2009年05月07日

ケイパーとフェタチーズの貧乏人パスタ

前回は自家製ケイパーの塩漬けを載せたので、それを使ったお料理も…。

2009.05.04 lunch

と言っても、いつもの適当なパスタなんですけど(笑)
上の写真はこの間のランチ風景。娘が帰ってきてからなので、3〜4時と遅い時間です。

メニューは
・ケイパーとフェタチーズの貧乏人パスタ(私用)
・トマトソースのパスタ(子供用)
・ヒラタケのグリル
・グリーンサラダ


子供たちはトマトソースかプレーン(バターを絡めただけ)のパスタが一番好きなので、80%ぐらいはそれ又はそのバリエーション。私が食べる分は大抵ありあわせの材料で作ってます。

この日は塩抜きしておいたケイパー少しと、そろそろ使い切らないと傷みそうなフェタチーズひとかけらを片付けてしまいたかったので、それがメインに決定。レモンで風味を付けたいから、最初は皮をおろして入れようかと思ったのだけど、いい感じに熟成してきた塩漬けレモンを入れてみましょう。
ハーブも何か入れたいなぁ。やっぱりこの間タイムの鉢植えを買っておけばよかった…と軽く後悔しつつ、今回はドライのオレガノ。
この時点でなんとなく“貧乏人パスタ”という風に頭の中でまとまってきたので、冷凍庫から発掘してきた古いパン一切れを細かくほぐしてトッピングに使うことにしました。

…そして、出来上がったのがこれ。
2009.05.04 pasta with capers & feta

分量はメモしてなかったので適当ですが、参考までに作り方を書いておきます。

ケイパーとフェタチーズの貧乏人パスタ

材料:
*古くなったパン...小1切れ
*オリーブオイル...約大さじ1
*黒胡椒、オレガノ...各適量
ケイパー(出来れば塩漬けか塩水漬け)...約大さじ1
フェタチーズ...ひとかけら(4x3x1cmぐらい)
レモンの塩漬け(又はレモンの皮と汁)...約小さじ1
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ11/2
スパゲッティーニ...1人分(100g前後)

*の材料でトッピングを作る。パンは白い部分を好みの細かさにほぐし、オリーブオイルで炒める。きつね色になってカリッとしたら、キッチンペーパーに取って余分なオイルを除く。黒胡椒とオレガノを混ぜておく。

ケイパーは塩漬けなら前もって塩抜きしておく。塩水漬けや酢漬けの場合も、塩気や酸味が気になるようならすすいで水気を切っておく。
フェタチーズはフォークで砕く。
レモンの塩漬けは皮のみ使用。すすいで余分な塩気を洗い流し、粗微塵切りにする。生のレモンを使う場合はすりおろした皮と汁を適量合わせる。
ニンニクはみじん切りか薄切り(どちらでも好みで)にする。

パスタを茹で始め、茹で上がりに合わせてソースを作る。フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、焦がさないようにじっくり香りを引き出しつつ炒める。

色づきはじめる手前でケイパーとレモンの塩漬けを加え軽く炒め合わせ、フェタチーズを加えかき混ぜ(パスタがまだ茹で上がってなければ)トロリとしたところで火から下ろす。

茹で上がったパスタをトングなどですくい上げてフライパンに加え(笊にあけない分、ひとつ洗い物が減るし、適度に茹で汁も入ります)手早くソースで和えて器に盛る。トッピングをふりかける。

MEMO:ソースの材料やパスタの茹で汁に含まれる塩気で十分に味がつくはずですが、味見をして調整して下さい。


2009.05.04 grilled oyster mushrooms

パスタと一緒に食べたのはヒラタケ(オイスターマッシュルーム。ギリシャ語ではマニタリア・プレヴロトゥス)のグリルとロメインレタスのサラダ。
基本的にキノコの種類が少ない(山には生えてるけど)ギリシャ。昔は普通のマッシュルームぐらいしか売ってるのを見なかったのですが、今ではヒラタケやポルタベッラなどもかなり一般的になりました。特にヒラタケはポピュラーで、レストランのメニューでもよく見かけます。

これはシンプルにグリルしただけのが一番好き
塩とオリーブオイルだけ、そしてたまにレモンを絞って頂きます。

________________________________

先日“しば漬巻きご飯”を載せたけど、こちらもすごく美味しくて気に入っています。

2009.05.04 shibazukenattou


このサイト志ば久さんが紹介されていた食べ方で、納豆に刻んだしば漬、葱、みょうがを混ぜるだけ。みょうがは無いので葱と胡麻を加え、出汁醤油少しで味付けしました。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 13:07コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poronliha   2009年05月08日 04:14
貧乏人って名前だけど、贅沢な具だと思いますよ。ケイパーとフェタ、とってもギリシャっぽいですね。
私もパスタはシンプルなものが好きで、トマトソースが大好き。でも普段つくるのは、あるものから作る適当なパスタが多いです。創作系になるので、失敗もありますけど(笑)

しば漬け、食べたくなっちゃいました!相当の期間、食べてないな・・・ご飯と一緒にぼりぼりしたいです。
2. Posted by Ayumi   2009年05月09日 03:33
納豆としば漬け・・・味を想像しただけで、ご飯が食べられそうです。

パスタもとってもおいしそう。味を頭の中で組み立てて、こんな素敵なお料理が即興でできてしまうなんで、さすがです。私が即興でこういうことをすると、食卓が気まずくなります・・・。
3. Posted by salahi   2009年05月09日 13:36
poronlihaさん、こんにちは。

このパスタ、なかなか美味しいですよ^^
私もトマトソース大好き♪チーズ無し、トマトソースのみで食べるのも好きです。でも、何故か自分ではあまり食べてない気が…?

しば漬け、美味しいですよね。
何だか勢いに乗って食べちゃったので、あとは味しば(刻んで味付けしてあるの)一袋のみ…大事に食べることにします。
4. Posted by salahi   2009年05月09日 13:55
Ayumiさん、こんにちは。

納豆としば漬け、とっても美味しいですよ♪
機会があればお試し下さい。

いつもこういう適当なありあわせパスタなんですが、結構いけます。まあ、あまり失敗しようのない組み合わせばかりですけど…。
いろいろ盛り込みたくなるので、頑張って自分にストップをかけるところがポイントでしょうか^^;
5. Posted by tuguki   2009年05月10日 08:14
アラブ料理の師匠が教えてくれた“貧乏人のスープ” といい、ボスが教えてくれた Poor man's meal といい、貧乏人って、美味しいもの食べてるんだな...。

でも、残念ながら、フェタチーズを切らしてるんで、今日は、お嬢さんたちがお好きだという、トマトソースのパスタにしました。
6. Posted by salahi   2009年05月10日 16:24
tugukiさん、こんにちは。

確か、本当の“貧乏人のパスタ”はチーズ入れないんですけどね(チーズ代わりにパンのトッピング)。ほんのポッチリしか残ってなかったフェタなので入れてみました。

肉とかほとんど使わなくても美味しく食べられるよう工夫するからでしょうか?貧乏人料理って美味しいですよね。
7. Posted by メイ   2009年05月13日 18:56
5 izaのブログから来ました。

バターを絡めるだけのパスタ!
単純なれど美味しそうですね。
今度、やってみます。

パスタにはヤマキの白だしをかけて食べる事が多いです。
これも又、あっさりしてていいです♪
疲れていて手軽に食べたい時によくやります。
8. Posted by salahi   2009年05月13日 23:24
メイさん、こんにちは。

具沢山の麺類もいいけど、超シンプルなのも捨て難いですよね^^
学生時代は、美味しいラー油だけで食べるスパゲッティなどが定番でした。
白だしのも美味しそうですね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ