2009年04月18日

ひなげしパイと豆スープ

本日のパイとスープ。
2009.04.17 pie & soup

日本時間ではすでに日付が変わってますが、今日はメガリ・パラスケヴィ。復活祭前の一週間は曜日の前に“大”が付くので、直訳すると大金曜日という意味です。
きちんと断食をしてなくても、最後の一週間だけは禁止食品を避ける人が結構多いのですが...うちは普段と変わり無く^^;
でも、何となく精進っぽい料理の割合が多くなっています。

上の写真は大金曜日の昼ごはん。この日は確か油も禁止されているのだけど、豆スープはともかく、さすがにパイは油が無いと美味しくなさそうですね。と言うわけで、スープはノンオイル豆スープの別バージョン、パイは普通にオリーブオイルを使っています。

2009.04.16 paparouna & kafkalithra我が家で一番人気の渦巻きパイ。今回のフィリングに使った青菜はパパルナ(ヒナゲシ)とカフカリスラです。


前にも何度か載せた気がするけど、これがカフカリスラ。
2009.03.11 kafkalithra

カフカリスラ(καυκαλήθρα)はセリ科の一年草で、学名はTordylium apulum。英語ではMediterranean hartwortと呼ばれ、地中海沿岸諸国に自生するようですが、料理用のハーブとして使われることがギリシャ以外であるのかは不明(追記:どの地方かわかりませんがイタリアでも使われるそうです)。ギリシャでは主にパイや煮込みに使われるポピュラーなハーブのひとつです。市場では単品で売られる他、ハーブミックスや野草ミックスにも入っていて、特に冬から春のホルトピタ(野草パイ)には付きものと言ってもいいぐらい。我が家ではスパナコピタ(ほうれん草パイ)はハーブ無しが人気なので入れませんが、ホルトピタにはいつもこれや他のハーブ(チャービル、フェンネル、ディルなど)をブレンドしています。

2009.04.19 kafkalithra2カフカリスラの花。こちらは野原に生えていたのを撮影しました。


にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!


2009.04.17 pie filling

今回のパイフィリングの作り方。
材料はヒナゲシ1束(1株)、カフカリスラ1/2束、玉ねぎ小1個、ねぎ中2本を使って、これで2〜3人分となります。

.劵淵殴靴禄んだ葉などを取り除き、しっかり浸け置き洗いをします。軽く下茹でして刻んでおきます(茹でる代わりに塩もみしてもOK)。

▲フカリスラは粗微塵切り、玉ねぎは薄切り、ねぎは小口切りにします。

オリーブオイル(少し多目が美味しい)で玉ねぎを炒め、柔らかくなったらねぎを加え炒めます。ねぎがしんなりしたらヒナゲシを加え馴染むまで炒め、お好みで小麦粉を少し振り入れて軽く炒めます。

げ个ら下ろしてカフカリスラを加え、塩でしっかり目に味を調えたら完成。あとはイラクサの渦巻きパイのレシピと同じです。

2009.04.17 bean soup

食材が被ってますが...使い切ってしまいたかったので、豆スープもカフカリスラ入りです。作り方はノンオイル豆スープとほぼ同じで、使用するハーブをカフカリスラに置き換えるだけ。カフカリスラは香りを生かす為、火から下ろす少し前に加えています。

ちなみにこの豆スープは唐辛子を効かせるのが美味しいです。小さな子供の居る我が家では、子供の分を取り分けた後に砕いた赤唐辛子を入れて、しばらく置いて味を馴染ませています。

__________________________

復活祭は今年も予定なし。本当に何もしないつもりだったのだけど、今頃になってベーキングぐらいはしてみたくなり...クルラキァチュレキ(リンクしたレシピはチョコ入りのアレンジバージョン)を作っています^^;
それでは皆様、カリ・アナスタシ・ケ・カロ・パスハ!

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 04:28コメント(8)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2009年04月18日 16:41
今はそちらがイースター連休なんですね。
ハーブ入りぐるぐるパイもおいしそうですね! セージの一種で葉っぱがぎざぎざしているものがスウェーデンにもあるので「もしかしてあれがカフカリスラかな」と思って検索してみたら全然違いました…

このあいだsalahiさんのクルラキァの記事を思い出してスウェーデンのアンモニア膨張剤を使ったクッキーを焼いてみました。「オーブンを開けるときに吸い込まないように」というこわい注意書きが書いてありましたがそんなに臭くはなかったです。今度はこれでクルラキァを焼いて「希瑞友好」してみようと思います。
2. Posted by melocoton   2009年04月18日 18:40
ひげなしパイって???っと思ってびっくりしてたら、

♪おっかのうえ、ひなげしのはーながー♪

でしたか^^。

ああ、豆スープおいしそう。

作りたいものがたまってるのに、なんかこのごろ料理意欲がうせてて…^^;。
3. Posted by salahi   2009年04月19日 15:31
tongshinさん、こんにちは。

昨夜は教会にも行って、まあそれなりに復活祭のお祝いをしています^^
とは言え、今日の予定はまだ未定...一応は料理を用意しといた方がいいのか迷ってるところです。

アンモニアの香りはちょっとしますが、気になるほどではないですよね。焼き上がる頃には消えてるし。
私もまたアンモニアでクルラキァを焼いてみたくなりました(ここのところはベーキングパウダーで作ってます)。
4. Posted by salahi   2009年04月19日 16:19
meloさん、こんにちは。

本当に“ひげなし”って書いたか確認しちゃいましたよー。

豆スープって夫はそれほど好きじゃないんだけど、唐辛子たっぷりだと喜んで食べてくれます(←単純^^;)
料理意欲、無くなる時ってありますね。実は私も...(笑)
5. Posted by ポプラ   2009年04月20日 15:27
ギリシャは野草料理の季節なのですね。春ですねぇ♪
カフカリスラはせり科ということですが、やっぱりクレソンみたいな味がするのでしょうか?
春はやっぱり野菜をたくさん摂りたいですね。冬にためこんだ脂肪をどうにかするためにも〜。野草は身体に効きそうだわ・・・
6. Posted by salahi   2009年04月20日 17:37
ポプラさん、こんにちは。

冬に溜め込んだ脂肪...私も何とかしたいです
春は野菜でダイエットですね♪
特に薬効もありそうな野草を日常的に食べたり、復活祭にそなえて肉や乳製品を断つのはデトックス効果もあっていいと思います^^

カフカリスラはクレソンとはまた違う風味です。何と表現したらいいのかわからないけど、ちょっと田舎臭さも感じられるかなぁ?似てる香りが思い浮かばないです。
7. Posted by macha   2009年04月21日 10:24
こんにちは、ごぶさたしています。
トルコ料理教室でボレキを習ってから、渦巻状のパイが気になって、気になって〜〜^^
作ってみたいですが、薄〜〜〜く伸ばすのが難しそう(汗)
カフカリスラはせり科、セロリや三つ葉で代用できるのかしら??
フィリングだけでもおいしそう♪

salahi さんのノンオイルスープも大好きでよく作らせて頂いてます。

↓しかしこの画像…、なんだか不思議〜〜。
正統派和食のときもあるんですね(当たり前か(汗)
不思議な野菜がいつも登場、どんなあじなんだろう??
食べてみたい♪
8. Posted by salahi   2009年04月21日 17:26
machaさん、こんにちは。

パイの生地はパスタマシンがあるととても楽ですが、麺棒でもそれほど難しくないですよ。イタリアの生パスタを延ばす要領で出来るところまで薄くして、それをさらに手で引っ張ると(爪をひっかけないよう注意)透けるほど薄くなります。

ノンオイルスープ、気に入って頂けて嬉しいです^^
カフカリスラは独特な風味で代用品があるかはわかりませんが、豆スープの場合、普段はセロリをよく入れてます。青菜のパイにはディルやフェンネルでギリシャの味になりますよ。

>正統派和食のときもあるんですね
うち、正統派ギリシャ料理の時の方が少ないです^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ