2009年04月16日

オレンジポン酢/娘の「すてきひるごはん」

ここのところ、毎週のように夫の叔母さんからバナナやオレンジを頂きます。
叔母さんはもう70歳。結構なお年なのに、重い果物をいろいろ買ってきて下さって恐縮してしまうのですが...うちの娘達を喜ばせるのが楽しみのようなので、ありがたく頂いています。

2009.04.15 oranges

さて、先日頂いたのは走りのバレンシアオレンジ(?)でした。
種類は気にしてないのでよくわからないのですが、今頃はオレンジが入れ替わる時期なのか、市場で売られてるオレンジが段々腐りやすくなったりスカスカになったり。それに代わって出回り出すピカピカに新しいのは、ジューシーなんだけどまだかなり酸味が強いです。

酸っぱいオレンジは普通にジュースにしても飲むのが辛いほどなので、しばらく放置して酸味が和らいできた頃に甘いオレンジやブラッドオレンジと混ぜてジュースにしたり、レモンのように料理に使ったりしています。

2009.04.14 ponzu冬に作ったダイダイポン酢が残り少なくなってきたので、先日はこの初物オレンジでポン酢作り。

レシピはこちらに載せてます。酸っぱいとは言えダイダイより甘味がある為、酢の割合を微妙に増やして作りました。妹が日本から持ってきてくれた酒と貴重な自家製みりんも入れたら、とってもいい味♪
少し寝かした方が馴染んで美味しくなるんですが、味見がてらに葉ニンニク入り餃子をこれと柚子ごしょうでさっぱりと頂きました。

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食



和風ついでに、昨日の昼ごはんも載せておきます。
2009.04.15 lunch

・ご飯
・ナスのフライパン焼き(醤油とおろし生姜少々で)
・卵焼き
・玉ねぎとワカメの味噌汁
・赤パプリカ
・納豆
・大原の柴漬


娘が「すてきひるごはん」にして欲しいと言うので、好きなものをいろいろ取り合わせてみました。これでよかったのか聞いてみたら、「うん。めっちゃ素敵やった」と言う娘。こんなので満足してくれるのだから楽なものです。凝ったキャラ弁とか、私には絶対無理ですから(笑)

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:15コメント(12)トラックバック(0)自家製食品&海外和食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりか   2009年04月16日 22:47
コンニチハ!
”すてきひるごはん”って、カワイイですねー!
”めっちゃ素敵やった”って言うのも!
子供が”素敵”という言葉を使うのは珍しいからきっとsalahiさんが使われているのを真似したんでしょうね、すてき。。
最近のこっちの子達はTVの影響で「ウマイ!」ですから。。

納豆は自家製されているのですか?
2. Posted by melocoton   2009年04月17日 01:59
お嬢さん、相変わらず渋いわー^^;。

>・ナスのフライパン焼き(醤油とおろし生姜少々で)
すっごく食べたい。
今日Green Lanesで安いナスをもっと買ってくれば良かった!と後悔してます。 干しナスはやっとゲットしました

うちもポン酢もどきをそのときあるかんきつ類で作って冷蔵庫に入れてあるんですが、いつも忘れてまろやかになりすぎた頃(なんかスッパさが飛んじゃった頃)消費してます(笑)。
3. Posted by シイラ♪    2009年04月17日 06:15
『すてきひるごはん』
この言葉、ツボ! こーゆー言い回し、あたしも良く使います(って、いくつだよオイってな感じですけど)。
ホント相変わらずシブ好みのお嬢さんだわ笑。

4. Posted by nao   2009年04月17日 09:43
あのーーーそこはギリシャでしょうか・
納豆はどうされたのでしゅか?
ス・テ・キすぎ・・・
5. Posted by カイエ   2009年04月17日 11:15
渋!
このメニューを「めっちゃ素敵やった」を言ってくれる娘ちゃんも素敵ですわ♪

そろそろ焼きナスも美味しい季節ですね。
食べたくなってきました♪
6. Posted by salahi   2009年04月17日 14:56
まりかさん、こんにちは。

私の言葉遣いは“関西のオカン”ですから...
多分、姫ごっこをしてる時に言ったか本で覚えたのではないかと^^;

最近の日本の子達は、びっくりするような言葉遣いだったりしますね〜。
こちらでも小さい頃から汚い言葉を覚えたりする子が多いですが、通っている幼稚園は比較的上品なようでホッとしてます。

納豆は自家製ですよ。ほとんど娘が食べてます。
7. Posted by salahi   2009年04月17日 15:03
meloさん、こんにちは。

こんな渋い昼ごはんで喜んでますが、朝はバターとジャムを塗ったトーストにミルクティーの組み合わせが一番だそうです^^

干しナスゲット、おめでとうございます!
もうすぐあのお料理登場でしょうか?楽しみにしてます

ポン酢って、使わない時は全然使わないんですよね。私もかなり放置しちゃいます。
あれって随分長く置いても腐らないのが不思議だけど、さすがに味はちょっと変わってきますね。
8. Posted by salahi   2009年04月17日 15:08
シイラさん、こんにちは。

『すてきひるごはん』は“姫言葉”ですよね^^
ちなみに“すてきべんとう”にはフェタチーズ詰めたプチトマトが入ってるそうです(笑)
9. Posted by salahi   2009年04月17日 15:12
naoさん、こんにちは。

納豆や味噌は自分で作ってます^^
将来は娘も日本食作ってくれるようになるといいな〜って思ってるのですが...。
10. Posted by salahi   2009年04月17日 15:27
カイエさん、こんにちは。

「お茶会が好き」っていう“姫”な一面もあるんですが、基本的には渋い娘です^^;
カイエさんちの姫ちゃんは珍しい野菜やハーブを所望するようになるのかしら...?将来が楽しみです♪
11. Posted by 港区社長   2009年10月10日 23:29


こんにちは!
オレンジポン酢で反応しました

で、反応してみたら・・・



大原の柴漬け?
近所のおばさんが漬けた感満載の柴漬けですね



実は僕も実家は大原なんです


懐かしいな〜
写真だけで、味の記憶が口の中に広がりますね


野村町で朝市にも出店している魚屋です〜
また立ち寄らせていただきます!







12. Posted by salahi   2009年10月12日 12:08
港区社長さん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

大原の朝市は行ったことがないのですが、魚屋さんも出店されてるんですね〜。
いつか機会があれば立ち寄らせて頂きます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ