2009年02月21日

肉の日(ちょっとお子様メニュー)

ギリシャはカーニバルシーズン真っ只中。
3週間続くうちの2週目が終わろうとしているのですが、この週はクレアティニと言って、特にチクノペンプティ(肉を焼く煙の匂いの木曜)には肉料理を沢山食べます。チクノペンプティに食べる肉料理は、その名の通り焼いたものが定番。この日は肉料理専門のレストランなどが大賑わい...なはずですが、我が家はいつも結構普通な“おうちごはん”です。

過去記事を見てみたら、おうちスブラキやってたりもするんですけどね。今回も当日まですっかり忘れてたものの、鶏手羽などを買ってあったので、なんとなく意識したメニューにしてみました(と言っても、肉を食べたってだけですが)。

私と子供達の超早い夕食。
2009.02.19 lunch

鶏手羽とポテトのレモン・ガーリック&ローズマリー風味焼き
・ベイクド・スパゲッティ
・ロメインレタスのサラダ
・オレンジとニンジンのサラダ(楽子さんのを参考に


メインの料理はイザ!ブログに載せたレシピですが、オレガノの代わりにローズマリーを使い、下茹でしたジャガイモも一緒に焼いてあります。
ローストポテトをあまり食べない子供達の為にトマトソースとチーズたっぷりのベイクド・スパゲッティも作ったのだけど、食べたのは長女と私だけで、やっぱり次女は「おにくとごはん!」でした^^;

夫用のメニューは...
・ケフテダキァ(ギリシャ風ミートボール)
・ローストポテト(チキンと一緒に焼いたのは内緒)
・サラダ(ロメインレタス、ニンジン、トマト、葱、ディル、ケイパー)


2009.02.19 keftedakia

ケフテダキァは一部に青唐辛子ロースト&チーズの仕込みあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カーニバルの話に戻ります。
ギリシャにおけるカーニバル(アポクリエス)というのは復活祭前の断食期間に向けて徐々に食事を制限していく準備期間でもあるのですが、最初は思いっきり肉などを食べ、肉が禁止されてからは卵や乳製品を、本格的に断食(食事制限)に入ってからも血の通ってないシーフードなどは食べれるという感じ。断食期間は日によってはオリーブオイルも駄目だったり、料理を一切しなかったり(前の日に用意した質素な豆料理などを食べる)もするのだけど、きちんと守ってる人は少ないようです。

肉を食べていいのは今週までで、来週はチーズ、その他の乳製品、卵などを使った料理をするのが伝統。ティリニの日曜日(チーズフェア・サンデー)を過ぎ、カサリ・デフテラ(クリーン・マンデー)からは本格的に断食期間に入ります。

注:復活祭の日は毎年変わるので、それに合わせてカーニバルの時期も変わります。宗教に関する行事や決まりごとに関しては、聞きかじりなので怪しい部分もあるかもしれないことをご了承下さい。

宗教や行事にこだわらない我が家の場合、いつも通りの食生活になりますが、断食期間の特別メニューを試したりするのは結構楽しみ。気分的に、野菜や豆料理の割合も高くなるような...?
この時期独特な料理なども、機会かあれば紹介したいと思います^^

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 20:57コメント(10)トラックバック(1)献立 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. にんじん、ニンジン、人参サラダの大特集??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2009年02月27日 23:52
サラダにニンジンが混ざっているんじゃなくて、野菜はニンジンだけの正真正銘のニンジンサラダ♪ ニンジンサラダなんてワンパターンじゃない?って思われるかもしれないけど、ちょっとドレッシングを変えるだけで、ちょっと何かを加えるだけで、「あ??またニンジンサラダか?...

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2009年02月22日 15:09
レモン風味のチキン。
先日、めろさんのところでも見かけて、猛烈に食べたくなってる一品です。
それにもまして...。
オレンジと人参のサラダ。
えっ、何、それ、美味しそう〜〜〜と、楽子さんのところまで飛んで行ってしまいました。
今、ボスのバックヤードで取れたオレンジがごろごろしてるんで、これはぜひ作らねば...。
2. Posted by melocoton   2009年02月22日 19:14
おお、ボーっとしていたらもう火曜日はこちらでもパンケーキの日です^^;。 また素通りするつもりだったのに、スコッチパンケーキ食べたい病が発病している人が役一名

今年は一週間ずれ(ギリシャが一週間遅いイースター?)みたいですね。

フェタと青唐辛子でティロカフテリもどき作ったのが残っているので、私もミートボールか野菜ボールに入れてみます!

こういう行事の思い出作りってお子さんたちにはいいですよね!


3. Posted by カイエ   2009年02月22日 23:26
宗教行事で食べるものが決められてる文化って、面白いですよね。
日本の場合は行事料理ってあっても、宗教はあんまり絡んでないような。
突き詰めれば神道とかに行くかもですけど。
クリスマスもお宮参りもお祭りごとは取り入れちゃうむ文化だモンなぁ^^;

それにしても、家族内で好みが分かれると
それぞれ用のお料理を作るのって、大変じゃないですか?

全部おいしそうなので、全部食べたいと、思っちゃう私・・・(爆

4. Posted by salahi   2009年02月23日 04:33
tugukiさん、こんにちは。

あのチキン、美味しそうでしたよね
うちではいつもこういうシンプルなレモンチキンなんですが、レモン味を強くしたい時は1/4ぐらいに適当に切ったレモンを一緒に焼いて、途中で汁を絞るように混ぜたりしてます。

オレンジとニンジン、久し振りに思い出して作ってみました^^
フルーティーで美味しいです。
5. Posted by salahi   2009年02月23日 04:38
meloさん、こんにちは。

>パンケーキの日
私もパンケーキ食べたい病がうつったかも^^;
最近慌ただしいんですが、忘れなければうちでもやってみます!

イースター、今年は一週間ずれですか〜。
丁度断食期間に妹が来るので、うちは世間の流れに反して肉食べまくりになりそうです(笑)

こっちはフェタ入りミートボールとか結構よく見かけます。ティロカフテリもどきで是非やってみて下さい^^
6. Posted by salahi   2009年02月23日 04:52
カイエさん、こんにちは。

今は、それほどきちんと守ってる人は少数派みたいですけどね。断食期間の最初と最後だけ守ると言う人は私の周りにも結構います。
うちは夫も気にしないので...日本的に、お祭りごとだけ取り入れてますよ^^;

家族内で好みが分かれるのは、確かに面倒くさいです!
自分が食べたい物はあまり苦にならず作ってるけど、夫用に作るものなどは少し多目に作って翌日の私や子供の昼ごはんになったりもします。
7. Posted by tuguki   2009年02月25日 16:03
作りましたよ〜〜〜!
オレンジと人参のサラダ。
ホントは レモンチキン と合わせたかったのですが、でも、買い置き素材を消費する関係上、別メニューに。
これ、人参がフルーティーになって、とっても美味しいですね。
8. Posted by salahi   2009年02月27日 06:29
tugukiさん、こんにちは。

フルーティーなニンジンサラダ、美味しいですよね^^
買い置き食材消費メニューも、かなり魅力的でした
9. Posted by 楽子   2009年02月27日 23:52
肉を焼く煙の匂いの木曜っておもしろいですね〜。
あちらこちらのおうちから肉を焼く煙の匂いがしてきちゃうなんて、危険すぎてその日は外を歩けないかも!(爆)
そんな食いしん坊には危険な日のメニューに、フルーティーなニンジンサラダを覚えてくれていてくれてありがとう〜♪
tuguさんからも作ったよ〜とコメントいただいたその日に、うちも普通のですがニンジンサラダがメニューに登っていたので、そんな偶然が嬉しかったです。
断食などの行事も、とことん真剣にやったら大変そうですが、楽しみながら気分だけでも味わうのはいいですね♪
10. Posted by salahi   2009年03月01日 07:07
楽子さん、TBありがとうございました♪

うちは控え目な「肉の日」でしたが、一般的にはすごく大きな塊のや骨付き肉を焼いたりするんですよ。肉料理レストランではいつも食べられるものなので、こちらへ来られる機会があれば是非♪

オレンジ入りのニンジンサラダ、娘のお気に入りなんですよ。いつも美味しいアイディアをありがとうございます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ