ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
どうやら、ここのところ無気力だったのは天気のせいでもあったようです。
ギリシャって青い空と海・白い建物のイメージがあるけど、冬場は天気が悪いことが多いんですよ。どんよりとした灰色のアテネ...こう書いてるだけで気分が沈んでしまいそう^^;
でも、昨日今日と結構晴れてるので"比較的"家事がはかどりました

2009.01.11 halvas with ice cream
Χαλβάς από σιμιγδάλι με μήλο

ついでに、パパッとできる簡単おやつも作ってみたり。

以前、基本のレシピをご紹介したセモリナ粉のハルバ(ハルヴァ、ハルヴァス)。今回は細かく切ったりんごを入れて作ってみました。他にもいろいろバリエーションがあるので、また今度作ったら載せますね。

去年から冷凍庫で眠ってたバニラアイスも添えて。もっとやる気があればシナモンアイスでも自作するんですが、ギチギチに詰まった冷凍庫にはアイスクリームメーカーのキャニスターを冷やせるようなスペースは無く...。お手軽にシナモン振っただけですが、冷蔵庫にしばらく入れて柔らかくしたバニラアイスにシナモンパウダーを混ぜ込んだ「手抜きシナモンアイスクリーム」もおすすめです♪

1日1クリックが励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

セモリナ粉のハルバ・りんご入りバージョン

材料:(5個分)
りんご...小さ目1/2個(正味80〜100g)
水...21/4カップ
砂糖...1/2カップ
シナモンスティック...ひとかけら(約2cm)
ホールクローブ(好みで)...2〜3粒
レモンの皮...約1cmx5cm
植物油...大さじ11/2
バター...大さじ1
セモリナ粉...1/2カップ
刻んだナッツ(※)...大さじ11/2
シナモンパウダー(好みで)...適量

りんごは皮を剥いて5〜8mm角の小さなさいの目切りにし、水〜レモンの皮までの材料と共に鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、約5分静かに煮て火から下ろす。スパイスとレモンの皮は取り除く。

深めのフライパンか鍋に油とバターを温め、セモリナ粉を加える。焦がさないようにかき混ぜながら、弱火で気長に炒める。

淡いきつね色になったらナッツを加え、全体がきつね色になるまで炒める。

りんご入りのシロップを加え、かき混ぜながらさらに加熱する。跳ねるので注意!

濃度が出て、鍋肌から少し離れてきたら火から下ろし、型に入れる。

型から出し、好みでシナモンパウダーをふりかける。

MEMO:ナッツは胡桃、アーモンド、ヘーゼルナッツなどあるもので。りんごは煮崩れにくく酸味が強めなものがいいです。
もっと甘さ控え目にしたい場合は砂糖を1/3カップぐらいに減らして下さい。

手順写真付きのレシピはこちらをどうぞ→セモリナ粉のハルバ

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理