2009年02月15日

マルメロブランデー♪

そろそろ市場から消えつつあるマルメロで仕込んだ第2弾。

2009.02.14 quince brandy

ブログ仲間のmelocotonさんが秋に紹介されてたマルメロブランデー
マルメロブランデーとは何ぞや?というのはmeloさんの記事に書かれてますが、4つ割りにしたマルメロ、シナモンスティック、八角(スターアニス)をブランデーに6週間漬けておくだけの、とっても簡単な作り方なんです。

マルメロが普通に売ってるギリシャでは気軽に作れる果実酒だけど、“甘味は全く加えない”(ブランデーって苦手だし、甘味もつけずに飲めるか心配...)“八角やシナモンを入れる”(シナモンはいいけど、八角ってクセがあるからなぁ...)という不安要素があった為に気になりつつも足踏みしてた私。「コレがおいしいのなんのって!!!」というmeloさんの味見レポートを見てたまらなくなり、1月にやっと仕込んでみたというわけです。

美味しかったらマルメロが売ってる間にもうちょっと仕込んでおきたいな〜。というのを言い訳に...2月終わりの解禁日を破って、先週から密かに味見しちゃってました^^;

これ、本当に美味しいですよ〜!

使用した安物ブランデーは仕込み時にちょっと味見したらむせるほどだったのだけど、まだ完成してない時点でもかな〜りマイルドなお味に半信半疑だったマルメロの甘味もしっかり出て、スパイスの香りとのバランスも素晴らしいです。

ちなみに割合は結構適当にしちゃったんですが、700mlのブランデー1本だと1.5リットルの保存瓶が丁度いいみたいです。使用したマルメロは1個半、あとシナモンスティック1本と八角1〜2個(大きさによる)。

マルメロは品種によって大きさが全然違うみたいで、イギリスで栽培されてるのは梨ぐらいの大きさだそうです。こちらで見かけるものは大き目なのが多く、今回は1個と1/4ぐらいで瓶はギュウギュウ^^;

私が手に持った写真では、あまり大きさが感じられなかったのだけど(汗)
2009.02.14 quince1

幼稚園児に持たせてみたり、

2009.02.14 quince2

三輪車のカゴに入れてみたら大きいのがわかるでしょうか?

2009.02.14 quince3

...と、撮影してたら次女が乱入。マルメロを積んだままの三輪車に乗って走り去っていきました(笑)

話は最初に戻って、「そろそろ市場から消えつつある」と冒頭に書きましたが、今回注意して見てみたら、秋の果物であるマルメロも随分シーズンが長いものだなぁと思いました。でも、さすがに今の時期に売ってるのは傷みかけだったりするのが多いです。綺麗なマルメロでも、香りが飛んじゃってたりするので要注意。ちゃんと確認してから買いましょう。
もちろん、秋のうちに新鮮で香りのいいマルメロで作るのが一番なんですが。今回仕込んだのは最初のほど美味しく仕上がらないかもしれないけど、飲み比べてみるのも楽しみです♪

__________________________

2009.01.26 chicken wingsそうそう、meloさんといえば。タンドゥーリ手羽を何度も作らせて頂いてるのに、ご報告が遅れていました
カレー粉で手軽に作れるタンドゥーリ風の手羽焼き、先月終りからすでに3回作っています。2度目からは子供用にカレー粉控え目で作ってますが、「これ、どんだけ美味しいねんな〜!」という娘のお墨付き^^

meloさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます


人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:15コメント(14)トラックバック(2)自家製食品&海外和食 | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 澄んだグリーンのお酒と「色とりどりバトン」♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2009年02月18日 10:46
さて、このグリーンの液体は一体なんでしょう!! 子供の頃に、あの眉間がキーーーーンとするほどかっ込んで食べたかき氷のメロンシロップ? はたまた、濃く入れすぎてしまったバスクリーン風呂?(笑) きれいだけれど人工的に感じるこの色。 実はある果物を使った...
2. マルメロブランデー & 杏干しの甘露がけ  [ イルンに居ルンです ]   2010年06月27日 07:20
杏干しの杏を塩漬けにするために、去年仕込んだ マルメロブランデー ( melocoton さんと salahi さんから教えていただいたものです)の容器を空けなくてはならなくなりました??.

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2009年02月15日 20:02
あ、ここでも
マルメロブランデー♪

きっといつか作りますっ!!!

てか、すっごく大きいですねぇ。これ。
娘ちゃん、どこに運んだんでしょうか(笑
2. Posted by タヌ子   2009年02月15日 23:06
マルメロ、クロアチアではもう見かけなくなってしまいました。
先日パリのインディアンスーパーで見かけた時に、買っておけば良かった・・・
ブランデーは苦手だから、試してみなかったんですけど、むせ返るようなブランデーでも美味しくできるんですね。
またマルメロの季節になったら、今度こそ試してみます。
私もmelocotonさんのタンドリー作りましたよ。
手軽で美味しくて、言うことなしですね!
3. Posted by 楽子   2009年02月16日 00:50
今、salahiさんの記事を見て、楽しみに仕込んだ割には忘れてたマルメロ酒、私も飲んでみました〜!
昨日から日本は暑くて暑くて(2月なのに静岡辺りは最高気温が26℃になったんですよ〜)一気に花粉が全開になり、腫れぼったい目にマスク姿なのですが、そのマスクを方耳だけ外して飲んでる怪しいおばさんです…。^_^;
マルメロの香りも少々あるけど、まったりとした飲み口と酸味がおいしい〜!
ブランデーだとまた違うのでしょうね〜。
スパイスを入れてしまうとマルメロの香りがあまり感じられなくなっちゃうような気もしてましたが、飲んでみてこれだったらスパイス入れたら尚おいしいかも〜って思いました♪
来年は是非スパイス入りブランデーで仕込んでみます!
ギリシャのマルメロ、大きいですね〜。
そしてマルメロも大きいけど娘ちゃんもあっと言う間にこんなに大きくなっちゃったのにびっくり!!
走り去ってそのまま日本までビックマルメロ運んできて欲しいです!
4. Posted by poronliha   2009年02月16日 04:32
なんだか皆さんがおいしい、おいしいって言ってるから仕込みたくなりますよ。
でもフィンはマルメロはレアなものらしいので、ほかのフルーツでできたらいいのに・・・と思ってます。そもそも安物のブランデー自体がありえない国ですからね。どこか海外で手に入れてこないと、失敗したときにかなりショックということになります。
それにしてもすごく大きいですね!手にもっている写真よりもかごに入ってるものの方がよくわかります(笑)
5. Posted by salahi   2009年02月16日 15:24
カイエさん、こんにちは。

香りが良くて、自然な甘味で美味しいです!
マルメロ入手出来たら是非♪

三輪車、リビングの端っこ→キッチン→玄関をグルグル回るのがいつものコース...料理してる時に限ってやられるのでたまりません^^;
6. Posted by salahi   2009年02月16日 15:33
タヌ子さん、こんにちは。

ブランデー好きな人にはどうかわからないけど、苦手な人にはおすすめです!meloさんが書かれてた通り、本当に飲みやすいんですよ。
今度の秋に是非作ってみて下さい♪

手羽は安いのも嬉しいですよね。
うちは和風やギリシャ風の味付けで作ることが多いけど、バリエーションが増えて助かりました^^
7. Posted by salahi   2009年02月16日 15:51
楽子さん、こんにちは。

マルメロブランデー、楽子さんも気に入ると思います^^
甘ったるい果実酒も嫌だけど、甘味を全くつけなかったら私には苦手な味かも...と心配だったんですが、本当にマルメロからいい感じに甘味が出てるのに驚きました。
スパイスは入れ過ぎなければマルメロの香りを引き立てて美味しいですよ
ギリシャのマルメロはもっと小ぶりなのもあるけど、全体的に大き目サイズかも?

うちの子は平均よりは小さいんですが、さすがに赤ちゃんの頃から比べると大きいですよね。
まだはっきりと発音も出来ないのに「すでに」とか一丁前な言葉づかいなのが結構笑えます。

花粉症、辛そうですね
お大事になさって下さい。
8. Posted by salahi   2009年02月16日 16:01
poronlihaさん、こんにちは。

そちらにはマルメロってあまり無いんですね。
売ってるとしたら、トルコ辺りからの輸入ものでしょうか。
他のフルーツはりんごぐらいしか思い浮かばないけど...これは結構普通?まあ不味くはならなそうですよね?
9. Posted by tuguki   2009年02月16日 16:05
あ〜っ、今度マルメロにお会いできるのはいつだろう...。
安物のブランデーはいつでも買えるんですが...。

時々、改行の関係で “メロブランデー” って見えることがあって、私の中では大うけ。

早く作りたいな... “メロブランデー” !
10. Posted by melocoton   2009年02月16日 19:25
風邪でダウン中につき(ベッドからコメント中^^;)出遅れました。

ご紹介ありがとうございます!

このマルメロブランド、今年の秋は5リットルぐらい仕込むつもり(爆)。 

どうしてあんなにまろやかに甘くなるのかすごく不思議ですよね!

なんちゃってタンドゥーリも何度も作ってくださっているらしく、ありがとうございます!

あー、手羽食べたい(冷蔵庫も冷凍庫も空っぽなんです^^;)。
11. Posted by salahi   2009年02月17日 14:25
tugukiさん、こんにちは。

私のPCでは“メロブランデー”になってるところは無いんだけど、やっぱりブラウザによって見え方が違うんでしょうか^^;
これからは“メロブランデー”で定着していきそうな予感(爆)
12. Posted by salahi   2009年02月17日 14:32
meloさん、風邪大丈夫ですか?ゆっくり休んで早く治りますように...。

私はmeloさんのような酒豪ではないのでどうかな?と半信半疑だったのだけど、これすごく飲みやすいですね!かなり気に入ったので、この秋は張り切って大量仕込みしちゃいそうです。

タンドゥーリ手羽もすごく好評ですよ。いつも美味しいレシピをありがとうございます!
次は、ポークリブの味噌がらめを作ってみたいです^^
13. Posted by 越後屋   2010年10月25日 00:59
今年村でもマルメロが手に入るようになったのでマルメロブランデー仕込んでみました。
まだ買ったマルメロあるので今度はマルメロポーク試したいと思います。
文中リンクさせて頂きました。
14. Posted by salahi   2010年10月25日 21:41
越後屋さん、こんにちは。文中リンクありがとうございました。

マルメロgetおめでとうございます♪
私もマルメロ買おうと思いつつ、いつでも手に入ると思うとつい後回しになってしまっています…。
マルメロポーク、美味しくできるといいのですが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ