はやめとこうかな?とも思ったのだけど、娘の強い要望に応えて、大晦日の午後に急いで作りました。今回のは、パウダー状にした胡桃をたっぷり入れたケーキのヴァシロピタ。義母がたまに買ってきてくれるパン屋のヴァシロピタが胡桃ケーキなんですが、私が作ったのはそれよりもしっとりとした食感に仕上がりました。

市販のものを見た限り、ケーキタイプのヴァシロピタのスタンダードなデコレーションは粉砂糖にシナモンパウダーのようなので、うちでもそれを採用。でも、かなり地味な感じですねもうちょっと飾りをつければよかったかも?

デコレーションの仕方は、まず冷ましたケーキに粉砂糖をたっぷりふりかけ、数字の形に切り抜いておいた紙をのせてシナモンパウダーをふる。文章にするとすごく簡単なようだけど、これに一番手間取りました^^;
パウダーの上にパウダーは難しい...次回はやっぱりチュレキ(甘いパン)のヴァシロピタにしようかと密かに思っていたのですが、胡桃ケーキに粉砂糖&シナモンの組み合わせが大好評だったので、これからも毎回この作業をする羽目になりそうです

この胡桃ケーキのレシピは、今度焼き時間などをちゃんと計ってから書きますので、もうちょっとお待ち下さいね。

おっと、忘れるところでした!
ヴァシロピタにはコインが入っているのが特徴なんですが、今回それを当てたラッキーな人は次女でした^^
「絶対、9のところにあるはずや!」と勇んで取った長女は残念〜。また来年、頑張りましょう(笑)


↓おまけ。
2008.12.31 nishinsoba日本人だから、やっぱりこれも外せません!
早い時間に食べた年越し蕎麦、今回は実家から送ってもらった「にしん蕎麦」でした


今年も1日1クリック、お願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ