2009年02月23日

ムスカリピクルス

この時期、気になるムスカリ。

2009.02.23 volvoi toursi1

毎年、1月頃から市場に出回るムスカリの球根(ヴォルヴゥス、ヴォルヴィ)。これを酢漬けにしたものは、ギリシャでは特に復活祭前の断食期間によく食べられ、今の時期はスーパーでも市販のムスカリピクルスが山積みになって売られてます。

この小さな球根をチマチマと剥き、苦味を抜く為に何度も茹でるのは結構面倒...。そんなわけで去年は作らなかったんですが、青空市場へ行く度に誘惑されてる気がして^^;

2009.02.23 volvoi toursi2

こういうのって、「もっと沢山作ればよかった〜」って思うぐらいが丁度いい気がします。
あまり沢山作っても消費しきれないので、500gだけ買ってみました。
使い物にならないほど傷がついてるのやヒョロヒョロしすぎてるのを除いたら、丁度500mlの瓶に入る量。
あと1週間ほど置いたら、ぼちぼち食卓に上る予定です。

【関連記事】
ムスカリの球根のピクルス
ピクルスのレシピ、市場で売られてる球根&野生ムスカリの花画像など載せています。


人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:59コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年02月23日 17:34
土曜日に道端に咲いてるムスカリ見て、あ、これギリシャでは食べるのよね、と思ってたところです(←違う種類???)

ピクルスって好きだから、一度味わってみたいです。

>、「もっと沢山作ればよかった〜」
昨日またマルメロブランデー仕込んじゃいました♪
2. Posted by salahi   2009年02月23日 19:04
meloさん、こんにちは。

そちらもムスカリ咲いてるんですね〜。
いつもの通園コースにも今咲いてるんですが、小さい青紫の花です。
ピクルスって歯応えのあるものが多いと思うけど、これは柔らかいんですよ。そちらのギリシャ食品店には置いてないでしょうか?

>マルメロブランデー
これならいっぱいあってもいいですね^^
3. Posted by tongshin   2009年02月24日 06:31
こちらではムスカリはまだ地中に眠っています。うーん、あの球根が食べられなんて、どんな味なのかなあ。

クロッカスと比べるとなかなか増えてくれないので「掘ってきて食べてみようか」という勇気がでませんが、買って来て漬け込んでみようかな??
4. Posted by salahi   2009年02月24日 14:37
tongshinさん、こんにちは。

ムスカリの球根は、ほんのりフローラル系?な味です。すごく苦いので、きちんと下処理しないと食べられたものじゃないですが。
私は結構美味しいと思うけど、わざわざ食べたくなるような味かは...意見が分かれるかも^^;
食用として安全なもの(薬品など散布されてない)があれば、お試し下さい。
5. Posted by ポプラ   2009年02月26日 06:23
おお、ムスカリピクルスですね。
前に一度作ってみたのですが、やっぱりちょっと苦みがあるのでなかなか消費できなくって・・・^^;
食用ムスカリって他にも調理法があるのかなと思いながら、せっかく店にでていても素通りの今日この頃です。
6. Posted by salahi   2009年02月27日 06:41
ポプラさん、こんにちは。

ムスカリピクルス、やっぱり苦味がちょっと残ったりするんですよね。
今回のはかなり食べやすいくらいに苦味が抜けたんですが、わざわざ食べたい!ってほどではないかも^^;
ムスカリはフリットにしたりもするそうですが、まだ試したことがないです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ