2009年02月27日

妹、来たる/フィレマ

一昨日から妹が遊びに来ています。

妹がこちらに来る時はいつも「どこ(観光地)へ連れて行こう」よりも「何を食べさせよう」というのが最優先になってしまう、食いしん坊の私達^^;
もちろん、おうちごはんも堪能してもらうつもりだけど、着いたその日はとりあえず街へ繰り出すことにしました。

今回行ってみようと思ってたレストランが、入ってみれば印象悪すぎで早々に退散することにしたので、それじゃあどこへ行こうかとシンダグマ周辺をさまよい...次女の洗礼式の小物を買った店の近くに美味しいメゼドポリオンがあったのを思い出して、そこに決定!

2009.02.25 filema1

食べたのは、キャベツサラダ、ビーツのサラダ、アルメニア風ケバブ(主に夫用)、フライドポテト2つ、アセリナ(小魚)のフリット、ムール貝のサガナキ。結構控え目に注文したつもりだったのだけど、ここのは量が多めなのです。出てくる料理の盛りの豪快さに負けじと挑むも、敢無く敗退。無理に食べるよりはと、半分以上残った小魚はお持ち帰りしました。

残った...と書くとイマイチだったように誤解されるかもしれませんが、小魚は私達(夫と長女は除く)が一番気に入ったもので、とっても新鮮なのを軽〜く揚げてあるのです。これだけならいくらでも食べられそうなんですが、他の料理をやっつけないといけなかったので^^;
ムール貝のサガナキもボリューム満点!たっぷり入ったフェタチーズがとろけてクリーミーになったトマトソースはクミンの風味。そこにムール貝の身がゴロゴロ入ってます。

アルメニア風ケバブも程よいスパイシーさで美味しかったです。これは普通ヨーグルトが添えられてるそうですが、あまりヨーグルトを食べない夫の好みでピリ辛のトマト系ソースだけにしてもらってます。

2009.02.25 filema2娘用にと、野菜で作った女の子もサービスして下さいました


"Filema"(フィレマ)
16 Romvis Street

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 08:13コメント(12)トラックバック(0)レストラン・お店   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2009年02月27日 10:53
>「どこ(観光地)へ連れて行こう」よりも「何を食べさせよう」
うちも、母が来たときは、まずそれです。
しかも、さすがに我が母だけあって B級ならぬC級グルメマニア。
安い to go の店や お手軽アメリカンのジャンクフードで大いに喜ぶ、娘孝行な母です。

↑ どれもこれも美味しそうなんですが、わたしは、小魚のふりっとでビールが飲みた〜〜〜い!
2. Posted by mocataro   2009年02月27日 16:01
あぁ、私も妹さんになりたい…

野菜で作った女の子、かわいい♪
こういうの子供はすごく喜ぶんじゃないでしょうか。
一生懸命作ってくれてるお店の人を想像すると、にんまりしちゃいますね〜
3. Posted by salahi   2009年02月27日 16:23
tugukiさん、こんにちは。

食が中心の旅行もいいですよね^^
あまりに食べることばかりで、妹が初めて来た時はアクロポリスさえもいかなかったんですが

C級グルメマニアなお母様、若い!
私もアマリカンなもの食べに行きたいなぁ...。
4. Posted by melocoton   2009年02月27日 16:39
おいしそう!
小魚>こちらでもWhite Baitのフライとかたまに注文しますが、大抵油ギトギトで気持ち悪くなるんですよね。
ここのは軽くておいしかったなんて、羨ましいです!

横からですが

>妹が初めて来た時はアクロポリスさえもいかなかったんですが

それ、可笑しすぎます^^。
5. Posted by poronliha   2009年02月27日 17:21
小魚のフライ、シンプルでおいしそうです!こちらにも小魚を揚げた物ってあるのですが、あんまりおいしくないんですよ。それに油がぎとぎとで・・・

メゼってある意味、居酒屋メニューみたい(笑)こういう食事で飲んでーってやりたいです。フィン人ってみんなで分けて食べるってことしないので。そのためか、テーブルの平均サイズがすごく小さいと最近気がつきました。
6. Posted by 楽子   2009年02月27日 23:43
わぁ〜妹さんが来られているんですね〜。
>「どこ(観光地)へ連れて行こう」よりも「何を食べさせよう」
多分salahiさんのブログ見てる人全員が、私がもし行くことがあれば是非そうして欲しい!って思っているはず。(笑)
おうちご飯なんて特に楽しみにされていると思うなぁ〜。
小魚のフリット、これ、ホントにビールが進みそうですね!

そうそう、先日ハタハタでサボロを作ったんですよ〜。
ツンツンが苦手な夫にはちょっぴりだけ酢がきつすぎてしまったみたいなんですが(魚が大きめだっただけに酢が沁みすぎてしまったの…)、あのニンニク風味とローズマリーの香りがとってもおいしかったです♪
ごちそう様でした♪
記事にしたらまたTBしにきますね〜。
7. Posted by シイラ♪   2009年02月28日 06:51
あたしもでぇす♪
ニッポンから友達が来るとなると
「どこでナニ食わそーか?ナニ食ってもらうか!?」
って事ばっかし考えてます笑。
ショッピングとか、観光とかはあまりお付き合いしません爆。

小魚のフリット、おいしそぉ〜〜〜♪
あたしがギリシャに行く時も、それだけ考えててれれば大満足です♪笑。
8. Posted by salahi   2009年03月01日 06:32
mocaさん、こんにちは。

食べたい物がいっぱいで、かなりのハードスケジュール(胃袋的に)になってますよ(笑)

野菜の女の子は髪の毛が一番美味しかったそうです♪
9. Posted by salahi   2009年03月01日 06:36
meloさん、こんにちは。

>White Baitのフライ
そういえば、ロンドンに住んでた頃にあまり食べた覚えが無いです。
ギリシャの小魚フライは美味しいのが多いけど、この店のは特に軽かったですよ^^

アクロポリス、やっと行けたのは3回目ぐらいだったかも?
10. Posted by salahi   2009年03月01日 06:52
poronlihaさん、こんにちは。

ギリシャでは、こういうシンプルなものが美味しいです♪
今日もシーフードをたらふく食べてきました^^

そうそう、メゼのような料理は居酒屋気分が楽しめるんですよ。
やっぱりこういうのは、いろいろ頼んでみんなでつまむスタイルがいいですよね。
11. Posted by salahi   2009年03月01日 07:00
楽子さん、こんにちは。

まだ外食は2回しかできてないんですが、家で食べたものは全部気に入ってくれたようです。

サボロ、作って下さってありがとうございます♪
この間作った時に妹と話してたんだけど、酸っぱいと評判(?)の「うちの南蛮漬けと同じ酸っぱさ」だそうです。私がこちらで食べたのは、あれぐらいかもっと酸っぱいのだったりするんですが、平均的な日本人の好みには酸っぱすぎるかと思います^^;
日本の南蛮漬けに出汁を入れるように、魚介のストックで薄めるといいかもしれませんね。
12. Posted by salahi   2009年03月01日 07:15
シイラさん、こんにちは。

>「どこでナニ食わそーか?ナニ食ってもらうか!?」
チーム食いしん坊、やっぱりみんなそうなるんですよね^^

小魚のフリット、シイラさんも今度食べに来て下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ