2009年02月20日

ポロ葱のミートボール風

野菜を使った“偽ミートボール”(プセフトケフテデス)シリーズ。

2009.02.10 prasokeftedes
Πρασοκεφτέδες

今回のはポロネギ(ポワロー、リーク)を使ったプラソケフテデス。ギリシャ語でポロ葱を指すプラソ(複数形はプラサ)のミートボールという意味。柔らかく蒸したポロ葱にチーズや繋ぎを混ぜてミートボール状に成形し、小麦粉をまぶして揚げ焼きにしてあります。

私が作っていると、お手伝い魔の娘が「作らせて!」と乱入。成形して粉をまぶすのをやってもらいましたが、(周辺が粉だらけになったのはともかく)撮影用にも使えるぐらい綺麗に作ってくれました

こういうミートボール系は本物でも“偽物”でも我が家では大人気で、比較的野菜嫌いな次女も肉だと思って安心して食べてくれるんですよ。
...というのは前のメリジャノケフテデスの時にも書いたけど、別に肉の味がするわけでもないのに、この見た目だとミートボールだと信じて疑わないようです。
次女が「おにく!」と言って食べてるのを見て、私が「○○ちゃん、これ本当に肉だと思ってるよ(笑)」と小声で長女に言ったら、

「え〜、だってお肉やん!外側はお肉やろ!」

という返事。え〜、外側は小麦粉なんですけど(爆)
作る手伝いをしてたのに、何故...?

肉の味はしないけど、美味しいプラソケフテデスのレシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると励みになります♪
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ポロ葱のミートボール風(プラソケフテデス)

材料:(16〜20個分)
ポロ葱...中3本(正味約350g)
じゃがいも...中1個(正味約130g)
フェタチーズ...80〜100g
パセリ又はディル微塵切り(好みで)...大さじ1
オレガノ...小さじ1/2
塩、胡椒
卵...S〜M1個
パン粉...1/4〜1/3カップ
小麦粉...適量
油...適量

ポロ葱は薄めにスライスする。じゃがいもは皮を剥き、縦4つ割りにする。これを一緒に柔らかくなるまで蒸す。ポロ葱は笊に入れて汁気を絞り、じゃがいもはフォークでマッシュして冷ます。
蒸し煮にしてもOK。じゃがいもと水1カップを入れ、蓋をして数分煮、ポロ葱と塩ひとつまみも加え野菜が柔らかくなり(最後、蓋を取って)汁気が飛ぶまで煮る。焦がさないよう注意し、野菜が柔らかくなる前に汁気が無くなった場合は水を少し足す。

フェタチーズをフォークで砕いて野菜に加え、味を見て必要なら塩も足す。胡椒、ハーブ類、卵も加え混ぜ、まとめられるぐらいの固さになるまでパン粉を加え混ぜ合わせる。時間があれば、冷蔵庫で数時間冷やす。

16〜20等分し(ピンポン玉くらいの大きさ)、小麦粉をまぶしながら丸めて少し平たく成形する。

フライパンに油を5mm深さぐらい入れて熱し、成形したプラソケフテデスを加え揚げ焼きにする。きつね色になったら裏返し、両面がこんがり揚がったらキッチンペーパーに取って油を切る。

MEMO:ポロ葱から出た汁は他の料理に利用するといいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 15:27コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年02月20日 17:16
あー、これツボです。
リークのおいしい季節だし、いいですね。

お嬢さん器用にきれいにまとめてくれましたね。

ボール料理=お肉って発想がかわいい。
2. Posted by タヌ子   2009年02月21日 00:35
レシピ有難うございました。
こちらの逞しいリーク葱で早速作ってみます。
3. Posted by salahi   2009年02月21日 15:45
meloさん、こんにちは。

これ、マッシュポテトフレーク使うとパン粉無しで作れますね。
試したことはないので味はどうかわかりませんが、それだと硬さの調節もしやすいかと思います。

お手伝い、助かることよりも忍耐を試されることの方が多いかも^^;
4. Posted by salahi   2009年02月21日 15:48
タヌ子さん、こんにちは。

これ、上手くいくといいのですが...。
旬のリーク、甘くて美味しいですよねぇ。プラソリゾや煮込みもよく作ってます^^
5. Posted by yokocan21   2009年02月23日 05:15
長女ちゃん、ナイスぼけ!(って、本人はいたってマジメなんでしょうけど)「ミートボール=お肉」という先入観が先行して、肉・肉な気持ちだったんでしょうね。可愛い♪
でも、流石salahiさんのお嬢さん、上手に丸くまとまってますね!将来が楽しみです。
今、プラサ(これも同じ言葉ですね)があるので、これ、作ってみます!絶対に私好みの味のはずです~。
6. Posted by salahi   2009年02月23日 14:10
yokocanさん、こんにちは。

うちの娘、ボケてるだけなら可愛いものなんですが...思い違いをしてても自分は間違ってるとはなかなか認めない頑固さがあるんです^^;

こういう料理、ズッキーニを使ったのはトルコにもありますが、プラサのは無いですか?ギリシャでは他にもいろんな野菜で作るんですよ♪
7. Posted by ninuckey   2010年01月05日 20:51
はじめまして。ninuckeyと申します。

yokocanさんのブログでこのレシピを拝見して、早速作ってみました。
ポロ葱の甘味とフェタチーズとスパイスの風味が上手く混ざり合って、コクのあるお味ですね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

私のブログのトピックに、文中リンクをいただきました。事後承諾で申し訳ありません。ありがとうございます。

リンクをいただいていきます。今後ともよろしくお願い致します。
8. Posted by salahi   2010年01月06日 15:56
ninuckeyさん、はじめまして。meloさんのところからたまにブログを見させて頂いてました^^

レシピを試して下さり、ありがとうございました!
気に入って頂けて嬉しいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ