2009年02月24日

マスティハのチョコレートと、ホットチョコレート

少し前から気になっていた、マスティハ味のチョコレート。

2009.02.24 mastiha chocolate

ここ数年、昔ながらのお菓子・ガム・リキュール・アイスクリーム以外にもマスティハを使った製品をスーパーでよく見かけるようになったんですが、正直言って微妙なものもあるので即買いするには躊躇することも。チョコレートならまあ失敗は無いだろうと買ってみました。
ギリシャの大手チョコレートメーカー“ION”(イオン)から出ているもので、ダークチョコレートにヒオス島のマスティハが配合されています。

早速味見した感想は...


「甘っ!」


ギリシャのダークチョコレートには結構ありがちなことなのだけど、“ダーク”ではあっても必ずしも“ビター”とは限らないんですよ。ちなみにこちらではダークチョコレートのことは“ショコラータ・イギアス”と呼ぶのですが、健康チョコレート(?)というような意味。前に気になって夫に聞いてみたら「カカオの含有率が高い為じゃない?」って言ってたけど、これだけ甘くて何が健康じゃ!とツッコミたくなるようなシロモノもあるわけです。

ダークチョコが甘いと“砂糖っぽさ”がさらに強調されて苦手なので、このまま食べるには好みでないのが残念。ネタとしては結構面白いので、もうすぐこちらへ遊びに来る妹に食べさせてやろうと戸棚に放り込んであったんですが、ふと思いついてホットチョコレートを作ってみました。

2009.02.24 mastiha hot chocolate

...これ、なかなかいけます!
そのまま食べると気になる甘さもミルクと合わさると美味しい〜
マスティハの風味も程よく感じられて、結構気に入ってしまいました。

と言っても、ホットチョコってあまり沢山飲みたくはないものなんですけどね。娘と半分こして、ギリシャコーヒー用の小さなカップに入れたのが丁度いい量でした。


多分ギリシャでしかこのチョコレートは売ってませんが、参考までに作り方を(分量は覚えてないので曖昧ですが、ちゃんと量ったら後で編集するかもしれません)。

‐鍋に牛乳とチョコレートを入れて弱火にかけます。割合はマグカップ1杯の牛乳に対し、チョコレート1列分ぐらい(お好みで調節)。

∨⇔て器でかき混ぜながらゆっくり温め、チョコレートが少し溶けて上に浮かんできたら、好みで小麦粉を小さじ1/2ぐらい加えます。小麦粉を入れると少し濃度が出るのですが、ドロッとするほどの量ではありません。小麦粉をさっと振り入れて、すぐに泡立て器でよく混ぜると、チョコレートの脂分と馴染むのでダマになりません。

E魑い立つぐらい温まり、チョコレートがしっかり溶けたら出来上がり。カップに注いで、熱いうちにどうぞ♪

※試したことはないので保障は出来ませんが、日本でも手に入るマスティハのサプリメントでも作れるかもしれません。カプセルのマスティハなら、中身の粉適量を小麦粉と混ぜて加えるといいです。


ギリシャ食品普及活動に、応援クリックよろしくお願いします
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 20:10コメント(12)トラックバック(0)おすすめ食品・食材 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年02月25日 00:18
そうそう、ダークチョコが甘いと余計気になりますよね。

私はホットチョコレートはコニャックたっぷり入れて飲みます(爆)。

マスティハ入り>すごくギリシャらしい♪ 
2. Posted by salahi   2009年02月25日 03:34
meloさん、こんにちは。

甘いダークチョコって許せませんよね!

コニャックたっぷりのホットチョコ、すごく美味しそう
最近寒いので、私もそれで暖まってみます^^

3. Posted by 五階のユーコ   2009年02月25日 12:16
こんにちは!
ホットチョコレートって小麦粉が入るんですね!
チョコを溶かして作るんだろうとは思ってたのですが、具体的な作り方知らなかったので家ではもっぱらココア飲んでました。古いチョコ(配り忘れた旦那のギリシャ出張土産)があるので早速作ってみます。
ありがとうございます!
4. Posted by salahi   2009年02月25日 14:27
ユーコさん、こんにちは。

イタリアのほど濃厚ではないけど、ギリシャのも少しとろみがついてたりします。こちらは、小麦粉よりコーンスターチでとろみをつける方が多いのかも?
コーンスターチなら牛乳か水で溶いてから加えるといいです(最初から入れてもいいかと思いますが、量がわからないので)。
5. Posted by まりか   2009年02月25日 23:17
こんにちは。

そーいえば、イタリアのホッチョコは"スプーンが立つ”位硬くてどちらかと言うと、"プディング”のようでした。(スプーンですくって"食べ"ました。。)

私も板チョコでホットチョコレート作るのが好きで、(ノルウェーで学んだ習慣。)いろーんな銘柄のチョコで試した結果、Lintzが一番!(最低はハーシー。。そのまま食べるのは好きですが。。)でした。朝はカイエンペッパーを一振り、夜は"コアントロー"をどぼっといれます。。あまり、カカオの含有率が高いと、酸味がミルクと混ざって"ヨーグルト風味”になるので70%前後がベストだと発見しました。

”マスティハ”ってどんな風味なんでしょう?アニスっぽいのかな?
きっと私好みだとは思いますが。。(クセの強い物好きなので。。)
6. Posted by mocataro   2009年02月26日 11:54
以前いただいたマスティハガムやキャンディの味を思い出しながら読みました^^

“ダーク”なのに超甘い、っていうのが外国のチョコらしくって笑ってしまう^^

チョコ星人なのでホットチョコも好きなのですが、ココアを一袋買ってもなぜか飲みきれないんですよね…
こうやって板チョコで作ればいいんだ、ふむふむ。
7. Posted by poronliha   2009年02月26日 17:43
ダークチョコが甘いなんて・・・ダークは甘くないものって思ってました。こちらにも甘いのはミルクチョコですし。

チョコからホットチョコレート、今度ちゃんと作ってみようかな・・・
8. Posted by salahi   2009年02月27日 06:37
まりかさん、こんにちは。

イタリアのホットチョコはコーンスターチか何かでドロドロに濃くしてあるんでしたっけ?
カイエンペッパー入れるの、美味しそうですね!スパイスとチョコの組み合わせって好きなので、今度やってみます。

マスティハの風味は、どう説明したらいいのかわかりませんが...結構爽やかな樹脂系の香りで、私はアニスより好きです。
9. Posted by salahi   2009年02月27日 06:46
mocaさん、こんにちは。

こっちで売ってるダークチョコでも、カカオ70%以上のは大丈夫みたいなんですけどね...。

私もココアとかインスタントのホットチョコってあまり飲まないんですよ。板チョコで作るのは結構おすすめです^^
10. Posted by salahi   2009年02月27日 06:53
poronlihaさん、こんにちは。

甘いダークチョコ、そちらには無いんですね。
ミルクチョコは甘くても好きなんですが、ダークで甘いのはどうも苦手です^^;
11. Posted by まりか   2009年02月27日 16:51
再び、こんにちは、デス。
"樹脂系”という事はちょっと”レツィーナ”(カタカナ表記どうなるのかわかりません、ゴメンなさい!あの、松脂で作られるワインの事です。。大好き♪)の風味みたいなんでしょうか?

それにしてもキレイな包装紙ですねぇ〜。。
いつも素敵な写真にうっとりしております。

”日本製”のカカオ70%以上のチョコは非常に種類が少なくて、外国製(フランス、ベルギー、スイス等)の方が圧倒的に多いです。で、それらの外国製のダークチョコ、甘くないです。甘くないから肉料理のソースに使ったり、ホットチョコレートにした時はお菓子と一緒に頂く事もあります。(しっかりした味のパウンドとかタルトみたいな重い物と、ですが。)

結構いろんな国のチョコは試しましたが(マニア!)甘過ぎるダークチョコ(カカオ70%以上)は思い出せません。。

ギリシャのダークチョコに限って甘いんですかねぇ??
12. Posted by salahi   2009年03月01日 06:46
まりかさん、再びコメントありがとうございます♪

マスティハはレツィーナよりも癖が無いですよ。まりかさんは気に入るのではないでしょうか^^

こちらで売られてる甘いダークチョコは、カカオの含有率がどれぐらいなのかわかりませんが...多分それほど高くないのではないかと思います。ギリシャのメーカーのでも甘くないのはあるので、今度カカオの量などをしっかり見てみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ