ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
いきなり“チーズバーガー食べたい発作”に襲われたので、手作り。
実は“ギロス食べたい発作”も同時にやって来ていたんだけど、チーズバーガーの方が手っ取り早いかな〜と思って、結局こちらになりました。

2009.04.30b

写真撮るつもりで作らなかったので、はさみ方とかがすごく雑ですけど^^;
中身はいつもの通り、塩胡椒だけ加えたビーフパティ、チーズ、青唐辛子のロースト、レタス、トマト、玉ねぎ、自家製ピクルス、ケチャップ、マスタードです。

自家製のピクルスは常備されているというわけではなくて、発作の前触れみたいなのを感じたら作ります(笑)
レシピはzazamaruさんカリフラワーピクルスのアレンジで、ピクルス液の塩の量を減らして作っています。スライスしたきゅうりと玉ねぎを瓶に詰め、熱々のピクルス液を注ぐだけ。1〜2日で結構味が馴染むので、とっても重宝しています。

2009.04.30a

ハンバーガーバンズを作ってる間に、ラキを一杯だけ飲みつつ休憩♪
おつまみはシンプルに、フェタ唐辛子とトマトです。夏に近づいた最近、トマトが美味しくなってきたんですが、この間買ったこれは大当たり!甘味も酸味も強くて、まるですでに塩がかかってるような味なんですよ。一緒に買った細いきゅうりも美味でしたが、このトマトはサラダにするより単品で何もつけずに食べるのがいいみたい。他の材料と合わせると、美味しさが十分に堪能できない気がします。
それんしても、こんなに美味しいならもっと買っておけばよかった!来週もまた出会えるといいなぁ…。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ