2009年05月02日

チーズバーガーと昨日のおつまみ

いきなり“チーズバーガー食べたい発作”に襲われたので、手作り。
実は“ギロス食べたい発作”も同時にやって来ていたんだけど、チーズバーガーの方が手っ取り早いかな〜と思って、結局こちらになりました。

2009.04.30b

写真撮るつもりで作らなかったので、はさみ方とかがすごく雑ですけど^^;
中身はいつもの通り、塩胡椒だけ加えたビーフパティ、チーズ、青唐辛子のロースト、レタス、トマト、玉ねぎ、自家製ピクルス、ケチャップ、マスタードです。

自家製のピクルスは常備されているというわけではなくて、発作の前触れみたいなのを感じたら作ります(笑)
レシピはzazamaruさんカリフラワーピクルスのアレンジで、ピクルス液の塩の量を減らして作っています。スライスしたきゅうりと玉ねぎを瓶に詰め、熱々のピクルス液を注ぐだけ。1〜2日で結構味が馴染むので、とっても重宝しています。

2009.04.30a

ハンバーガーバンズを作ってる間に、ラキを一杯だけ飲みつつ休憩♪
おつまみはシンプルに、フェタ唐辛子とトマトです。夏に近づいた最近、トマトが美味しくなってきたんですが、この間買ったこれは大当たり!甘味も酸味も強くて、まるですでに塩がかかってるような味なんですよ。一緒に買った細いきゅうりも美味でしたが、このトマトはサラダにするより単品で何もつけずに食べるのがいいみたい。他の材料と合わせると、美味しさが十分に堪能できない気がします。
それんしても、こんなに美味しいならもっと買っておけばよかった!来週もまた出会えるといいなぁ…。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 00:01コメント(17)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ayako   2009年05月02日 02:40
こんにちは。
「シンプルなレンズ豆のスープ」を作ったので文中リンクさせていただきました。
ちょっとというか、かなり煮詰めすぎてしまったのですが、おいしく頂きました。
お豆料理に凝っているので、ほかにも作ってみたいお豆レシピがたくさんです!
一昨年、5月のギリシャを訪れました。海沿いで飲んだウーゾとアテネのオープンカフェで食べたドルマが忘れられません。

2. Posted by tuguki   2009年05月02日 14:01
チーズバーガー食べたい発作、伝染しそうです。
(私の場合は、買いに走るだけですが...。)

そうだよ。
この間、フェタを買ってきたのは、フェタ唐辛子をするためだったのに...。
また買ってこよう。

今回買ってきたトマト。
見るからに...だったんですが、ほかの店に行く余裕がなく、とりあえず2個だけ購入。
切ってみたら、水気のない、赤い大根のような味でした。
おろしたら、赤い大根おろしとして使えるかも...。
3. Posted by melocoton   2009年05月02日 17:32
トマトがすっごくおいしそう!
私、このごろ外しっぱなしなので、トマトのおいしい季節(こっちではまだまだ先だけど)が待ち遠しいです。

唐辛子がたくさん冷蔵庫に入ってるんだけど、旅行前にピクルスかローストにしておくべきだったかしら(時すでに遅し)。 帰ってきてまだ新鮮そうならすぐフェタ唐辛子にします^^。
4. Posted by chottocafe   2009年05月03日 02:27
すっかりご無沙汰しております!
今日久しぶりにSalahiさんのブログをあけてみたら、このハンバーグ!
ちょうど最近食べたいなあと思っていた味!です。
ピクルスが・・・と思っていたので、リンク先の「チベット食堂」さんのレシピも拝見させていただきました。すぐできるというのが嬉しいですね!
実は今二人目妊娠中なんです。つわりもひどくて今やっと治まりかけなんですけど、すっぱいピクルス、是非作って食べようと思います。
5. Posted by poronliha   2009年05月03日 03:36
やっぱり手作りバンズはこのくらいの大きさなんですね。私が前に作ったときに小さいかなーって思ったんですよ。
トマトがおいしそうに挟まってますね!

こちらはトマト、まだかなーって味です。値段は徐々に下がってきてるんですが、夏のような甘くて濃厚な味にはまだまだ。夏って野菜がおいしくていいですよね。
6. Posted by salahi   2009年05月03日 14:29
ayakoさん、こんにちは。

レンズ豆のスープを作って下さって、ありがとうございます!
豆って結構濃度が出てしまったりするのですが(特に、すぐに食べずに置いておく場合)濃すぎるなら水を加えて調節するといいです。
ギリシャには美味しい豆料理がいっぱいあるので、是非お試し下さい。

5月のギリシャはまだそれほど暑くも無く、外でお茶や食事をしたりするのにも気持ちのいい時期ですよね^^
機会があればまたいらして下さい♪
7. Posted by salahi   2009年05月03日 14:39
tugukiさん、こんにちは。

店で買うにしても、アメリカだと選択肢も多そうでいいなぁ…。
こちらで一番人気のハンバーガーショップのって、やけに繋ぎが多いんですよ(マ○ちゃんハンバーグみたいな感じ?)。最初は何これ?!って感じだったんですが、慣れるとこれも美味しい。でも、純粋なチーズバーガーが食べたい時は手作りに限ります♪

赤い大根のようなトマト、妥協したとは言え悲しい
トマトって結構見極めが難しいですよね。
真っ赤でも食べると美味しくない見掛け倒しのもあるし…。こちらの市場では割った(切ったのではなく)のが見本に置いてあるので、その質感とか香りを頼りに吟味して買ってます。
8. Posted by salahi   2009年05月03日 15:19
meloさん、こんにちは。

暖かい時期じゃないと、やっぱりモサモサしたトマトが多いんですよね。
昨日もまたトマト買ったけど、この時のにはかないませんでした…。

唐辛子、ローストのをオイル&ビネガーに漬けておくと結構日持ちしますね。これでティロカフテリ作るの好きです^^
9. Posted by salahi   2009年05月03日 15:38
chottocafeさん、お久しぶりです!

二人目ご懐妊、おめでとうございます!順調なようで何よりです^^
息子さんのお世話をしながらで大変かと思いますが、あまり無理はなさらないで下さいね。
10. Posted by salahi   2009年05月03日 16:33
poronlihaさん、こんにちは。

ハンバーガーショップのものと同じくらいのサイズだと思うんですが、小麦粉280gぐらいで作った生地を8つに分け、平た目の成型にしています(あまり丸っこく仕上がると、具を挟んだ時に食べにくいので)。

こちらはもう随分夏野菜が安くなってきました。春の葉野菜など、もうちょっと食べたかったな〜って残念なのですが^^;
11. Posted by Ayumi   2009年05月04日 04:34
こんばんは。

先日「ギロスではなくチーズバーガーを作りました」とコメントいただきましたが、これですね!おいしそう〜。バーガー自体もさることながら、トマトと、となりのポテトと、付け合せのフェタ唐辛子に目が釘づけです。

トマト、こちらは水っぽい味がします。水耕栽培がおおいんだそうです。
12. Posted by cosdina   2009年05月04日 14:40
この間、うちもチーズバーガー作りました♪
あっさり鶏ひき肉で!
ジャンクって時々無性に食べたくなりますね〜☆
トマトの美味しい季節になってきましたね!
酸味が苦手なムスメも、最近のトマトは
食べてくれます^^

>ホント豚ウイルス怖いです!
私の方のウイルスもひどくって(涙)
今日病院に行くつもりです^^;
13. Posted by salahi   2009年05月04日 21:20
Ayumiさん、こんにちは。

こちらに載せるつもりで作らなかったので、いつも以上に手抜きな仕上がりなんですが…ちょっと小ネタで誤魔化してしまいました^^;
フェタ唐辛子、美味しいですよ。結構辛い唐辛子で作ってます。
14. Posted by salahi   2009年05月04日 21:32
cosdinaさん、こんにちは。

鶏ひき肉のチーズバーガーも美味しそうですね!
何だかジャンク熱が冷めなくて、昨日はいつもの定番ピザをさらに大きく作って私も食べました(普段は家族の分だけ)。

体調、まだ悪いんですね。
どうぞお大事に…治りかけにうつるということも多いみたいなので、気をつけて下さい。
15. Posted by momo   2009年05月12日 20:16
はじめて遊びに来ました。
ピクルスってみなさんにんにくをいれていらっしゃいますが
にんにくは調味液と一緒に火を通すにでしょうか?
それとも野菜と一緒に生のままですか?
教えてくださーい。
16. Posted by salahi   2009年05月12日 20:40
momoさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

きゅうりのピクルスは大抵ニンニク入れないで作ってるんですが、私はいつも生のまま入れてます。火を通すやり方もあるでしょうし、どちらでもお好みでいい気はしますが…(曖昧ですみません)。
17. Posted by momo   2009年05月12日 21:34
ありがとうございます。好みなんですね。いろいろ試してみますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ