2009年01月10日

パンチェッタ、フェンネル、コールラビのスパゲッティ

昨日の昼ごはんはまたパスタでした。
最近、昼は麺類・夜は鍋物という献立が非常に多い...はっきり言って手抜きです^^;

2009.01.09 spaghetti with siglino & vegetables


子供達が大好きなスパゲッティを、かなり久々にクリーム系のソースで。
クリーム系と言っても、薄く絡む程度に生クリームを入れただけなので、それほどヘビーな感じにはならないんですよ。柔らかくなるまで蒸し炒めにしたフェンネル(フィノッキオ)とコールラビがたっぷり入った優しい味です。

タイトルはパンチェッタ...となってますが、今回はシグリノという豚肉の保存食(結構スモーク風味が強い)を代わりに使いました。もちろんベーコンを使っても、肉系のものは何も無しで野菜だけでもお好みでどうぞ♪


あぁ、それにしても私の「やる気」はどこへ行ってしまったんでしょう?来週辺り、ひょっこり戻ってくることを願うばかり...。
レシピアップしたい料理はいろいろあるものの、なかなか体が動いてくれない今日この頃です。

↓クリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



パンチェッタ、フェンネル、コールラビのスパゲッティ

材料:(2人分)
パンチェッタ...50g
コールラビ...1/2個
フェンネル...小1個
ニンニク...小1かけ
バター...大さじ1
白ワイン(あれば)...大さじ2
生クリーム...大さじ2〜3(濃さによって)
塩、胡椒
パルミジャーノすりおろし...約大さじ4
スパゲッティ...約150g

パンチェッタは細切り、コールラビは皮を剥いて細切り、フェンネルは縦半分に切ってから横にスライスする。ニンニクは微塵切りにする。

鍋にバターを溶かし、ニンニクとパンチェッタを加え香りが立つまで軽く炒める。コールラビとフェンネルを加え、蓋をして弱火で蒸し炒めにする。時々蓋を取ってかき混ぜ、野菜が柔らかくなり少し色づきかけたら火を少し強めてワインを加える。

ワインのアルコールが飛んだら生クリームを加え、さっと煮て火から下ろす。塩胡椒で味を調える。

ソースを作っている間にパスタを茹でる。茹で汁はソースの濃度調節用に少し取っておき、パスタが茹で上がったらソースの鍋に加える。パルミジャーノ半量と必要に応じ茹で汁適量を加えて和え、器に盛って好みでパルミジャーノと胡椒をふりかける。


sevam_a at 03:24コメント(9)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 火曜日の夕食  [ Mitt liv som invandrare ]   2009年01月26日 04:25
火曜日の日記。 高速道路の事故で帰りのバスが遅れたがオバマ就任演説の生中継に間にあう。 真面目そうな演説が終わり、ブッシュもと大統領らがヘリコプターで去ろうとしているのをカメラが映し出したら突然相棒が「おっヘリコプターの後輪のタイヤがへこんでいる!」と言...

コメント一覧

1. Posted by チーズ大好き   2009年01月10日 06:00
パスタ大好きです♪ なのでこの画像は今時間毒です(笑)
私は世界各国のチーズと食べ方、それぞれのチーズのレシピなどをご紹介しています。
お料理のお役に立てたら嬉しいです。
よかったら見に来てくださいね。
2. Posted by 祖母ログ@ハハ   2009年01月10日 08:50
昨年は、おせち特集にご協力をいただきましてありがとうございました。ひよこ豆、レンズ豆、祖母の花豆・・「マメで長生き」と縁起のいいお重になりました。
フムス・メ・メリジャナは我家のおてなし料理としても大活躍しそうです。本当にありがとうごさいました。
サーバー不調で、お礼のメールが届いていなかったようです。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
3. Posted by salahi   2009年01月10日 16:55
ハハさん、こんにちは。

こちらこそ、ご紹介下さってありがとうございました。レシピを気に入って頂けて嬉しいです。
私のPCからは祖母ログの画像やコメント認証キーが表示されない為(おせち画像は夫のPCから拝見しましたが、こちらは日本語が打てないのです)コメント入れられなかったのですが、とっても美味しそうなおせちでしたね。今年はギリシャ料理の「おせち」にしたんですが、私も今度は和洋折衷でいってみようかと思います^^

今年もどうぞよろしくお願いします!
4. Posted by naocci   2009年01月11日 06:16
こんにちは〜! やる気がなくても、材料が十分になくても、とにかく何か作らないといけないのが家庭の主婦のつらいとこですよねー。 そのうちふら〜りと戻ってきますよ!やる気! うちはやっとこイタリアンな食卓が戻ってきました^^;
5. Posted by シイラ♪   2009年01月11日 09:13
毎日毎日ちゃんとこなしてるのにどこが「やる気無し」なんだかわかりませんよぉ〜〜salahiさぁ〜ん!
salahiさんに「やる気なし」とか言われちゃったらあたし、「生きてません」とか言わなきゃじゃないですけ(^_^;)
相変わらずキッチンはオクラに譲りっ放しだし。

焦りは禁物です!(←シイラがゆーな笑)
6. Posted by salahi   2009年01月12日 16:00
naocciさん、こんにちは。

どうやら私の「やる気」はお天気次第でもあるようです^^;
特に小さい子供がいると、休んでるわけにもいかないんですよね...今日も頑張ります。
7. Posted by salahi   2009年01月12日 16:09
シイラさん、こんにちは。

いや、それが...全然こなしてないですよ^^;
元々かなりの怠け者なんだけど、最近は「病気かも?」って思うぐらいだったんです。
まぁ、ぼちぼち頑張ります
8. Posted by tuguki   2009年01月12日 16:48
クリーム系のパスタ。
夫が好きなんで、たまには...と思いつつ、お腹にもたれそうな感じが苦手でつい敬遠。
でも、こんな風に軽く作るのもありなんですね。

“やる気なし”は、体が休みを要求してるからですよ。
出来る範囲で(小さなお子さんがいるとほんと限られるでしょうが...。) ゆるゆるして、自分を甘やかしてあげてください!
9. Posted by salahi   2009年01月12日 18:49
tugukiさん、こんにちは。

自分を甘やかし過ぎで、どんどん堕ちていきそうです...。ちょっと出かけて気分転換するのもいいですね。なかなか自分の為の時間は取れないんだけど、セールが始まったら買い物で発散します!

クリーム系のパスタは私も結構好きなんだけど、濃いのだと数口ですぐ飽きちゃいますね。うちでは軽めに仕上げることが多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ