2009年04月02日

白子と春菊

前回の記事の続きを載せようと思ったんだけど、写真をいっぱいアップするのが大変なので、予定変更してこちらから...。

この間、久々に魚市場に行ってきました。欲しかったものが無かったので(あったにはあったが、状態がイマイチだたのでパス)手ぶらで帰るのもな〜と思ってウロウロしてたら、鯛の白子を発見。それだけ買ってダッシュで帰ってきました。

で、その前にはこんなものも採ってきていたのですよ。
2009.03.27 margarites2

春菊です。

2009.03.27 margarites1

地中海原産の春菊はギリシャにもいっぱい生えてるんですが、残念ながらうちの近所ではそれほど見かけません。生えていても道路脇なので、排気ガスをたっぷり浴びてるし...。
そんなわけで収穫できる機会が滅多に無かったんですが、比較的綺麗そうな場所に生えてるのを見つけたので、ちょっと採ってきたというわけです。

今の時期は花が咲いちゃってるのがほとんどなので、なるべく蕾のついてない柔らかそうな穂先を選んで摘みました。ちなみに花は上の写真のような全部黄色いものと、真ん中が黄色で花弁の外側が白っぽいものとがあります。

2009.03.27 tenpura

買ってきた白子と合わせて天ぷら。

2009.03.27 nabe

こちらは鍋。

...食べてから思い出したんだけど、そう言えば私、白子ってちょっと苦手でした^^;


気を取り直して、キッシュ。これには白子は入ってません(笑)
2009.03.30 quiche

ベーコンと春菊のキッシュです。何だか作り方も切り方も雑ですが
春菊が少なかったかな?って思ったんですが、香りが強いので少量でも存在感バッチリでした。

ポチッと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:11コメント(8)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by irini   2009年04月02日 16:37
salahiさん、こんにちは!

しらこだけなんて、ギリシャでも売っているんですか?驚きました。ギリシャ人はどうやって食べるんでしょうね?

「白子のキッシュをつくりました!」なんていうのは、エイプリル・フール用のネタとして面白かったかもしれないですよ(笑)
2. Posted by salahi   2009年04月02日 16:46
iriniさん、こんにちは。

白子は魚を捌いた時に出たものが売られています。なので、それだけが沢山売られてるわけではないんです。アンキモなんかもそうですが、ギリシャ人はオリーブオイルでソテーして食べるんだと思いますよ^^

>白子のキッシュ
白子が好きな人には美味しいかも...?
3. Posted by tuguki   2009年04月02日 16:58
わたしは、今日、ついに、春菊で “ホルタ” 作りました。

想像してたのとは違った、優しい味で、今後、いろいろな野菜で試してみたい味でした。
4. Posted by salahi   2009年04月02日 17:19
tugukiさん、こんにちは。

ギリシャ風の食べ方を試して下さって、ありがとうございます!
クタッと柔らかいので、青菜を大量に消費したい時にいいですよ。基本的にちょっとほろ苦い葉っぱが合うと思います^^
5. Posted by ぴかまま   2009年04月02日 22:44
苦手なのを忘れてつい買ってきてしまうsalahiさんって大好き(爆)。
6. Posted by salahi   2009年04月02日 23:41
ぴかままさん、こんにちは。

多分、皆さんのブログなどで見て食べられるつもりになっていたのではないかと...この間も楽子さんのブログで見たところだし^^;
7. Posted by poronliha   2009年04月04日 04:25
なんかわかりますよ。苦手なんだけど、買っちゃうにって。特にレアなものだと、おーこれは買わねば!とか思いますからね。わたしもたまにあります。同じく食べてから私、これあえて食べるものじゃないかも・・・って。
ちなみに私も白子は苦手です(苦笑)

春菊、鍋は最高ですよね!私、茎は長めに茹でて、クタってしたのを食べて、葉の部分はさっとくぐらせるくらいで食べるのが好きです。
最近はわりと冬に日本に行くことがおおかったので、鍋で食べられてよかったです。こっちで栽培しても夏にできるから、あんまり鍋って気分じゃないんですよ。
8. Posted by salahi   2009年04月04日 18:39
poronlihaさん、こんにちは。

そうなんです。特に好きじゃなくても、レアなものだとつい...^^;

>春菊
確かに、夏にできても思いっきり楽しめなさそうですね。夏か秋の始めに蒔いても上手く育ちませんか?
種を持ってるのを思い出して冬の終わりに蒔いたんですが、今度は秋蒔きにしようかと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ