ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
「市場でどんな野菜買ってきて欲しい?」と聞くと、真っ先に「アーティチョーク!」と答える娘。
じゃ、久々にアレを作ってあげましょう...と、アーティチョークラバーな自称・"姫"に捧げるランチ。

2009.01.13 lunch

アーティチョークごはん(アギナロリゾ)
・ニンジンのポタージュ
・サラダ


アーティチョーク、今の時期だと6個5ユーロぐらいが相場かな?2個をギリシャ風のアーティチョークごはんにして、残りはいつものオイル漬けに。剥いたガクの部分は6個だと大き目の鍋にいっぱい...もちろん無駄にせず、茹でて使います。

ちなみに私流のアーティチョークごはんには、茹でたガクの可食部分(下の柔らかいところ)をスプーンでこそげ取って加えるのがポイント。でも全部そうやって使ってしまうと、ガクをガシガシ噛んで食べたい娘に怒られるので、今回のアーティチョークごはんは「お花盛り」にしてみました^^;

あとは、シンプルなニンジンのポタージュとサラダ。加熱したニンジンをあまり好まない娘だけど、これは好きみたい。サラダは「ケイパー入れてな」というのでケイパー入りです。
そんなわけで、とことん娘の好みに沿って作ってみたわけですが、ついでに写真の選択も娘です...この写真、ちょっとボケてるのが気になるんだけど

1日1クリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ