2009年01月31日

青唐辛子のローストとフェタチーズ

本日の肴(日本時間では日付が変わってますけど)。

2009.01.30 feta with roasted green chili

唐辛子は、こちらで普通に見かける大き目で色が薄いタイプ。青唐辛子と書いたけど、薄い黄緑色をしていて長さが20cmぐらいのものです。

焦げ目がつくまでグリルで炙り、粗熱が取れるまで蒸らしたら、皮や種を除いて細切りにします。フェタチーズと一緒に皿に盛って、あとはワインビネガーとオリーブオイルをかけるだけ。唐辛子に集中攻撃〜という感じで、結構多目にビネガーをかけるのがいいかも?

これって潰してないティロカフテリ(フェタチーズと唐辛子のディップ)のようなものなんだけど、私はどちらかというとこちらの方が好き。チクディアをちびちびやりながら、小さなフォークでフェタを崩しつつ食べるのが気に入っています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 04:13コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2009年01月31日 04:53
これ、どのくらい辛いのですか?
すごくおいしそー!辛いの好きです。
チーズと一緒に食べるといい感じになりそう。でもフィンランドってチリが高いんですよ。そもそも辛いものが苦手って人が多いので。
乾燥のものでも「えっ!」てくらいの値段ですから。
なので、いつも育ててます(笑)冬はやはり無理なので、夏に収穫ですけどね。
2. Posted by シイラ♪   2009年01月31日 06:09
こぉ〜れはおいしそぉ〜だぁ〜♪
薄い黄緑色の唐辛子(どちらかとゆーと黄色に近い?黄緑と言えば黄緑!?)は島でも買えるんだけど、20cmは無いかもなぁ・・・。
チーズと唐辛子の組み合わせってたまらないですよねぇ〜〜〜
3. Posted by salahi   2009年01月31日 16:39
poronlihaさん、こんにちは。

唐辛子の辛さ、結構個体差があります。
たまに食べるのがキツイぐらいのもあるんですが、この時のはチーズと一緒で丁度いいぐらいでしたよ^^
ちなみに値段はキロ6ユーロぐらいでした。
4. Posted by salahi   2009年01月31日 16:47
シイラさん、こんにちは。

島で見かけるのはハラペーニョを黄色くしたような唐辛子でしょうか?
こっちで売ってるのは長くてヒョロヒョロした感じ(?)です。
夫が最近よく買ってくるので頑張って消費してるんだけど、やっぱりチーズ(フェタに限らず)との組み合わせが気に入っています^^
5. Posted by tuguki   2009年02月01日 07:06
あ〜っ。
ご一緒させてください!
6. Posted by salahi   2009年02月01日 16:03
tugukiさん、こんにちは。

是非
これ、美味しいフェタとオリーブオイルで作ったら最高です
7. Posted by melocoton   2009年02月01日 20:42
おお、コレいただきです!

このうす青の唐辛子、ロシアン・ルーレット的ですよね???(爆) 

フェタは冷蔵庫にあるので、唐辛子買って着ます! (どこで切るかが問題だけど^^;)。
8. Posted by 風水好き   2009年02月02日 00:26
辛いの苦手なんですけど、
これは、めっちゃおいしそ〜♪

チーズと青唐辛子ってどんな味がするんだろうなぁ?
9. Posted by yokocan21   2009年02月02日 07:57
おぉ、なるほど〜、青い唐辛子+フェタって組み合わせも有りですね。トルコでは、赤ピーマンと白チーズって組み合わせが、結構いい肴なのです。
やっぱりピリピリしてた方がお酒には合うんで、今度は唐辛子でやってみまーす!
あまりに辛い唐辛子だと、素手で触った後、指がヒリヒリしますよね。一度、酷い目にあったことがあるんです。トホホ。
10. Posted by salahi   2009年02月02日 14:39
meloさん、こんにちは。

> このうす青の唐辛子、ロシアン・ルーレット的ですよね???(爆) 
そうそう。夫は辛さに強い方だけど、この間は初めてすごーーーく辛いのに当たってしまったようで、完食出来ずに残してました^^;

キッチンリフォーム、あと少しですね。頑張って耐えて下さい...。
11. Posted by salahi   2009年02月02日 14:44
風水好きさん、こんにちは。

この組み合わせ、とってもおすすめです♪
辛いのが苦手なら、パプリカや辛くない唐辛子(万願寺唐辛子みたいな)で作っても美味しいですよ。
12. Posted by salahi   2009年02月02日 14:56
yokocanさん、こんにちは。

赤ピーマンとの組み合わせも美味しいですよね♪
うちは夫がよく青唐辛子を買ってくるので、素揚げ(またはロースト)にてニンニク+塩+ビネガー+オイルで食べるかこのフェタチーズとの組み合わせにすることが多いです。

唐辛子は素手で触ると痛いので、手袋はめてます^^;
13. Posted by tongshin   2009年02月03日 06:40
ああ〜
小さい唐辛子をオーブンで焼いてオリーブ油と粗塩をバラバラ、というスペイン風のも好きですが、これもおいしそうです!ちょっと用心して「マイルド」と書いてあるやつを買って来て試してみます。
14. Posted by salahi   2009年02月03日 16:05
tongshinさん、こんにちは。

あれに良く似た唐辛子、こちらでも夏によく見かけます。塩でシンプルに味付けしたの、美味しくて止まらなくなりますよね!

フェタチーズと唐辛子の組み合わせもおすすめです^^
15. Posted by nao   2009年02月06日 11:04
先日、フェタチーズが安かったので(850円、大体1000円以上です)購入して、フェタ料理してみました。
こちらの薄い黄緑色青唐辛子の辛さが心配で、挑戦しませんでした。(T_T)
「ししとう」なら食べれるんですが、京都の万願寺唐辛子は肉厚なので、よいのかなぁ〜と、思いました。でも料理が、別物になってしまいますかね。
ギリシャでも良いフェタは、高いのですか?

16. Posted by salahi   2009年02月07日 15:56
naoさん、こんにちは。

フェタチーズの値段は気にしたことがないので、差があるのかわかりませんが...いつも買ってるお気に入りのは「フェタ・カラヴリトン」(カラヴリタの)です。樽熟成タイプで、クリーミーな食感と塩辛すぎない味が美味しいんですよ。

こちらで見かける唐辛子はあまり肉厚ではなく、辛さの度合いが結構バラバラです。万願寺唐辛子もいいと思いますよ。お好みに合わせて辛い唐辛子とブレンドするといいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ