2009年02月17日

アボカドとローストペッパーのディップ

最近、アボカドが安いのでよく買ってます。

2009.02.10 avocado dip

ここ10年ぐらいの間でしょうか、国産のアボカドやバナナをよく見かけるようになったのが嬉しいです。ギリシャではクレタ島で栽培されているんですが(注)、やっぱり遠くの国から運ばれてきたのよりも近くで採れたものがいいですよね。輸入もののアボカドはガチガチに硬い状態で売られているものが上手く熟さずにそのまま傷んでしまったり、上は柔らかいから熟しているのかと思いきや、下は硬いまま...なんてことが多かったのだけど、国産のなら2、3日でいい具合に柔らかくなります。

そんなわけでギリシャの家庭にも結構浸透してきていると思われるアボカドですが、やっぱりサラダに入れたりディップにするのが一般的なような?
ちょっと見た限りでは、こちらではディップにする場合はフードプロセッサーでガーッとやってしまう人が多い気がするのだけど、私はごく軽く潰したのが好きです。今回は沢山焼いておいた青唐辛子があったので、いつもの生唐辛子の代わりに使ってみました。
ちょっとギリシャ風(レモンとオリーブオイルなので^^)なアボカドディップの作り方は、↓覚え書きとして簡単に書いておきますね。

注:アテネの辺りでもその辺に植えられてるアボカドやバナナに実が生ってたりしますが、店で見かけるのはクレタ産です。


アボカドとローストペッパーのディップ
唐辛子は皮が焦げるまでローストし、しばらく蒸らした後に皮と種を除いて刻む。赤玉ねぎは微塵切りにし、辛味が強ければ塩をして少し置き、すすいでから絞る。
アボカドは皮を剥いて小さめに切る(半分に切ってスプーンでくりぬいてもOK)。唐辛子と赤玉ねぎを加え、塩、レモン汁、オリーブオイル少々で味を調えつつ軽く潰し混ぜる。よく熟したアボカドなら、混ぜていくうちにいい感じに潰れます。
※お好みでハーブを加えても。うちではコリアンダーかディルを入れることが多いです。


ちなみに、その日の献立はこんな感じでした。
2009.02.10 lunch

・ポロ葱のミートボール風(プラソケフテデス)
揚げシコイワシのマリネ(ガヴロス・サボロ)
・アボカドとローストペッパーのディップ
・サラダ(ロメインレタス、キャベツ、ニンジン、トマト、葱、ディル、ケイパー)
・赤ピーマンロースト(これは娘用)


プラソケフテデスのレシピは次回に載せますので、もう少しお待ち下さいね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
ポチポチッと応援クリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:44コメント(14)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2009年02月17日 18:55
ギリシャではアボガドやバナナは国産だと思ってました。暖かい気候だし。
国産ものがいいっていうのはいいことですよね。きっと土地にあった熟し方をしているのかもしれませんね。
毎回おいしそうな食卓でいいですねー。

プラソケフテデスのレシピ楽しみにしてます!
2. Posted by min   2009年02月17日 19:25
アボカドはやはりつぶしたほうが食感も楽しめると思います。ベルペッパーを焼いて食べると甘みが増すような気がします。
3. Posted by ポプラ   2009年02月17日 23:50
このディップ、すごく美味しそうですね!
私もアボカドのディップは粗くつぶしたほうが好きです^^

どんぴしゃに熟したアボカド探しはなかなか難しいですよね。熟しアボカドとして売っているものもあるけれど、それでもまだ硬かったり、中身が黒ずんでしまっていたりです。そういうわけで、人様に出す料理の時はアボカドはメニューから外すことが多いです。

そういえば、フランスにも国産バナナ、アボカドがあるんですよ!フランスはフランスでも海外県からのものですけど(笑)。
ふふ、一瞬驚きました?
4. Posted by 楽子   2009年02月18日 00:36
私もギリシャのアボカドは国産だとばかり思っていたので意外でした〜。
どうしてもアボカドと言うと旦那様のご実家のお庭のあの立派なアボカドの木が思い出されてきて、「ギリシャではこんな風に普通のおうちのお庭にアボカドが生えているんだわ〜」なんてずっと思ってたので。^_^;
アボカド、あんなに柔らかいんだからFPの必要ありませんよね。
そんなに滑らかにしたことないので比較にもならないかもいしれないけど、私も粗めにつぶすのが好きです♪
↓のサボロ、おいしそうで、しかも一週間ももつなんていいわ〜。
南蛮漬けって実はあんまり好きじゃないんだけど、でもローズマリーとガーリック風味の漬け込み液だったらおいしそう♪
週末にでも小振りの魚が買えたら作ってみます♪
最近ネギを克服しつつあり食べまくっているので、ポロネギのミートボール風のレシピも楽しみ〜。

この記事ではないけれど、マルメロブランデーの記事にマルメロ酒の記事をTBさせてくださいね〜。
5. Posted by salahi   2009年02月18日 14:48
poronlihaさん、こんにちは。

輸入フルーツなどは、やっぱりポストハーベストが気になるんですよね...子供に食べさせるものは尚更です。
昔は国産のバナナやアボカドって珍しかったんですけど、今ではよく見かけるようになりました。ちなみにクレタ島のバナナは小さいサイズのものが多いです。

プラソケフテデス、レシピ書いたら載せますね^^
6. Posted by salahi   2009年02月18日 14:52
minさん、こんにちは。

潰したアボカド...味付けで結構バリエーションが楽しめますね^^
焼いたベルペッパーは甘くて美味しいですよね。子供達は、生でバリバリ食べるのが好きなようですが(私はちょっと苦手)。
7. Posted by salahi   2009年02月18日 14:58
ポプラさん、こんにちは。

おお、フランスでも!と思ったら海外県でしたか^^;
フランスでも、地中海側だと採れるかなぁ...とも思うんですが、どうでしょう?
アボカドの見極めって難しいですよね。こっちで売られてる熟しアボカドって、中が黒ずんでしまっていることが多い気がします。
8. Posted by salahi   2009年02月18日 15:05
楽子さん、TBありがとうございました!

ギリシャではアボカドよりバナナが植えてある率が高いです。庭に植えてあるのでは、実が生ることはあまり多くない気はしますが。
冬は結構寒くなるので、あまり適してはいないかも?義父母宅のアボカドは、残念ながら去年(?)の雪でやられて枯れちゃったんですよ

葱といえば、あのキャンプの焼き葱がすごく美味しそうでしたね
葱嫌いを克服した楽子さんの葱料理も楽しみにしてます♪
9. Posted by tongshin   2009年02月18日 20:31
遠くからはるばるやってきた輸入物のアボカド、今ひとつのものが多いんですよねー。国産モノがある地域の方がうらやましいです。いや、アボカドだけじゃなくてトマトもほしい…
10. Posted by タヌ子   2009年02月19日 02:25
美味しいアボガドが手に入るなんて羨ましい。
こちらのアボガドは水っぽくて、全然美味しくないんです。
ディップにしても、ベチャベチャした感じになってしまいます。
クロアチアは小規模農家が多いので、国産の野菜や果物が少なくて、輸入に頼ってるものが多く、勿論国産アボガドなんてあるはずもなく・・・
プラソケフテデスのレシピ、楽しみに待ってます!
11. Posted by tuguki   2009年02月20日 14:58
アボカドにローストしたチリって、ものすごくそそられます!
しかも、今、どちらもうちにあるぞ〜〜〜!

>プラソケフテデス
さすが、ギリシャ。
お料理の名前までなんだか “哲学者” みたいだ...。
12. Posted by salahi   2009年02月20日 15:37
tongshinさん、こんにちは。

輸入物のアボカド、そちらでもイマイチですか。日本で売ってるのは上手く熟すのに、何故なんでしょうね?
13. Posted by salahi   2009年02月20日 15:41
タヌ子さん、こんにちは。

こちらのアボカドって緑の皮のが多く、濃厚さは中レベルって感じです。昔は全く熟さない輸入物ばかりだったので、ちゃんと柔らかくなるだけでもありがたいですよ^^;

プラソケフテデス、やっと載せました〜。
14. Posted by salahi   2009年02月20日 15:48
tugukiさん、こんにちは。

>アボカドにローストしたチリ
まあ、たまにはこんなバリエーションも...って感じで^^;

>プラソケフテデス
言われてみれば、確かに...。ギリシャって食べ物の名前も何だか大袈裟に聞こえるのが多いかも?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ