2009年03月12日

野草パイとタコパイ

前回の記事に載せた野草ミックスは、こんなパイになりました。

2009.03.09 pie4

野草といえばパイばかりで、代わり映えしなくてすみません家族全員が好きな食べ方はこれぐらいしかないので、いつも結局これになってしまいます^^;
とは言え、使用する野草(もしくは青菜)やハーブ、パイ生地によって結構バリエーションが楽しめるんですよ。
うちの一番人気はプロフィール写真にも使ってる渦巻きパイや揚げパイだけど、今回は久々にこちらの生地で作ってみました。

2009.03.04 horta

フィリングに使うホルタ(野草、青菜)は、こんな風に売られています。パイや煮込み用のミックスホルタの内容はその時によって少し違ったりするけど、基本的にはヒナゲシやフダンソウがメインで、あとはソレル(スイバ)、リーク、フェンネル、ディル、チコリ系の野草、カフカリスラ(ハーブの一種)、野生ニンジン、マロウなど。

ホルタの下処理は手間がかかります。ゴミや傷んだ葉などを除き、浸け置き洗いをして、何度もすすぎ...。イラクサなどは洗った後に下茹でして使ってるんですが、うちでは野草ミックスの場合は下茹でせず、塩もみして刻んでから使うことが多いです。
玉ねぎと葱をオリーブオイルで炒め、野草を加え軽く炒めます。冷ましてから砕いたフェタチーズを加え、胡椒少々。卵は入れないのが好みなので、青菜の水分が後で出そうな時はそれを吸い取る役割のものも少々。これはトラハナなんかを使ってもいいですが、今回はセモリナ粉を入れました。

2009.03.09 pie1

生地をのばし、油脂(うちではバターとオリーブオイル)を塗った型に入れて余分を切り取ります。生地にも油脂塗りして、フィリングを。

2009.03.09 pie2

もう一枚の生地をかぶせ、余分は切り取ってから端を留めます。焼く前に上の生地に切り目を入れておくと、後で切り分けやすいです。油脂塗りをして、オーブンへ。

2009.03.09 pie3

生地の切れ端は、適当に畳んでもう一度のばし直して使えます。このお一人様用のパイは私の分♪さて、フィリングは何でしょう?...って、タイトルでバレてますがな(爆)

2009.03.09 pie5

焼き上がりはトップの写真。切り分けたらこんな感じです。
ちなみにタコのパイというのはギリシャの一部の地方(?)で見られるものだけど、私が今回作ったのは“残り物使い回し・インスタントver.”。

2009.03.04 tsoukounidopita2009.03.04 chtapodopitakia

妹が来てた時にも一緒にパイ作りをしたのだけど、その時のがこちら。左は我が家定番のツクニドピタ(イラクサパイ)、右が余った生地で作ったタコのミニパイです。

残り物には福があるって言いますが...いつも残り物アレンジが楽しみな私達。

「余った生地、どうしよう?」
「胡桃と蜂蜜で甘いパイにしよっか〜」
「...いや、ちょっと待って!さっき冷凍庫に入れたばかりのアレがある!」

取り出したのは“タコのソース”。聖灰月曜日の昼ごはんに、クリサラキ(米粒パスタ)を和えて登場したものです。汁気を吸わせる為に、冷やご飯と混ぜ混ぜして即席パイフィリングの出来上がり♪これがかなりのヒットだったので、ほんのポッチリ残ってたタコソースでリピートしてみたというわけです。
ただし今回はまた違うのを作ってみようと、挽き割り小麦(バルガー)と合わせて。茶漉しに入れてすすいだ挽き割り小麦をタコのソースに加えるだけ。この時点ではシャバシャバしてますが、焼き上がる頃には水分はいい具合に吸われています。

次回はもっとタコいっぱいで豪勢にいきたいところですが、“タコピラフのパイ”みたいな貧乏ヴァージョンもかなりいけましたよ^^


ギリシャのパイって美味しそうと思って下さった方はポチッと♪
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 07:22コメント(14)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2009年03月12日 09:27
これみて「フェンネルとタコのパイもいいかも」と思いつつ
生地作りに踏み出せないです・・(粉モノ苦手^^;)
イラクサのパイ、一回食べてみたいなあ。
2. Posted by salahi   2009年03月12日 13:37
カイエさん、こんにちは。

>「フェンネルとタコのパイもいいかも」と思いつつ
この組み合わせ、わざわざパイにしなくても煮込み(最近食べたいな〜と思いつつ、金欠で延期)だけで美味しいですよ^^

イラクサは健康にいいし美味しいんだけど、庭に生えてるとかなり厄介なんですよね...。
3. Posted by poronliha   2009年03月12日 23:42
ギリシャって意外にもパイの料理が多くて驚きます。前はそんなイメージ、全くなかったので。
こちらもわりとパイ料理はあるのですが、野菜が入ったりすることはないんですよ。まあ土地柄、野菜って昔はなかったからだと思います。

タコパイ、すごくおいしそう!イラクサのパイってどんな味なんだろう・・・興味あります。
4. Posted by 楽子   2009年03月13日 00:35
あ〜このパイ生地の作り方、前に見たときもやってみたーいって思ったのですよね〜。
真ん中にお皿を置いてって言うのにやたらと感動したんです!(笑)
フィリングは水分を吸うものも加えれば何でもおいしくできそうですよね…。
salahiさんのようにきれいにドレープを寄せられる自信がないけど、週末にでもやってみたいなぁ。
ホントは渦巻きパイもやってみたいけど、多分無理。^_^;
妹さん、もう帰られてしまったのですね。
でもいっぱいおいしいものも食べていっぱいしゃべって、きっと楽しい思い出いっぱいで帰ったのでしょうね。
salahi家にてこういうギリシャのお料理を習うツアーみたいなのがあったら、絶対行く!って言う人多いと思います♪

遅くなりましたが、サボロの記事、TBしていきまーす。

5. Posted by tuguki   2009年03月13日 15:11
あっ、あっ、あっ...。
なんと美しいパイ...。
焼く前も、焼いた後も、切り分けられた姿も...美味しそう〜〜〜!

今月と来月は、ちょっとバタバタしそうなんで、それが落ちついたら、salahiさんレシピのパイに挑戦したいな...。
6. Posted by tongshin   2009年03月13日 16:05
きれいですね〜

うちも少なくともイラクサだけはしっかり成長中なので育ったら野草パイに挑戦したいと思っています。でも皮がまともに作れるかというのが心配…
7. Posted by melocoton   2009年03月13日 17:47
タコパイ〜〜〜〜!!!!(絶叫中 爆)。

残り物の使いまわしって楽しいですよね!

それにしてもパイが美しくまとまっててすばらしい。
私がやるとすごくいびつになります(汗)。

ところで別件ですが、どぶろくの記事に文中リンク+TBいただいてますのでよろしくお願いします!
8. Posted by ポプラ   2009年03月13日 18:00
残り物のアレンジを楽しめるsalahiさんって、やっぱりすごいな〜。私も見習わなければ^^;
パイ、どれもとても美味しそうです^^
渦巻きパイは、こちらでレシピがアップされてすぐに作ってみましたが、美味しかったです

ギリシャってたくさんの野草が売っているんですね。
こちらで見かけるものもあるけど、そちらの方が種類がさらに豊富なような気がします。

揚げ魚のギリシャ風マリネの記事にTBさせていただきました^^
9. Posted by salahi   2009年03月14日 06:27
poronlihaさん、こんにちは。

ギリシャのパイって言うとスパナコピタ(ほうれん草)とかティロピタ(チーズ)ぐらいしか外国でも有名なのは無い気がしますが、数え切れないほどの種類があります。これからもまたいろんなのを紹介していきますね^^

イラクサはそちらにも生えてる気がするんですが...見つけたらお試し下さい!
10. Posted by salahi   2009年03月14日 06:37
楽子さん、こんにちは。TBありがとうございました♪

ギリシャのパイって素朴な感じなんですが、なかなか味わいがあります。気が向いたらお試し下さいね^^

渦巻きパイも結構簡単なんですよ。パスタマシンがあればあっという間なんですけど、手でのばす場合はできるだけ薄く延ばした後にそーっと手でひっぱると薄い生地になります(少々破れても、巻くと気にならなくなるのでOK)。

詳しくは最初にちょっとのばし、麺棒に生地を巻き付けつつ「転がす」のと「手を滑らせる」を同時にしつつのばし、さらにひっぱるという三段階でやってますが、実際にお見せしないと分かりにくいかも?お料理ツアー、出来るといいんですが...ボロ家の、狭いキッチンなので^^;
11. Posted by salahi   2009年03月14日 06:42
tugukiさん、こんにちは。

バターをたっぷり使った繊細なパイ生地もいいけど、こういう素朴な感じのもなかなか美味しいです^^
キッチンで遊ぶのが好きな人にはおすすめ♪
12. Posted by salahi   2009年03月14日 06:50
tongshinさん、こんにちは。

最近、すっかり野草モードです^^
生地は市販のでもいいけど、手作りするのも結構簡単ですよ♪
13. Posted by salahi   2009年03月14日 06:54
meloさん、こんにちは。どぶろくにTBありがとうございました!

残り物アレンジパイでシンクロしてましたね♪
牛頬パイの中身を想像して身悶え(爆)
タコパイも、なかなかいけますよ〜。
14. Posted by salahi   2009年03月14日 07:03
ポプラさん、こんにちは。TBありがとうございました♪

パイ生地の切れ端って、面倒な時は子供の粘土代わりになって終わりなんですが、この時は美味しくアレンジできてよかったです^^
ギリシャは野草を摘む食文化がまだしっかり残っているようです。前に地方に行った時に、子供が野原で野草を摘んでいて「次の世代にも受け継がれているんだなぁ^^」と嬉しくなりました。都会では市場で買うしかないですけど、最近伝統食が見直されているのか、いろんな野草を見かけます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ