2009年01月21日

燻製ニシン&数の子のディップ(レゴサラタ)

smoked herring spread
Ρεγγοσαλάτα

ニシンは塩漬けや酢漬け(プラス、そのバリエーションいろいろ)にされたのも大き目のスーパーや東欧食品店に売ってるけれど、ギリシャで普通に見かけるのは燻製です。これ、かなり塩気が強いけど美味しいんですよ。

特におすすめなのが、尾頭付きで売られているもの。捌く必要が無く使いやすいのはフィレにして真空パックやオイル漬けにされたものだけど、丸ごとのはお腹に入ってる卵(数の子)目当てで買います^^

スモークニシンはそのままでお酒のおつまみにもいいですが、サラダにするのも美味しいですよ。オレンジなどと合わせて塩気を和らげたり、また、香味野菜やハーブ・スパイス類を加えたオイルに漬けておくとマイルドで風味豊かになるのでおすすめ。これをスライスして、カーリーエンダイヴや茹でじゃがいもなどと合わせたサラダは冬によく作るお気に入りです。

その他には、こんなスプレッドにしても。ある時に某メゼドポリオンで「ありえない味のフムス」と遭遇した...という話をちょっと書いたんですが、そこの燻製ニシンのサラダ(レゴサラタ)は美味しかったんです。それを思い出して、私も作ってみました。味や見た目の系統としては、タラモサラタと似たような感じ。お店のはニシンの身だけで作ってあったけど、これも卵を入れると美味しさがアップします。

レシピは続きへどうぞ。
↓こちらもクリックして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



燻製ニシンのディップ(レゴサラタ)

材料:(約13/4〜2カップ分)
じゃがいも...200g
ニシン燻製(身か卵、または両方)...80〜90g
玉ねぎ...30〜40g(小1/2個)
レモン汁...大さじ11/2〜好みの量
オリーブオイル...大さじ4

じゃがいもは皮を剥いて2〜4つに切り、鍋に入れる。水を加え火にかけ(塩は入れない)、柔らかくなるまで中火で茹でる。しっかり水気を切ってからフォークなどでマッシュポテト状に潰し、完全に冷ましておく。

ニシン、玉ねぎは適当に切ってフードプロセッサーに入れ、レモン汁大さじ11/2とオリーブオイルを加えピュレ状(好みで、少し粒が残るぐらいにしてもOK)になるまで混ぜる。

ボウルなどに移してからマッシュポテトを加え混ぜ、必要ならレモン汁やオリーブオイルを足して味を調える。

MEMO:このレシピぐらいの分量だと卵だけで作るのがおすすめです。じゃがいもはフードプロセッサーにかけると糊状になってしまいやすいので、ボウルに移してから混ぜた方が安心です。玉ねぎは剥いて一日ぐらい冷蔵庫に入れておいたもの(又は、切ってしばらく置いたもの)を使うとマイルドになります。

バリエーション:つなぎはじゃがいもの代わりにパン(白い部分のみ、水でふやかして使う)でも、お好みでどうぞ。

※レシピを見直した為、この記事は2006年11月に載せたものに加筆・編集して再投稿しました。写真は以前のものをそのまま使用していますが、新しいレシピで作るともう少しフワッとした感じになります。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 14:08コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年01月21日 16:07
こっちのキッパー、もう開いてあるから、数の子は抜かれてるみたいです(涙)。

数の子のディップ、食べてみたいなー。
バラマーケットあたりで探してみます、丸ごとの燻製ニシン♪
2. Posted by salahi   2009年01月22日 15:17
meloさん、こんにちは。

抜かれた数の子、もしかして捨てられてる?って思うと泣けますね...。
丸ごと燻製の子持ちニシンが見つかりますように♪ちょっと、いらないオマケが入ってることもあるんですけど^^;
3. Posted by poronliha   2009年01月23日 03:30
meloさんと同じく、数の子はなかったような気がします。
燻製ものはわりと手にはいるので、丸ごとを見かけたらおなかのあたりをチェックしてみようかな。
南の町Jyväskyläのレストランで食べたニシンの燻製のサラダがおいしかったのを覚えてます。
4. Posted by 楽子   2009年01月23日 12:55
数の子、手に入ったのですね〜。
燻製のにしんに入っている数の子も日本で売ってる数の子と同じような感じなのでしょうか。
それとももう少しカラスミっぽくなっているのかな。
お魚のディップはあっても数の子のディップなんて考えもつきませんでしたが、日本の数の子でも出来るならばやってみたいなぁ。
5. Posted by tuguki   2009年01月23日 13:21
燻製鰊のディップ美味しそうですね。
冷凍庫に、自家製の秋刀魚と鯖の燻製があるんで、それで試してみます。

で、ディップも美味しそうなんですが、その器、とっても可愛い...。
6. Posted by salahi   2009年01月23日 15:31
poronlihaさん、こんにちは。

私が最近いつも買ってる店では、数回買って全部数の子入りでした。
お腹がプックリしてるのを狙ってみると良さそうですね^^

ニシンの燻製の美味しい食べ方があれば、また教えて下さい
7. Posted by salahi   2009年01月23日 15:44
楽子さん、こんにちは。

年末はいろんな食材を買い過ぎたので、子持ちニシンは(手に取りつつも...)やめたんですが、やっぱり久々に食べたくなって買ってしまいました^^;
と言っても、高いものではないんですけどね。

こちらの燻製ニシンに入ってる数の子は、日本のみたいにコリコリしてなくて、卵がホロッとばらける感じです。前にパスタのレシピを書いた時に本体&数の子の写真も載せたので、文中リンクからご覧下さい♪

日本の数の子だと、どういう感じになるんでしょうね?塩気を適度に抜いてスモークし、味を補う為にたらこと合わせたらいいかも?
8. Posted by salahi   2009年01月23日 15:49
tugukiさん、こんにちは。

こちらの燻製ニシンはかなり塩気が強いのでこの量なんですが(それでもまだ結構しょっぱいけど、見直す前のレシピではもっと塩辛かったです^^;)自家製のだと繋ぎの割合を減らすといいかも?また、燻す時に加熱されている魚だと、仕上がりの食感なども違ってくるかと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ