ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
最近のアテネはすっかり夏。
朝から日差しがすごいので、子供を幼稚園に連れて行くのさえ億劫になります…。来月から夏休みなので、あとちょっとの辛抱ですけどね。

2009.05.21 dakos

市場の様子、そしてそこで買った食材で作る料理も完全に夏モードに切り替わりました。夏場は冷たくして食べても美味しい野菜の煮込みや簡単なサラダ、いつものパスタなどが基本で、ボリュームを出したい時はシンプルに焼いただけの肉や魚が加わることが多いです。

超簡単に済ませたい昼ごはんや、夫が仕事に出る前のスナックにはダコスが定番。
これってちゃんと熟した美味しいトマトが必須なので、寒い時期にはまず作らないんですけど、その分夏には頻繁に登場します。簡単・美味しい・そこそこ栄養バランスもいい…と三拍子揃ってるのが嬉しいメニュー♪

作り方は以前にこちらの記事で紹介してますので、興味のある方はどうぞ。チーズはフェタでもいいんですけど、クシノミジスラで作るのが好きです。上の写真のは、リムノス島の大麦ラスク&クレタ島のクシノミジスラを使用。
ただ、ダコスにはギリシャの硬〜いラスクが必要なので、日本では再現がちょっと難しいかも?ラスクを手作りするか、又は古くなったパン(田舎パンのようなタイプ)を焼いて使うと似た感じのが出来るかもしれません。


2009.05.20 kid with vine shootsこちらはある日の肉料理。仔山羊と葡萄の新芽の煮込み・アヴゴレモノソースです。
葡萄の芽の下茹でが足りなかったのか、ソースがちょっとアヤシイ色になってしまったので、汁無しで盛りつけてあります

最近、肉と野菜の煮込みは“肉抜き”にすることが多いので、こういうのは久しぶりです。夫はこの手の料理を食べない為、いつもの“スパイスで誤魔化す作戦”で(笑)山羊肉が柔らかく煮えた時点で取り分けて骨や脂を除き、ローガンジョシュに作り直したら好評でした^^


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ