2009年03月17日

砂肝のオイル煮

久々に砂肝(砂ずり)が食べたくなって、買って来ました。
結構量のある1パックの1/3ぐらいで唐揚げを作り、残りはどうしよう...としばし考えた末、ある程度日持ちしそうなオイル煮に。

2009.03.10 chicken gizzards in oil1

ギリシャらしく、オリーブオイルにガーリック・レモン・ハーブの味付けにしてみました。ハーブはオレガノとローズマリー。合いそうなハーブなら何でもいいですが、オイルものにローズマリーって好きな組み合わせです。ローズマリーはオイルの酸化を防止する効果もあるので、揚げ物の鍋に1本放り込んだりするのもおすすめ。

2009.03.10 chicken gizzards in oil2

このオイル煮の調理時間の長さはお好みで。砂肝の食感を楽しむ為に比較的短い時間で切り上げても良し、じっくり加熱で柔らか目に仕上げても良し。私はある程度長く加熱して味を馴染ませるのが好きですが、それでも結構歯応えは残ります。
一緒に煮込んだレモンやニンニクをつけながら食べると美味しいですよ

分量は出してませんが、参考までにレシピをどうぞ♪

砂肝のオイル煮

材料:
砂肝
塩、胡椒
オリーブオイル
ニンニク
ローズマリー
オレガノ
レモン

砂肝は食べやすい大きさに切ります。気になる人はきちんと下処理してもいいですが、筋は取り除かなくてもOK。塩と粗挽きの黒胡椒を多目にまぶして数時間〜一晩冷蔵庫で休ませます。

鍋にたっぷりのオリーブオイルと軽く潰したニンニクを入れ、弱火にかけます。オイルは熱し過ぎないようにして、結構熱くなってきたところで砂肝を投入。熱で表面の色が変わるまで混ぜ、枝ごとのローズマリー、オレガノ、厚めにスライスしたレモンも加え、必要ならオイルも適量足します。

クッキングペーパー(オーブンシート?)で落とし蓋をし、煮立てないよう低めの温度でじっくり加熱。好みの状態になったら出来上がりです。

MEMO:塩で下味をしっかりつけないと、味がぼやけてしまいます。好みで唐辛子などを加えたり、アレンジしてみて下さい。

2009.03.09 sunagimoこれが使用した砂肝。
砂肝だけじゃなく、何か他のものも入ってます...真ん中のも胃?


↓クリックして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:55コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年03月17日 19:29
オイル煮ってあんまりやったことないので、興味あります。
砂肝ってこっちで買えるのかな?
これ、ビールに合いそうですよね?
でもさすがに夫はこれは無理だと思います(焼き鳥屋さんでねぎまとささみ、手羽ぐらいしか食べないから^^;)。

ローズマリー、あまり使わないハーブですが、サボロで目覚めました。 お庭でボーボーなので、調度いいわ
2. Posted by irini   2009年03月17日 19:37
キャー、美味しそう
だけど、うちの旦那は肝を食べないのよー

あ、salahiさんこんにちは。勝手に盛り上がってしまいました。

レバーとか食べたいな〜。でも、私しか食べないものを買うと、けっこう食べきれないんですよね。独り言みたいなコメントですいません
3. Posted by まりか   2009年03月18日 00:15
コンニチワ♪

”砂肝のコンフィ”は好きでたまに作るのですが、オレガノとレモンは使った事ありませんでした。ローズマリーの代わりに生しょうがを使った時は”臭み”が取れてませんでした。。。
今度、ギリシャ風にレモン入れてみます。
唐辛子も良さそうですね!
4. Posted by salahi   2009年03月18日 06:32
meloさん、こんにちは。

旦那さま、内臓系が苦手なんですか?何でも食べられるイメージがあったので、ちょっと意外な気が...(笑)
ビールに合うといえば、唐揚げも美味しかったです

ローズマリーって、使い方によっては結構きついんですよね。
ウサギのトマト煮込みとか、ラムやチキンのロースト、あと豆と合わせるのも好きです。
5. Posted by salahi   2009年03月18日 06:39
iriniさん、こんにちは。

うちも、こういうの食べるの私だけです^^;
結構食べきれてしまえる自分が恐いんですが(笑)多すぎる場合は日持ちのする料理に加工しておくか冷凍してます。
スーパーで売ってるパックだと一人には多すぎますが、肉屋なら少量でも買えますよね。
6. Posted by salahi   2009年03月18日 06:42
まりかさん、こんにちは。

こういう料理って、味付けでいろいろ変化が出せるんですよね^^
臭みは、どうかなぁ...私は気にならなかったんだけど、レモンは結構臭み取りの効果がある気がします。内臓の下処理とか、レモンでこすったりするんですよ。
7. Posted by tongshin   2009年03月18日 07:29
砂肝、好きでときどき一人で(やっぱり?)焼き鳥みたいにして食べています。このレモンとローズマリー味はきっと私ごのみです〜
8. Posted by yokocan21   2009年03月18日 08:25
やっぱり、ギリシャもオリーブ油で煮るんですね!私も、砂肝はこのようにオリーブ油煮です。ローズマリーを入れるってのが新鮮。私は、トルコ風でタイム&チリ入れてます。
日本の味噌煮込みよりも、こっちの方が好きです。
9. Posted by salahi   2009年03月18日 21:42
tongshinさん、こんにちは。

唐揚げか炒め物にすることが多いんですが、焼き鳥もいいですね〜!
レモンとハーブもなかなかいけます^^
10. Posted by salahi   2009年03月18日 21:49
yokocanさん、こんにちは。

トルコ風のも美味しそうですね!
ギリシャには内臓系の料理がいろいろありますが、レバーなど単品ではオイルでシンプルに調理したのやワイン煮が多いように思います。そちらのお料理もまた紹介して下さい♪
11. Posted by moritosh   2009年03月18日 23:07
砂ずり、西用語ですね。
これ、から揚げが基本です。西に出張に行ったとき、よく注文しました。値段と歯ごたえがやはりベストですよ。まあザンギ、平たい焼き鳥@愛媛も面白いです。
内蔵系の油とハーブ料理は賛成です。良いつまみと思います。
12. Posted by poronliha   2009年03月18日 23:24
砂肝だ!日本以外で見るのは初めてかもしれません。
思わず食べたくなりますよ〜。焼きとり屋で砂肝ばっかり食べてるのは私です(笑)

ローズマリーが酸化防止に役立つって、確かにそうだった!と思い出しました。さっそくうちの揚げ物なべに入れておきたいと思います。

こちらでは砂肝とか鳥の内臓って売られてないんですが、いったいどこへいってしまうんでしょうね・・・加工品とかになってるのかな?
13. Posted by salahi   2009年03月19日 05:37
moritoshさん、こんにちは。

砂肝のから揚げ、美味しいですよね^^
他の料理にもしようと思うんですが、まずはから揚げにしてしまいます。

>平たい焼き鳥@愛媛
これ気になります!地方の料理には興味津々です。
14. Posted by salahi   2009年03月19日 05:44
poronlihaさん、こんにちは。

砂肝は、独特の食感がたまりませんよね
そちらでは食べないんでしょうか?捨てられてるとしたら勿体無いですよね〜。それともペットの餌とかに加工されてるのかも?

ローズマリー、フライドポテトを揚げる時に入れるのもおすすめです^^
他のハーブも入れて、ポテトと一緒に食べると美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ