2009年02月02日

アーティチョーク&胡桃ソースのパスタ

アーティチョークを沢山茹で過ぎてしまったら。

2009.01.27 artichokes

...なんてことは産地でもないとあまり無いかもしれませんが、ギリシャでは今の時期にはもう「8個でいくら」とかいう感じで売られているので、(1個からでも買えるのだけど)つい買い過ぎてしまいます。

この間は丸ごと茹でたのが余ったので、胡桃やパルミジャーノをちょっと加えてペーストに。

2009.01.28 pasta with artichoke & walnut sauce

ショートパスタのソースとして使ってみました。こういうトマト系でないパスタも好きなんだけど、私は食べてる間にちょっと飽きてきてしまうのですよねぇ。なので、単調さを消す為に何か具を入れることが多いです。この時は前日に作ってた「アーティチョークのディル酢味噌和え」用に剥いてから茹でたアーティチョークが残ってたので、それを入れてみました。

2009.01.23 plexoudes1使用したパスタはこれ。MISKO(ミスコ)というメーカーから出てる"ギリシャの味”シリーズの「プレクシューデス」というパスタです。ちなみにこのシリーズはギリシャ各地の伝統的なパスタなんだけど、プレクシューデスはテッサリア地方のものだそうです。



2009.01.29 plexoudes2

プレクシューデス=編んだような形になってます。
パッケージに書いてあったレシピはラムのトマト煮ソースですが、クリーミーなソースやペストみたいなものにもよく合いますよ♪

アーティチョーク&胡桃のペーストのレシピは続きへどうぞ。
応援クリックもして頂けると励みになります^^
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



アーティチョークと胡桃のペースト

材料:(約1カップ分)
アーティチョーク...大き目の1個
胡桃...30g
パルミジャーノ・レジャーノ...25g(すりおろし約大さじ4)
ニンニクすりおろし...約小さじ1/8(極小ひとかけら)
オリーブオイル...大さじ2
塩、胡椒

アーティチョークは刺があればキッチンばさみで切り落とし、ガクを開いてよく洗う。塩とレモン汁を加えた湯で丸ごと柔らかくなるまで20〜30分ほど茹でる(ガクをひっぱって、簡単に外れるなら茹で上がり)。

ガクの柔らかい部分はスプーンでこそげて集め、ハートの部分は上の毛羽を取り除く。

胡桃をフードプロセッサーにかけ、細かくする。アーティチョークの可食部分と残りの材料も加えペースト状にし(潰し加減はお好みで)、味を調える。

保存は清潔な瓶などに詰め、表面が空気に触れないようにオリーブオイルを適量注ぐ。保存状態にもよるが、一週間程度はもつ。それ以上の長期保存は冷凍庫で。

使い方:パスタのソースには茹で汁適量を加えのばし、好みでバターをひとかけら加える。アーティチョーク、茹で鶏、きのこなど、具を1〜2種類加えるのがおすすめ。他の使い方としては、茹でるか蒸すかした鶏や魚・エビに添えたり、ベジタリアンバージョンのパテのようにパンに塗っても。

MEMO:お好みで、レモン汁を少々(酸っぱくならず、味が引き締まる程度に)加えてもいいです。用途によって、塩やチーズの量を加減して下さい。パスタソースとして使う場合、茹で汁の塩分も考慮して塩味は薄めに。

にほんブログ村 トラコミュ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!


sevam_a at 16:25コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melo in snow   2009年02月02日 17:21
大雪のロンドンからおはようございます(涙)。

>、(1個からでも買えるのだけど)
あはは、私も絶対一つ買う、と言うことは出来ません。 今3for2で買ったオレンジ地獄真っ最中(爆)。

パスタにアーティチョークとクルミってすごくおいしそう!

ギリシャのパスタ>このねじねじのところにソースが絡んでいいですねー。
2. Posted by カイエ   2009年02月02日 18:58
くるみソースおいしそう〜♪
来年、アーティチョークが採れたらやってみます。
って、放置してるから無理かも^^;;;
3. Posted by salahi   2009年02月02日 19:18
meloさん、こんにちは。

あら〜、そっちは大雪ですか!
シンクロのお題の鍋料理にぴったりなお天気だけど、まだあまり料理できないんですよね^^;

>アーティチョークとクルミ
胡桃ソースのパスタってあるけど、あれより軽い感じです♪
4. Posted by salahi   2009年02月02日 19:34
カイエさん、こんにちは。

アーティチョーク、まだ生き残ってますか?
また収穫できるといいですね^^
5. Posted by ポメマル   2009年02月02日 22:53
8個で一山なんてうらやましいわぁ。
日本では1個だって見つけるの大変ですもの。
きれいな色のアーティチョークですね。
ペーストという使い方もありなんですね。
私もカイエさんと同じく今年出来たらやってみたいです。(出来るかな??)
6. Posted by タヌ子   2009年02月03日 01:49
アーティチョーク、ザグレブではまだあまり見かけません。
クルミとアーティチョークのペースト、ちょっと意外な組み合わせだけど、すごく美味しそう!
夫の大好物なので、リゾットもパスタも作ってあげたいです。
明日早速市場に偵察に行ってきますね!
7. Posted by salahi   2009年02月03日 04:21
ポメマルさん、こんにちは。

こちらの市場では長い茎が付いたままのが山積みになって売られていて、客が自分で選んで袋に入れていくというスタイルです^^
他にもいろいろ野菜を買う時は控え目に4個ぐらいにしてるんだけど、それでも結構使いでがありますね。ちなみに緑色のもありますが、私はいつも紫色のとか野生アーティチョークを買ってます。
8. Posted by salahi   2009年02月03日 04:33
タヌ子さん、こんにちは。

これ、アーティチョーク好きなら具とダブルで入れるのがおすすめです。

アーティチョーク、ギリシャでは早い時期から出回ってますが、最近になって結構値段が下がってきました。そら豆も出回りだしたので、早速食べてます^^
9. Posted by piano   2009年02月03日 10:35
5

日本です。
生?のアーティチョーク見たことありません。料理で使っているのも。。。

数年前、母がヨーロッパ旅行のお土産で瓶詰めを買ってきてくれました。食べた(見た事も)事無かったので、醤油をつけて食べました。白いご飯と。日本を出た事が無いのでこういう食べ方になってしまいます(>v<)

生アーティ、見てみたい!
パスタ、オイル漬けで試してみまぁす♪
10. Posted by cosdina   2009年02月03日 15:19
アーティチョーク、近所のライキではまだ見かけません! 早く出回って欲しいです^^

パスタ、美味しそう〜☆ このパスタ、探してみますね♪
11. Posted by salahi   2009年02月03日 16:11
pianoさん、こんにちは。

生アーティチョーク、日本でももっと入手しやすくなるといいのですが、やっぱりあの形が取っ付きにくいんでしょうね。
最近はネットで買えたりもするようですよ。

缶詰めや瓶詰めの、チキンとソテーにするのもおすすめです(ギリシャ料理以外のレシピインデックスに載せています)。
12. Posted by salahi   2009年02月03日 16:24
cosdinaさん、こんにちは。

アーティチョークってアテネでは随分早くから出回ってるんですが、そちらはまだですか。
普通にギリシャ料理にして食べることが多いんですけど、アギナロリゾとかア・ラ・ポリータが好きです^^
13. Posted by ポプラ   2009年02月03日 17:10
アーティチョークのペーストってうちでも良くやるんですが、クルミを入れるのも美味しそうですね^^
そちらではもうアーティチョークがでているんですね。こちらでも最近一年中(真冬でも!)輸入品を見かけるんですけど、でも国産が出回るのはまだまだ先だわ!
14. Posted by salahi   2009年02月04日 16:10
ポプラさん、こんにちは。

アーティチョークのペーストって、いろいろ使えて便利ですよね^^

こちらはかなり早い時期から出ています。さすがに一年中はないけど、結構シーズンは長いですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ