ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!
1月20日の昼ごはん。
2009.01.20 lunch

・チプラ(鯛の一種)のグリル
レゴサラタ(燻製ニシンのディップ)
ホルタ&茹でじゃがいも
・青唐辛子のグリル


うちの次女は大の魚好き。毎日あまりに「おさかな、ごはん」とうるさいので、週に2回ぐらいは魚のメニューにしてます。本当はもっと頻繁に食べさせてあげたいのだけど、ギリシャは全体的に魚が高いので

そんなわけで青空市場の日は魚メニューにすることが多いんですが、実はこの日はちょっとしたアクシデントが...いつものようにオーブンで魚をグリルしてたら、片面が焼けた頃に電熱線が息絶えてしまいました
仕方ないので魚は急遽、サイズの合わないフライパンに移して無理矢理焼き上げたんですが。今まで何度も「壊れたか?!」と思われつつも何とか持ちこたえてきた年代物のクッカー&オーブン、今回はついにお別れすることになりそうです...。

この日のサイドディッシュは、前回改良レシピを紹介したレゴサラタ、茹でたホルタ(青菜)とじゃがいも、そしてグリルが壊れる前に焼くことができた青唐辛子です。
青唐辛子は少し焦げ目が付くぐらいに焼き、仕上げに刻んだニンニクとオリーブオイル&ビネガー(今回はカラマタバルサミコ)、塩をかけてあります。ちなみに魚に添えてあるのはラドレモノ(ラゾレモノ)ソース。ただ単にレモン汁、塩、オリーブオイルを攪拌しただけのものなんですが、ギリシャではよく登場する基本のドレッシングです。

2009.01.21 taisoumen

魚は二尾買ってあって、昼に焼かなかった分は夫用&次女が翌日も食べるつもりだったんですが、グリル故障の為に予定変更。夫用には半身をフィレにしてフライパン焼きに、残りの尾頭付きのは煮付けにして鯛そうめんを作りました。

この鯛そうめん、実家ではお祭りの時などに登場していた懐かしいメニューです。固茹でにしたそうめんを、鯛の煮汁でさっと煮ただけのもの。汁気がほとんど無いので早く食べないとくっついてきてしまうので、バサッと盛っただけの写真ですみませんちゃんと盛り付けようとしたところで、綺麗に出来るわけでもないですが^^;
あ、身に切り目を入れればよかったなぁ。小さい鍋に無理矢理押し込んだりしてたら、焦ってそこまで気が回りませんでした。


クリックして下さると励みになります♪
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ