2009年05月17日

バーガーな3日間

私は“ある特定の食べ物”を飽きるまで食べ続けたくなる傾向があるようで、最近はファストフード的なもの、特にバーガー類にとりつかれていました^^;

丁度、前に冷凍しておいたバンズがあったので、欲望を満たすべく食べ続けた3日間...いつもながら、こういうことにかけるエネルギーだけはあるのに自分でも呆れます(笑)

2009.05.12 ebikatsu

まずは、えびカツバーガー。
タルタルソースは思い切ってたっぷり入れるのが美味しいですね
添えてあるポテトはくし切りにして硬めに茹で、セモリナ粉をまぶして揚げ、適当なスパイスソルト(塩、胡椒、ガーリックパウダー、パプリカだったかな?)をまぶしてあります。

2009.05.13 teriyaki

てりやきバーガー。
今回はtugukiさんレシピの肉団子のタネで作ってみたんだけど、これが大正解!めっさウマかったですー tugukiさん、ごちそうさま♪
さすがにポテトばかりだとアレなので、サイドは日本ちっくなサラダにしてみました(笑)

2009.05.14 menchikatsu

最後は、メンチカツバーガー。
これも上のと同じ肉団子のタネで。衣つけたりソースでいろいろ変化が楽しめますね。ソースは普通のとんかつソースに蜂蜜をちょっと入れて甘めにしてみました。マスタードと、千切りキャベツもたっぷり挟んで。


バンズが無くなったから3日で止めたんだけど、まだまだ食べ続けられそうな自分が怖い...一応他の食事は粗食ですが、ほどほどにしなくちゃですね(そんなこと言いつつ、今日もまた別のファストフード系作ってますが^^;)。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 23:39コメント(10)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Holly。   2009年05月18日 00:06
初コメント失礼します。
いつもおいしそうな料理とヨーロッパの風景の写真を楽しみにしています。
すっかりファンになってしまいました。

私のソース基準も「ボトっと落ちるくらいがちょうどいい」です(笑)。

ではまた〜。
2. Posted by salahi   2009年05月18日 00:18
Holly。さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

スタイリングなどもしてない普通の料理写真ばかりですが、美味しそうと言って頂けて嬉しいです^^
またいらして下さいね♪
3. Posted by tuguki   2009年05月18日 11:57
肉団子のレシピ、使っていただき、ありがとうございますっ!

照り焼きバーガーも、メンチカツバーガーも、美味しそうなんですが...。

私、この間から “エビかつ食べたい病” なんで、一番上の写真がたまらない。
タルタルソースたっぷりで...食べたいです。
4. Posted by melocoton   2009年05月18日 22:04
もうっ。
ダイエットモードに入ろうと思ってるのに
こんな画像見せないで〜〜〜〜(絶叫中 爆)。

エビかつって何?って思った私ってなんか外れているのかしら???

エビをミンチにして揚げた物ですか???

メンチカツバーガーもおいしそう。
仔牛のひき肉が冷蔵庫に入ってるんだけど…。
5. Posted by salahi   2009年05月19日 14:15
tugukiさん、こんにちは。

あの肉団子、すっかり定番になってます♪
もちろん、この時も普通の肉団子いっぱい作りましたよ^^
バーガーにアレンジは初めてやってみたんですが、かなり美味しかったです!

エビカツ、tugukiさんのはすごく美味しそう...。
6. Posted by salahi   2009年05月19日 14:35
meloさん、こんにちは。

え〜、私も一応ダイエットモードなんですが...何故かこんなのばかり^^;

エビカツはエビを細かく叩いて作ってあります。一部すり身、あとは大きく切ったのを混ぜると美味しいですよ♪
7. Posted by poronliha   2009年05月20日 05:24
すごく手の込んだバーガーですね。どれもおいしそうです!しかも見た目がきれい。

バーガーってそんなに悪い?物じゃないと思いますよ。サンドイッチと同じですよ。単品にして考えたら、結構栄養バランスはいいと思います。ただ、ポテトを食べるとカロリーアップで、よくないんだと思いますが・・・
でもポテトがないと寂しいんですけどね(笑)

なんだかおいしいバーガーが食べたくなってきました。でも作るのは面倒かも。。。。

8. Posted by tongshin   2009年05月20日 06:52
ああ〜なつかしい感じのバーガー!メンチカツとキャベツの千切りにソース、とどめっていう感じです。

普段バーガーのたぐいはほとんど食べないんですけれど、salahiさんの記事に登場する写真を見るととっても食べたくなります。作ってみようかなあ…
9. Posted by salahi   2009年05月20日 16:49
poronlihaさん、こんにちは。

バーガーって手作りすると材料も吟味できるし、ジャンクでは無いですよね。
今回は揚げ物連発しちゃったので、カロリーはかなりありそうですけど...さらに高カロリーなものも思いついちゃったので、試したいけど今のところは自制しています^^;
10. Posted by salahi   2009年05月20日 16:53
tongshinさん、こんにちは。

私もバーガー類って普段は滅多に食べないです。たまにスイッチが入ると続けて食べるけど、手作り限定です。
こういう日本ならではのバーガーって、無性に食べたくなることがありますよね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ