2009年04月24日

4つの野菜の米詰め・ベジバージョン

一昨日、久々にイェミスタ(スタッフドベジタブル)を作りました。

2009.04.23 gemista

作ったのは秋以来かなぁ…?
夏野菜の料理なので冬には作りませんが、ギリシャ式の作り方だとオーブンを長時間使うので、夏にもあまり作る気にはなれないんですよね^^;
暑くなる前に何度か食べておきたいと思い、やる気を振り絞って(最近、料理をする意欲がなくなってたもので)大量生産。オーブンの一段に入るだけの量を作りました。

ちなみに、うちでイェミスタを作る時の野菜の数は

トマト>ズッキーニ>ピーマン&ナス の順。

娘のリクエストに応え、トマトのはいっぱい作ります。ズッキーニも、夫と私が好きなので多めに。今回のようなベジバージョンのフィリングには、くりぬいた野菜の中身を刻んだもの(トマトは焼き汁用に半分ほど取っておく)、玉ねぎ、ニンニク、ハーブ(パセリ、ディル、ミント)を米と合わせます。

レシピ→トマトとピーマンのハーブライス詰め
※上記レシピはシンプルにトマトとピーマンだけ使用で書いてますが、ナスやズッキーニも入れて作ると更に美味しいです。一緒に焼くのはポテトが定番ですが、うちは叔母さんのに習いニンジンも入れてます。

にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!

ちょっと手間はかかる料理だけど、冷蔵庫で数日間は持つので、いっぱい作れば後が楽なんですよね。...実は翌日の食事の支度を省いて、久しぶりに街へ出かけてやろうという魂胆でした

そんなわけで、昨日は朝から中央市場周辺までお出かけ♪
お茶をしたり買い物したりと、比較的ゆったりとした時間を過ごすことが出来、いいストレス発散になりました。
市場で買ってきたもので“ある物”も仕込んだので、経過が楽しみ〜上手くいったら、そのうちこちらにも載せる予定です。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 16:13コメント(21)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by irini   2009年04月24日 16:46
美味しいですよね〜、ゲミスタ

私も昨日、中央市場に行ったんですよ!ニアミスでしたね(笑) 友達に会いに行く途中だったので、何も買いませんでしたが、釣り下がっているお肉に惹かれました ピレウスの自宅からだとちょっと面倒ですが、今度はちゃんと買い物に行きたいです。
2. Posted by カイエ   2009年04月24日 21:12
そろそろこちらでもズッキーニがお安く出てます。
チビ姫に食べさせてみたいわ~。

「アルモノ」が、とても気になります♪
3. Posted by melocoton   2009年04月25日 04:42
私もやる気のないなか干しナス使いたいばかりにがんばりました。 同じ詰め物なのでTBさせてください♪

ズッキーニのイェミスタ食べたいな。
でも存在の意味のない野菜って言われるからな…^^;。

今Real Greekでギロスと前菜(タコ! イカ!)食べて帰ってきたところです(爆)。
4. Posted by 271828   2009年04月25日 05:06
salahiさん おはよう

テンプレートを変更されたようで、表示される文字が大きくなり、老眼には優しくなりました。ありがとうございます。

このエントリーにコメントするにはちょっと気が引けますが、今週はNHKの「世界遺産への招待状」でギリシャが紹介されました。ホルタ摘みもありました。番組では「山菜」と言っていましたが、私の目からは「野草」です。
出来れば今日は友人宅に行って竹の子と新茶を手に入れたいと思っています。
5. Posted by salahi   2009年04月25日 14:53
iriniさん、こんにちは。

そのうちどこかでバッタリお会いするかもしれませんね^^
あの辺りでは市場付近が一番出没回数が多いです。ただ、暑い時期には臭過ぎて近寄りたくない場所ですが…。
6. Posted by salahi   2009年04月25日 14:58
カイエさん、こんにちは。

ズッキーニは好きな子供が多いですよね。
カイエさんが姫ちゃんの為に作るお料理が楽しみです♪

ある仕込み物は...えーと、アレです(買い物した場所からして、わかりますよね?)
あの方法のまま作れないので、失敗しないといいんだけど^^;
7. Posted by salahi   2009年04月25日 15:04
meloさん、こんにちは。

頑張ってあれ作ったんですね〜♪
あっ、私も市場に行ったんだから買ってくればよかった…。
TBありがとうございます^^

ズッキーニ、美味しいのにねぇ…。

Real Greek気になります。
結構洗練されたお料理ですよね?
8. Posted by salahi   2009年04月25日 15:14
271828さん、こんにちは。

ライブドアのテンプレートって、文字が小さめ(?)のようです。
これに変えたときも小さく見えたので、CSSをいじってみました^^

ギリシャを紹介した番組、結構多いですね。
私のブログでもホルタ=野草としていますが、ギリシャで食べるものではシダの類やチチラヴラ(Pistacia?の新芽)が山菜に分類されるでしょうか。
竹の子と新茶、いいですね!竹の子が大好きなんですが、なかなか今の時期に帰国する機会がありません。
9. Posted by melocoton   2009年04月25日 18:10
トラバ、10回ぐらいしつこく送って、駄目だったのでリンクまでいただいたんですが、やっぱり届いてませんね^^;。
10. Posted by irini   2009年04月25日 20:52
でも、どこかですれ違っても、お互いに気づきませんよね(笑)。よかったら、そのうちコーヒーでもいかがですか?salahiさんについでがある時に声をかけていただければ、出て行きますよ
11. Posted by tongshin   2009年04月26日 09:34
あっこちらでも野菜のお米詰めですね!
最近、パプリカやズッキーニがが(輸入ですけど)おいしくなってきた感じがします。甘いパプリカ、料理に使いたくなります!

そうそう、ギリシャの白アスパラがスーパーに並んでます。
12. Posted by salahi   2009年04月26日 16:57
meloさん、何度も送って下さったのにすみません^^;
何で届かないんでしょうね...?
こちらからもよくTB失敗するので、やっぱり相性が悪いのかも?
13. Posted by salahi   2009年04月26日 17:03
iriniさん、どうも♪

私ってたまに目撃されてるようなんですが、確かに「もしかして…」って思っても確信は持てませんね。
なかなか一人で出かけられる機会が無いんですけど、都合が合えば是非^^
ちなみに中央市場へはいつも10時過ぎ〜11時ぐらいに行っています。必要なものだけ買ったらダッシュで帰ってるので、あの通りを走ってる日本人が居たら多分それは私です(笑)
14. Posted by salahi   2009年04月26日 17:07
tongshinさん、こんにちは。

こちらはもう、夏野菜の気分です♪
甘いパプリカも美味しいですね

白アスパラ、3月頃から買おうと思いつつ機会を逃してました!うちの辺りでは普通のスーパーには売ってないんですよ...まだあるか、高級八百屋を覗いてみます。
15. Posted by さらさ   2009年04月27日 19:41
イェミスタ大好きです。焼いているときのあの何とも言えない美味しそうな香りが・・・懐かしいです。最近、作っていないですね。これからトマトなど夏野菜の美味しい(といってもギリシャには到底かないませんが)季節になるので、久しぶりに作ってみようと思います。
ところで、yokocanさんのところで「アーティチョークのドルマ」の書き込み、ありがとうございました。ギリシャ料理と言えばsalahiさん!とお名前を出してしまいました。早速、お答えいただき嬉しいです。滞在中は食べるチャンスがなかったので残念。アーティチョーク好きとしては、是非トライしたいです!
16. Posted by salahi   2009年04月28日 06:27
さらささん、こんにちは。

イェミスタの匂いって、かなりすごいですよね。翌日まで香っていました^^;

アーティチョークのは、ギリシャではどれぐらい一般的なのかわかりませんが...レストランなどでは見ない気がします。
日本ではアーティチョークって高級なので、なかなか作れないのが残念ですね。ネットで探すと、その辺のスーパーなんかより安いみたいです。
アーティチョークに詰め物といえば、変わりムサカ↓なんてものも作ってました。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50402560.html
17. Posted by 裕夏   2009年04月28日 19:59
イェミスタおいしそうですね!作り方も簡単そうだし作ってみようと思います。この前は誕生日のコメントありがとうございました。もうブログ退会しちゃったんですけどね…。mixiではXiromiraでやってます。★
18. Posted by salahi   2009年04月29日 03:09
裕夏さん、こんにちは。

時間と手間はちょっとかかりますが、気が向いた時にでもお試し下さい。オーブンの癖などもあるので、焼き加減は様子を見てやって下さいね^^

ブログやめちゃったんですか。
これからはmixiの方でよろしくお願いします♪
19. Posted by junjun   2009年05月06日 01:43
初めまして!
いつもブログ拝見させていただいています。
このお料理とっても美味しそうだったので昨日作ってみたのですが、レシピをちゃんと読んでおらず……なんと、水を加えるのを忘れてしまって生煮え! 匂いはとってもよかったし、味自体も美味しかったんですけど〜。
悔しいので近々もう一度挑戦します。
20. Posted by junjun   2009年05月06日 01:45
最初の投稿、間違って名前を古いブログにリンクしてしまいました。こちらが新しいほう(http://junjunh.exblog.jp/)です。すみませーん。
21. Posted by salahi   2009年05月07日 05:55
junjunさん、はじめまして。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!
これ、焼き時間が結構かかるのですが…必要なら途中で水を足したりホイルで蓋をしたりして調整しながらじっくり焼くと美味しく仕上がります^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ