2009年04月29日

焼き魚と旬の野菜料理 / しば漬巻きごはん

昨日の晩ごはんは焼き魚メインの献立でした。
2009.04.28 dinner

・焼きチプラ
グリーンピースのオイル煮
葉アマランサスの温サラダ
・新玉ねぎスライスのパセリまぶし


魚は毎度お馴染みのチプラ。家族が好きな大き目の魚で値段が手頃なものとなると、大抵はこれになってしまいます。大人2人と幼児2人の我が家では、中ぐらいの2尾で丁度いいくらい。私と子供たちが食べる時にまとめて焼いちゃうので、夜遅く帰ってくる夫には悪い気もするのですが…軽く炙って温め直したものにオニオンスライス&パセリをドバッとのせ、オリーブオイルとレモンをかけてサラダ仕立てにして食べてるようです^^

野菜料理は旬の素材をたっぷり使って、グリーンピースのオイル煮と葉アマランサス(ヴリタ、ブリタ)。
グリーンピースを煮たものは冷凍のでも作るけど、フレッシュなもので作るとまるで別の料理のような美味しさですよね。こちらでは青豆類は日本より早い時期に出回るのですが、もうすぐ育ち過ぎになっちゃいそうなので、今のうちにと頻繁に食べてます。丁度先週ぐらいから出回りだした新玉ねぎと採れたてのニンジンを合わせたら、さらに甘く幸せな味

そして、今回のホルタ(青菜、野草)は葉アマランサス。これは夏のホルタという認識なのだけど、春ぐらいから出回りだします。とは言え、春にしか食べれないホルタのほうを優先させて買っているので、我が家の食卓に登場するのは今頃の時期からでしょうか。そろそろ春の野草類も姿を消し始めたので、昨日が今年初のヴリタでした。
今頃の時期のはまだ育ちきってない感じで、繊細な葉や茎がとても美味しいのです。ギリシャ風のクタクタよりは少し歯応えを残して茹で、オリーブオイルとレモンをかけるだけ。この写真に写ってるぐらいの量なんて、軽く食べれてしまいます。



上の献立写真には写ってないけど、もちろんごはんも♪
2009.04.28 shibaduke

辻しばさんのところで見て、これは絶対やってみよう!と思ってたしば漬の食べ方。刻まずにそのままの生しば漬に醤油をちょこっとつけて、ごはんをクルリと巻くだけ。よく海苔でやったりするけど、あれのしば漬版ですね。

妹がこちらへ遊びに来た時に、辻しばさんのと奥田さんの柴漬や他のお漬物をいろいろ持ってきてくれたので、味比べも楽しんでいます。当然ながら、どれも美味しくて甲乙つけ難いですけど。
辻しばさんの柴漬は色がとっても鮮やかで、塩気は強すぎず丁度いい感じ。伝統的な製法で作られた柴漬は好き嫌いが分かれるところですが、この発酵した風味、私は大好き


せっかくなので、辻しばさんのお漬物をもうひとつ紹介しておきます。
2009.03.11 akakabu

こちらは赤かぶ漬。賞味期限が一番早かったので、早々に開封しました。
かぶや大根系のお漬物ってそれほど得意ではなかったんだけど、これは甘めの味付けで食べやすいです。比較的野菜が苦手な次女も気に入って、いっぱい食べてました。
実は私、お漬物は苦手なものの方が多かったんですが(癖のある柴漬やすぐきは好きなのに)何だか克服できてきてる気が…次回の里帰りでは、いろいろ試してみたいです♪

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:55コメント(12)トラックバック(0)献立   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年04月30日 02:14
>フレッシュなもので作るとまるで別の料理のような美味しさですよね
ああああ、羨ましいです。
それも地元のお豆だとフレッシュでおいしいけど、こっちではまだ輸入か、温室物。

赤カブのお漬物って日本に帰ったら必ずリクエストするものの一つです。 (普通にスーパーで売ってるやつですが^^;)。
2. Posted by yokocan21   2009年04月30日 17:26
グリーンピース、こちらも旬なんでよく買ってきます。冬の間は冷凍や缶詰使用ですけど、やっぱり露地ものにはかなわないですよね!
うちも、焼き魚の時は、このような献立です。野菜煮込み+サラダでOK。楽でいいです。(笑)
しば漬け、昔は苦手だったんですけど、年とともに好きになりました。この夏母がやって来るんで、持ってきてもらいまーす。
3. Posted by Ayumi   2009年04月30日 22:28
はじめまして。いつもひそかに愛読しています。お魚のおいしそうな焦げ目にひかれて思わずコメントしました。先日のユベチに引き続き、お魚メニューおいしそう!今日は我が家はSalahiさんレシピのギロス&ピタです。うまく出来るかな・・・。
4. Posted by Asterico   2009年04月30日 22:35
わーそこはかとなく和食!ですね♪素敵!
でもやっぱり、お魚にオリーブオイルとレモンというのがギリシャだなぁ。おいしそうだー。

しば漬け、美味しいですよね。
最近食べてないからなんだかむしょうにたべたくなってきました(笑)
5. Posted by salahi   2009年05月01日 01:53
meloさん、こんにちは。

グリーンピース、こちらは採れたてのが簡単に手に入るのでラッキーです^^
旬が終わらないうちに堪能しておかないと…。そちらはもうちょっと先ですね。

赤かぶのお漬物、美味しいですね♪
段々漬物好きになってきているので、帰国の時にいろいろ試してみたいです。
6. Posted by salahi   2009年05月01日 02:12
yokocanさん、こんにちは。

グリーンピースって、生のは甘さや皮の柔らかさが桁違いですよね。旬の味っていいな
〜と、しみじみ…。

焼くだけ・揚げるだけの魚料理って楽でいいですよね^^

私って糠漬けとか沢庵とか食べれないんだけど、何故か柴漬けは赤ちゃんの頃から好きなんです。最近は納豆と混ぜて食べるのにもはまってます!
7. Posted by salahi   2009年05月01日 02:16
Ayumiさん、はじめまして。

いつも読んで下さって、ありがとうございます!
現代ギリシャはどちらかと言うと肉をよく食べる文化なんですが、日本人なので、やっぱり魚介類が食べたくなります^^

レシピも参考にして下さり、ありがとうございます。上手くいくといいのですが…。
8. Posted by salahi   2009年05月01日 02:27
Astericoさん、こんにちは。

あまりパンを食べないので、ギリシャ料理の献立の時でも〆にご飯を食べたりしてます。シンプルな魚料理、美味しいですよね^^

しば漬けは多分私のDNAに組み込まれているのではないかと(笑)
最近いっぱい食べれて嬉しいです♪
9. Posted by シイラ♪   2009年05月01日 09:32
しば漬けの写真、コマーシャルに使えそうですねぇ♪

アメリカの感のグリーンピースって甘いんですよね。で、日本の缶のグリーンピースに比べると柔らかい・・・。
日本の結構なんでも手に入るのに、ニッポンのグリーンピース缶が売ってないんですよねぇ。
でも、露地物なんて食べた事ない〜〜〜〜〜!!!
10. Posted by salahi   2009年05月01日 17:32
シイラさん、こんにちは。

>しば漬けの写真
左手で重いカメラ構えつつ、これやるの大変でした^^;

缶のグリーンピースって食べたことないんですよ。アメリカのって確かに甘そう…。
11. Posted by 271828   2009年05月03日 03:31
salahiさん こんばんは

昨日「世界一受けたい授業」というバラエティ番組
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090502/02.html
でお魚の授業がありました。
上のページには記載がありませんが、水産練り製品は栄養価も変わらずお手軽に魚が食べられて良い、と解説してくれました。
そして、かまぼこはオリーブオイルで食べると美味しい、これを見て「ギリシャのごはん」を連想してしまいました。試してみよう。
かまぼこ、はんぺんはインスタントラーメンのようにグローバルな食品になれるかも知れませんね。
12. Posted by salahi   2009年05月03日 15:52
271828さん、こんにちは。

水産練り製品のSURIMI(ギリシャ語の綴りだとΣΟΥΡΙΜΙ)って、いろんな国で定着している日本語ですね。日本のものには遠く及びませんが、こちらでもカニカマやエビ又はロブスターに似せたものが売られています。
ただ、こちらではレストランで堂々とこれが出てくることがあって閉口しますが…大抵は値段でわかるけど、“すり身”だと、ちゃんとメニューに書いてないことも多いんです。

葱か玉ねぎなどと混ぜて、オリーブオイルやレモン(醤油、唐辛子ソースを加えることも)でマリネっぽくするのも美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ