2009年01月12日

りんごと胡桃のセモリナ・プディング☆アイスクリーム添え

どうやら、ここのところ無気力だったのは天気のせいでもあったようです。
ギリシャって青い空と海・白い建物のイメージがあるけど、冬場は天気が悪いことが多いんですよ。どんよりとした灰色のアテネ...こう書いてるだけで気分が沈んでしまいそう^^;
でも、昨日今日と結構晴れてるので"比較的"家事がはかどりました

2009.01.11 halvas with ice cream
Χαλβάς από σιμιγδάλι με μήλο

ついでに、パパッとできる簡単おやつも作ってみたり。

以前、基本のレシピをご紹介したセモリナ粉のハルバ(ハルヴァ、ハルヴァス)。今回は細かく切ったりんごを入れて作ってみました。他にもいろいろバリエーションがあるので、また今度作ったら載せますね。

去年から冷凍庫で眠ってたバニラアイスも添えて。もっとやる気があればシナモンアイスでも自作するんですが、ギチギチに詰まった冷凍庫にはアイスクリームメーカーのキャニスターを冷やせるようなスペースは無く...。お手軽にシナモン振っただけですが、冷蔵庫にしばらく入れて柔らかくしたバニラアイスにシナモンパウダーを混ぜ込んだ「手抜きシナモンアイスクリーム」もおすすめです♪

1日1クリックが励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



セモリナ粉のハルバ・りんご入りバージョン

材料:(5個分)
りんご...小さ目1/2個(正味80〜100g)
水...21/4カップ
砂糖...1/2カップ
シナモンスティック...ひとかけら(約2cm)
ホールクローブ(好みで)...2〜3粒
レモンの皮...約1cmx5cm
植物油...大さじ11/2
バター...大さじ1
セモリナ粉...1/2カップ
刻んだナッツ(※)...大さじ11/2
シナモンパウダー(好みで)...適量

りんごは皮を剥いて5〜8mm角の小さなさいの目切りにし、水〜レモンの皮までの材料と共に鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、約5分静かに煮て火から下ろす。スパイスとレモンの皮は取り除く。

深めのフライパンか鍋に油とバターを温め、セモリナ粉を加える。焦がさないようにかき混ぜながら、弱火で気長に炒める。

淡いきつね色になったらナッツを加え、全体がきつね色になるまで炒める。

りんご入りのシロップを加え、かき混ぜながらさらに加熱する。跳ねるので注意!

濃度が出て、鍋肌から少し離れてきたら火から下ろし、型に入れる。

型から出し、好みでシナモンパウダーをふりかける。

MEMO:ナッツは胡桃、アーモンド、ヘーゼルナッツなどあるもので。りんごは煮崩れにくく酸味が強めなものがいいです。
もっと甘さ控え目にしたい場合は砂糖を1/3カップぐらいに減らして下さい。

手順写真付きのレシピはこちらをどうぞ→セモリナ粉のハルバ

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 18:41コメント(12)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年01月12日 18:54
やっぱり天気でしたか???^^;
この時期のどんより、本当に気分が滅入りますよね。 

ハルヴァ、おいしいですよねー^^。
カロリーさえなければ毎日食べたい(爆)。
でもセモリナヴァージョンは比較的健康的ですよねっ??
2. Posted by salahi   2009年01月12日 20:11
meloさん、こんにちは。

そちらより随分マシなのに、やっぱり冬は気が滅入りますね。寒いと冬眠モードに入っちゃうんですよ...前世は熊だったのかも?

ハルヴァもいろいろあるけど、セモリナのはタヒニのに比べてカロリーは低いですよね。
3. Posted by min   2009年01月12日 22:13
これは珍しい。セモリナ粉ということはもちっとした感じなのかな? チョッと想像がつきません!
4. Posted by アイシャ   2009年01月12日 23:28
こんにちは。一昨年の夏、初めてギリシャ旅行に出かけ、
ギリシャ料理の美味しさに感激した者です。

以前、トルコ料理の本を見て、セモリナ粉のお菓子を作った
ことがあるんですが、食べたダンナ、曰く、
「バター風味のういろうかあ〜」
・・・・ハルバもそんな感じなんでしょうか?(^^;)
5. Posted by tongshin   2009年01月13日 09:21
ええ〜?アテネの空がどんよりだなんて思いませんでした。私も青空がおがみたいです。

私はシナモンとリンゴが入っていれば何でも好きです〜しかもナッツ入りだしアイスクリーム添えだし…下のスパゲッティもあわせて両方近いうちに作ってみます!
6. Posted by salahi   2009年01月13日 15:20
minさん、こんにちは。

これ、もっちりと言うよりはホロホロした感じになります。
セモリナの粒々が結構面白い食感ですよ^^
7. Posted by salahi   2009年01月13日 15:26
アイシャさん、こんにちは。

ギリシャのハルバ、トルコのそれとほぼ同じな気がします。
日本にもありそうな感じのお菓子ですよね^^
8. Posted by salahi   2009年01月13日 15:36
tongshinさん、こんにちは。

地中海性気候ってそうなんですが、冬場は雨が結構多いんですよ。天気が不安定なので、外で洗濯物を干す時の見極めが難しいです^^;

セモリナのハルヴァは何となく日本の郷土菓子っぽい感じかも?作り方自体はとっても簡単です。
9. Posted by カイエ   2009年01月13日 17:07
曇りや雨って気がめいりますよね〜。
目覚めも悪いし。

外郎といえば名古屋の名物ですが
イマイチ好きになれず、伊勢のとらやの外郎なら食べるという、郷土愛があんまりない私です(^^;

このハルバ、スパイスが効いてるので興味あるんです。
林檎入り美味しいだろうなぁ。。。
10. Posted by salahi   2009年01月14日 16:20
カイエさん、こんにちは。

また今日も雨...幼稚園に行くのが億劫でした^^;

これ、外郎ほどはもっちりしてないんですよ。セモリナがホロホロっとして結構面白い食感です。
11. Posted by ポメマル   2009年01月16日 00:30
以前教えて頂いたセモリナ粉のハルヴァ美味しかったです。リンゴ入りも美味しそう。セモリナ粉なくなってるのでどこかで探してこないと作れません。
アイスクリームとの相性良さそうですね。

私もアテネの冬はお天気が悪いなんて知りませんでした。青い海と空のイメージだけが先行してます。
12. Posted by salahi   2009年01月16日 03:48
ポメマルさん、こんにちは。

セモリナ粉のハルヴァ、気に入って頂けて嬉しいです^^
日本ではセモリナ粉があまり一般的でないのがネックですが...セモリナ粉で作るケーキなども美味しいですよ。

冬場は、一日中ずっと晴れてることって少ないんですよ。洗濯物を干すタイミングが難しいです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ