2009年05月26日

塩ケイパーおにぎり

自家製塩漬けケイパーを混ぜ込んだおにぎり。

2009.05.24 caper onigiri

塩漬けケイパーなどイタリア食品輸入のお仕事をされている方がコメントで教えて下さったのですが、確かにこれは美味しいです!ごまっちさん、ありがとうございました♪

ケイパーの香りや仄かな苦味が白いご飯とよく合って、じっくり噛み締めたくなるような味。この写真を撮った時は結構多めにケイパーを使ったので少し塩抜きしましたが、普段は(←すでに何度も作ってます^^)パラパラっと控えめに混ぜ込むので塩を洗い流しただけのを使っています。

2009.05.24 caper onigiri2

もうひとつのおにぎりは、筍と蕗の佃煮を混ぜ込んであります。佃煮は妹が作って、真空パックにして送ってくれたもの。この間から“実家の裏で採れたわさびのわさび漬け”だとか“ふきのとう味噌”だとかを写真で見せつけられ、ムキーーーー!ってなってたので、送っても大丈夫そうなのを分けてくれたみたい(笑)
一緒に送ってくれた山椒の佃煮や、前に持ってきてくれたちりめん山椒もあるので、お茶漬けがご馳走な今日この頃です。


sevam_a at 14:52コメント(19)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 変わり和食のごちそうさま♪   [ ハギスはお好き? ]   2009年08月09日 20:33
『かもめ食堂』を観た直後、狂ったようにおにぎりばかり食べた時期を除いては普段わざわざおにぎり作ることってないんですが、 先日salahiさんが紹介されていたケイパーのおにぎりがあまりにもおいしそうだったので、塩蔵のケイパーを買ってきて久しぶりにおにぎり♪ ...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年05月26日 16:30
塩ケイパーおにぎり!
なんて新しい発想なんでしょう。
でも絶対おいしい、ってわかります。

すぐにでもやってみたいけど塩ケイパー高いのよね〜^^;。
2. Posted by Ayumi   2009年05月26日 20:40
こんにちは。

そうか、ケイパーもお漬物、ですもんね。ブラインに入っているやつじゃなくて、塩ケイパーですよね。早速やってみたいけど、こちらにあるかなあ。
3. Posted by salahi   2009年05月26日 21:26
meloさん、こんにちは。

これ食べてて思い出したんですが、ピスタチオの仲間の木の芽を塩漬けにしたのもご飯に合うんです。塩漬けなどシンプルなものは、基本的にご飯と合わせても違和感が無い気がします。
4. Posted by salahi   2009年05月26日 21:30
Ayumiさん、こんにちは。

塩辛過ぎるかも?って思ったんですが、控えめに入れたら大丈夫でした。
ブラインのでもいけそうな気がします^^
5. Posted by ponta   2009年05月27日 02:03
こんにちは。いつも拝見してます。
確かにこれはおいしそう。
イタリアから彼が送ってくれたケイパーが一人では
消費仕切れないくらいあるので今度ご飯炊いたときにやってみます。
なんとなく、山椒のおにぎりとか、柚子胡椒のおにぎりみたいな感じを想像してるんですけど。
6. Posted by tongshin   2009年05月27日 03:13
ああ〜おいしそう…
「塩ケイパーおにぎりを作るために日本米買おうかなあ」と思うのはちょっと変ですけど、ついそう思ってしまいました。ちらし寿司とかもよさそうですね〜
7. Posted by ごまっち   2009年05月27日 10:44
salahiさん こんにちは。
おにぎり作ってくださったんですね。実はネットでコメントしたの初めてだったんです。コメントにお返事を頂いただけで心拍数があがってしまったのに、おにぎりの写真!
倒れちゃいそうに嬉しいです。
みなさんがブログに夢中になる気持ちがわかりました。
幸せな気持ちをありがとうございました。
8. Posted by tuguki   2009年05月27日 13:42
ぽろっ。

目からうろこが落ちた音...。
9. Posted by ポプラ   2009年05月27日 15:23
そうか!ケイパーも漬物ですものね〜。
今度ケイパーを余したときとかにやってみますね^^

>ムキーーーー!
これ、私もよくありますよー(笑)。
送ってもらえるようなものだといいんだけれど、そうでないものだと、日本に帰ったとき絶対食べてやるとかたく心に誓ったりする自分がいます(どこまで食い意地が・・・
10. Posted by ポプラ   2009年05月27日 15:45
>今度ケイパーを余したときとかにやってみますね^^
なんかあとから読んだら、ちょっと偉そうな感じなコメントになっていました
つまり夫がケイパーが苦手なので、直球ストレートにケイパーを買って、おにぎりにしても食べてくれないから、私が一人で楽しみたい・・・ということを言いたかったのだけれど、上手く言葉になりませんでした。すみません
11. Posted by セシリア   2009年05月28日 09:58
ケイパーを混ぜて「おむすび」なんて、全く考えもしませんでした!でも、幸運な事に、冷蔵庫にある。早速作ってみます。各国料理が作れるように、わりとインポート食材もキープしているんですよ、私(^^)v
salahiさんのブログ、大変参考になります!!
毎日、楽しみにしています
12. Posted by salahi   2009年05月28日 13:03
pontaさん、こんにちは。

>柚子胡椒のおにぎり
その存在をすっかり忘れてましたが、美味しいですよね!久々に食べたくなりました。

ケイパーのおにぎりもなかなかですよ^^
13. Posted by salahi   2009年05月28日 13:13
tongshinさん、こんにちは。

うちはいつも手近なギリシャ米なんですが、それでもかなりいけてました。日本米なら最高でしょうね。

あっ、そう言えばお寿司にケイパー使ったことはあります!美味しかったですよ♪
14. Posted by salahi   2009年05月28日 13:18
ごまっちさん、こんにちは。

このおにぎり、かなり気に入りました。
実は、あのコメント頂いてからすぐに試してみたんですよ。
かなり塩辛いケイパーなので大丈夫かな?って思ったんですが、ご飯と合わさると丁度いいですね。美味しい食べ方を教えて下さって、ありがとうございます!
15. Posted by salahi   2009年05月28日 13:20
tugukiさん、こんにちは。

これ、tugukiさんも気に入ると思います^^
16. Posted by salahi   2009年05月28日 13:28
ポプラさん、こんにちは。

えっ!?全然偉そうとか思いませんでしたよ!
...と言うことは、自分が普段から偉そうなのかも?気をつけます^^;

里帰りの時に食べたいものリスト、かなり長くなりますよね(笑)
冷凍したり保存出来るようなものは残しておいてくれてるはずなので、次回の帰国も楽しみです♪
17. Posted by salahi   2009年05月28日 13:34
セシリアさん、こんにちは。

これ、美味しかったですよ〜。教えて下さった方に感謝です♪

ブログ楽しみにして下さって嬉しいです^^
なかなか更新出来ない時も多いんですが、またレシピも載せようと思います。
18. Posted by hinako   2009年06月01日 18:54
これ、おいしそー^^
紫蘇の実や山椒の実はありますが
ケイパーの塩漬けも ひくひく、ってなりますね。
さっそく 試してみよう
19. Posted by salahi   2009年06月02日 12:57
hinakoさん、こんにちは。

ケイパーって美味しいですよね
これ、hinakoさんも気に入るような気がします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ