2009年03月04日

パンとディップとタコ(我が家風・聖灰月曜日の献立)

カサリ・デフテラ(カサラ・デフテラ、聖灰月曜日)の昼ごはん。
この日から復活祭までギリシャ正教の敬虔な信者は本格的な食事節制に入るのだけど、実質無宗教な我が家は雰囲気だけ味わってみようかという感じ。丁度妹が来ているので、まあまあそれっぽい食事を用意してみました。

2009.03.02 lunch

・ラガナ(胡麻つきの平たいパン)
・タラモサラタ(魚卵ディップ)
・メリジャノサラタ(焼きなすディップ)
・ティロカフテリ(フェタチーズ&唐辛子ディップ)
・サラタ・メ・フタポディ・ケ・マヴロマティカ(タコと黒目豆のサラダ)
・ヴォルヴィ・トゥルシ(ムスカリ球根のピクルス)
・アギナロリゾ(アーティチョークごはん)
・フタポディ・メ・クリサラキ(タコソースの米粒型/麦粒型パスタ)


さて、この日のメニューの中でルール違反なのはどれでしょう?

2009.03.02 salates

ディップ3種。手前から、タラモサラタ、メリジャノサラタ、ティロカフテリです。
この日に食べるのが伝統であるタラモサラタ、今回はポテトベースで作りました。上にのってるのはドライキュアのタソスオリーブ。
メリジャノサラタは、一番好きなシンプルな味付けで。

「ルール違反」だったのは、一番奥のティロカフテリです。断食期間には乳製品は禁じられてるのですが...ワインビネガーとオリーブオイルを絡めて置いてあった青唐辛子のローストを使い切ってしまいたかったので。この唐辛子マリネをフェタチーズと一緒にバーミックスでガーッと混ぜてティロカフテリの出来上がり。唐辛子をマリネしてあったせいか、とっても美味しく仕上がりました
ちなみにこれにのってるのは、秋に漬けたグリーンオリーブ。ちょっと洋梨みたいな形をした小粒オリーブを石で叩き、ヒビを入れてから漬けてあります。漬け方は数日間水に浸けた後、卵が浮くくらいの濃度の塩水で本漬け。もう随分前に漬けたのに、新漬けっぽい味わいに仕上がりました。

一緒に食べたラガナも手作り。この日の為に作っておいたプロジミ(天然酵母のパン種)と強力粉、塩、蜂蜜、オリーブオイル、水で捏ね、じっくり発酵させてあります。しかし、時間が無くて二次発酵の時間を短縮してしまったが為に、オーブンに入れてから少々膨らみ過ぎました^^;
美味しかったけど、あんまりラガナっぽくはなかったかも

2009.03.02 octopus & black-eyed pea salad

ラガナ、タラモサラタと並び、聖灰月曜日には白いんげん豆のスープも定番なのだけど、今回の豆料理は妹がまだ食べたことが無いという黒目豆を使ったサラダにしてみました。タコは土曜日に買って茹で、一部はその日のうちにピンクのスコルダリァ(ニンニクソース)と一緒に食べ、残りは2つに分けて別々の料理に。その一つがワインビネガー、オリーブオイル、ニンニクスライス入りのマリネだったわけですが、それを使って作った一品です。

タコと黒目豆のサラダ
材料:
ギリシャ風煮ダコのマリネ
茹で黒目豆(水気を切る)
赤玉ねぎ(微塵切り)
赤ピーマンロースト(小さく切る)
パセリ(微塵切り)
ワインビネガー
オリーブオイル
塩、胡椒

全ての材料を混ぜ合わせ、お好みに合うよう味を調えたら出来上がり。黒目豆は戻さずにそのまま茹でられます。洗ってから一度茹でこぼし、柔らかくなるまで茹でますが、ビネガーの酸と合わさると少し硬くなるので、気持ち柔らかめに茹でるといいです。

2009.03.02 orzo with octopus sauce

タコを使ったもう一品は、クリサラキ(米粒型パスタ)。タコソースは指輪みたいな形のパスタと合わせることが多いけど、クリサラキにも合います

______________________

この日は凧上げ見物にでも行こうかと思ってたのだけど、のんびりしてたら家を出たのは4時頃。結局はアテネの北にあるパルニサ山へ辿り着きました。てっぺんのホテルにカジノがある為か、そこまでのロープウェイはタダなんですよ。結構な高さがあるので、高所恐怖症の人にはキツイかも^^;
ホテルでお茶をした後、夜はキフィシアのスブラキ屋で食事。またまたいっぱい食べた一日でした。

↓ポチッと押して下さると励みになります
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


※レシピなどの文中リンクは後で貼ります。
コメントやメールのお返事が遅れてすみません!


sevam_a at 08:42コメント(10)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2009年03月04日 14:51
どれもこれも美味しそう〜〜!
最近 “地中海が香る” って言う感じのものにご無沙汰気味なんで、写真眺めつつ飲んでます。

ムスカリ?  ムスカリ?  ムスカリ?
あの、紫色の ツブツブしたお花の球根ですか?
食べられるんだ...。
うちの実家にいっぱいあるんですが...。
でも、食べるといったら父ににらまれそうです。
2. Posted by salahi   2009年03月04日 16:03
tugukiさん、こんにちは。

おうちごはん、どれも美味しいと評判だったんですよ〜(自分で言うか!)。
tugukiさんもいつかいらして下さい!

ムスカリの球根、こちらではよく食用として売られています。市販のムスカリピクルスは食べたことがないのでわかりませんが、しっかり苦味を抜いたらなかなか美味しいんですよ^^
3. Posted by melocoton   2009年03月04日 18:15
ああ、好物ばっかり(ムスカリは食べたことないけど 爆)。

ティロカフテリがルール違反だって、すぐわかりましたよ〜。 でもこれ、おいしいから40日間食べられないって私にはつらいかも。

タコと黒目豆のサラダ>私を呼んでます^^。
4. Posted by salahi   2009年03月05日 03:30
meloさん、こんにちは。

好きなものばかり並ベてみました^^
ムスカリも、なかなか好評でしたよ。

ギリシャ人でも、断食するのは最初と最後だけだったりで、ちゃんとルールを守ってる人って少ないみたいです。もちろんうちは食べまくり(笑)
5. Posted by tongshin   2009年03月05日 07:35
あ〜私がイラン人のお店で買うごまパンに似ている…と思ったら手作りだったんですね。しかも天然酵母でおこしたものですか!

一緒に並んでいるものも気になるものばかり…タコがないから作れないけれど、タコとお豆に惹かれます。
6. Posted by yokocan21   2009年03月05日 16:45
ゴマの平パンにメゼ風のお料理!そそられます〜。
乳製品がダメで、魚卵はOKなんですね。なるほどぉ。
私も、タコと黒目豆のサラダが気になります。新鮮なタコが手に入ったら作ってみたいです!
米粒型パスタ、トルコではトマトソースで煮るくらいしか能がないんですけど(爆)、こうやってタコとか魚介類と焚いても美味しそうですねぇ。

7. Posted by youandt   2009年03月05日 20:05
おひさしぶりです〜♪
そして、ほんとに、どれもこれもおいしそうですね〜。もう、このままどこでもドアで、食べに行きたいくらいです・・・・

タコもお豆も大好きなので、このサラダ、やってみますね!!
8. Posted by salahi   2009年03月05日 21:21
tongshinさん、こんにちは。

ラガナは店で買ってもいいんだけど、うちでは手作りすることが多いです^^
豆サラダ、タコ無しでも美味しいですよ。その場合はもう少し野菜を入れるといいかも?
9. Posted by salahi   2009年03月05日 21:25
yokocanさん、こんにちは。

メゼっていいですよね^^
魚卵とか、血の通ってない魚介類は食べていいことになってるので、この日はタコ、イカ、エビ、貝をよく食べます。本当はオリーブオイルも駄目なのかもしれないけど、まあそこまでは気にしてません。

米粒型パスタ、こちらでは肉や魚介、野菜のソースで食べたり、スープに入れたりします。
10. Posted by salahi   2009年03月05日 21:27
youandtさん、こんにちは。

本当に、皆さんをお呼びしたかったです!

タコと豆の組み合わせって好きなんですよ。このサラダもおすすめです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ