2009年03月20日

ギリシャの「菜の花」

一面の菜の花...は、ギリシャでも春に見られる光景。色とりどりの野草の花が咲く春は一番好きな季節です

2009.03.18 vrouves

ギリシャの場合、アブラナではなくマスタードの花が多いようです。
上の写真のようなのは、花が開ききってしまって目で楽しむだけですが、ヴルーヴァ(ブルーバと表記されることも。複数形はヴルーヴェス)と呼ばれるこのホルタは古代からギリシャ人にとって馴染みの深い食用の野草のひとつです。

2009.03.11 vrouves

いくつか種類があるうち、一番よく見かけるのはこれかも?Sinapis alba、シロガラシのようです。カラシというと葉っぱも何だか辛そうな感じがしますが、これは辛味や苦味はなくとってもマイルド。春先から市場でもよく見かけるホルタ(野草、青菜)です。
食べ方は、主に茹でてオリーブオイルやレモンをかけて。私は塩茹でしたのにオイルだけかけて食べるのが好きです^^

2009.03.18 agriovrouves

アグリオヴルーヴァ、ピクロヴルーヴァ、チビタなどと呼ばれるこちらは、カキネガラシ?(Sisymbrium officinale)
よく見かける普通のヴルーヴァよりもほろ苦い味がして、市場では値段も少し高め。お店の人に聞いたところ、これはそら豆なんかと一緒に煮込んだりもするそうです。


基本的に青菜類はギリシャ風の食べ方が好きな私ですが、ヴルーヴァとヴリタ(葉アマランサス。夏のホルタです)は結構和風な調理法でも食べてます。

2009.03.11 gomaae

半摺りの胡麻を醤油、酒、みりんでのばしたもので和えて、胡麻よごし。
おひたし、煮びたし、芥子和え、卵とじなんかもいいですね。


2009.03.11 udon

麺類の青味にも重宝します。子供達が麺類大好きなので、いつもこういう青菜を入れて栄養補給♪


2009.03.14 tsukemono

菜の花漬風に、気分だけ^^;
さっと湯通ししたものを塩で下漬けして、醤油、酒、みりん、酢少々、赤唐辛子、昆布を加え1〜2日漬けました。
見た目はヴルーヴァが菜の花っぽいけど、味はピクロヴルーヴァの方がいいかなぁ...?

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:33コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2009年03月20日 16:34
菜の花漬風、私もやってみたいなぁ〜。
うちの方ではマスタードの花も菜の花も見かけるのは残念ながら畑でのみです

菜の花に似た中華野菜や、チーマ・ディ・ラーパは売っているんですけど・・・。
菜の花って日本にいるときはそれほど好きではなかったのに、こちらに来てから懐かしくて、この時期代わりにチーマをガンガン買ってしまう私です。
チーマは花の部分が結構ゴロンとしているので(誰かさんはブロッコリーと勘違いしてるし^^;)、菜の花漬けみたいにはしにくいかな?いや、工夫して何とか!
2. Posted by poronliha   2009年03月20日 21:35
菜の花とかっていろんなところで食べられているんですね。あの苦味がなんともいいですよね!
残念ながらこちらでこういった苦味のある葉物って売ってないんですよ。

前にマスタードシードを(普通のハーブのビンのやつです)植えてみたことがあるんですが、なかなかおいしかったです。そっか、菜の花とおんなじなんですね。今年はもう一度マスタードを植えてみようかな。
3. Posted by kazutoyo 妻!   2009年03月20日 22:26
ご無沙汰してます。
ギリシャでは、カラシの花なのか
と感心しました。

岩倉のムトウという人気のパン屋さんで
菜の花をのせたパンが売ってありました。
チーズ系のおかずパンだったと思うけど
苦味が強くて、好みの分かれる味・・・
うちの主人はダメだったみたいだけど
私はハマッてしまいました!
あの苦味がなんともいいですよね〜

ギリシャでも、パンに使うことはありますか?
4. Posted by chottocafe   2009年03月21日 06:27
大変ご無沙汰してます!
お元気そうですね。

うちの周りも菜の花満開です。
和風の器に和風のホルタがとってもいい感じですね!
私もギリシャ風ホルタは大好きですが、和風も試してみたくなりました。
タコのソースを使ったパイも今読ませていただいたんですが、考えたことがなかったんですけどすごく美味しそうですね。
最近うちの子は絶えず相手をして欲しい時期で、ちょっと大変なんですけど、じっくり料理してみたくなりました。
5. Posted by 五階   2009年03月21日 11:51
ギリシャの菜の花はマスタードの花が多いんですね。
自分で野菜を育てるまで、菜の花にも色々あることをしりませんでした。実は結婚当初はもちろん、salahiさんに教えてもらったことが今の生活にも凄く役に立ってます。
これからも美味しいレシピ楽しみにしてまーす。
6. Posted by tuguki   2009年03月21日 14:03
ギリシャの菜の花。
ちょっとワイルドな感じが、美味しそうです!
で、菜の花漬け風...いいですね。
マスタードグリーンの花芽の部分で作ってみようかな。
7. Posted by shanti   2009年03月21日 20:35
5 Salahiさん、はじめまして。
葉ニンニクを初めて買ってみたので、ネットでレシピを検索していたらこちらのブログにたどり着き、前回の「豚肉と葉ニンニクのフライパン焼き」を作りました。
美味しかったです! 
ありがとうございました。
それと一緒に、今日は菜の花をさっぱりと芥子和えにしてみました。
今度は塩ゆでにオイルで食べてみますね。
これからも参考にさせていただきます!
8. Posted by salahi   2009年03月22日 03:30
ポプラさん、こんにちは。

菜の花あるんですね〜。丁度畑の持ち主の方がいらっしゃったら、ちょっと摘ませて下さい!ってお願いしたくなりそうです^^
この辺でもマスタード(?)の花がいっぱい咲いてたり、野生ルッコラなんかも生えてるんですが...街中なので食べれないのが残念です。

そうそう、チーマ・ディ・ラーパのパスタ真似してみました!
いつもはオイル系にしてたので、たまにはクリームも新鮮で美味しかったです
9. Posted by salahi   2009年03月22日 03:36
poronlihaさん、こんにちは。

ギリシャ人って結構苦いのが好きなのかも?茹でて食べる野草・青菜類がいろいろ売ってるんですが、びっくりするぐらい苦いのもあるんですよ^^;

マスタードも、広い意味では菜の花ですよね。やっぱり日本の菜の花が恋しくなるんだけど、苦い方のヴルーヴァも結構気に入っています。
10. Posted by tongshin   2009年03月22日 08:09
私もsalahiさんの過去の野草の記事とかも思い出して「ギリシャの人は苦いものが好きなのかな」と思いました。しぶい味覚ですね。

こちらで見る菜の花は主に油をとるラップスなので野菜として売られることはないんですが、花が咲くときれいです。イナカの近所に畑がありますが花が咲くまでにはまだ一ヶ月以上かかりそうです。まだ夜は零下なんですよ〜
11. Posted by salahi   2009年03月22日 12:28
妻!さん、こんにちは。

菜の花パン、美味しそう!苦い葉っぱって、男性は苦手という方が多いように思います。
ほろ苦い野草のような青菜類はパイ(生地はいろいろで、パンのように食べ応えのあるタイプも)にしたりしますが、パンも郷土料理であったかもしれません。
12. Posted by salahi   2009年03月22日 12:36
chottocafeさん、こんにちは。

9割ぐらいはギリシャ風のホルタなんですが、何故か春は和風な野草・山菜が恋しくなります。
タコのパイ、なかなか美味しいですよ。郷土料理でそういうのがあるんですが、タコソースで簡単に作ったのもいけました

子供の相手をしながら家事をこなすのは大変ですよね。遊んだり本を読んであげたりしながら料理...ってこともよくあります^^;
13. Posted by salahi   2009年03月22日 12:47
ユーコさん、こんにちは。

菜の花っぽい花が咲く野菜って、いろいろありますね。食べ比べてみたくなります^^

いろんな野菜を育ててるユーコさん、すごいな〜って思います。実家には畑があるんだけど、私は植えるのと収穫だけの美味しいとこ取りでしたから
今はベランダで春菊育ててます。あの青紫蘇よりはまともに育ってくれてますよ(笑)
14. Posted by salahi   2009年03月22日 12:51
tugukiさん、こんにちは。

マスタードグリーンと同じような感じでしょうか?やっぱり日本の菜の花とは違うので、気分だけなんですけど春の楽しみです。
私は下の写真にある苦い方が好きなんですけど、家族は食べてくれません^^;
15. Posted by salahi   2009年03月22日 12:59
shantiさん、はじめまして。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです^^
葉ニンニクはギリシャに来てから初めて食べたんですが、マイルドなニンニク風味が美味しいですよね。

いろんなギリシャ料理を載せているので、気が向いたらお試し下さい。
これからもよろしくお願いします!
16. Posted by salahi   2009年03月22日 13:07
tongshinさん、こんにちは。

そちらの菜の花畑、見事ですね〜!間近で見てみたいです。
油をとるラップスって、日本の菜の花と同じでしょうか?

苦いもの好きなギリシャ人...何だか意外な感じがしますよね。若い世代も苦い葉っぱを食べるのかが気になります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ