2009年05月29日

ひよこ豆と米のサラダ

ひよこ豆が“2袋で1袋の値段”で売ってたので、思わず購入。ここのところ頻繁に食べてます。やっぱり豆美味しいですね〜。

2009.05.27 chickpea&rice salad
夫も食べてくれる調理法...と言うとサラダとか豆バーグ系なので、とりあえずは手間要らずのサラダにしました。今回のは某店で食べたサラダの真似して米入りです♪


2009.05.27 small chickpeas
使ったひよこ豆はこれ。グレヴェナ産の小粒ひよこ豆です。
サラダに小粒ひよこ豆って好きなんですよ。そう言えば前にひよこ納豆なんてものを作ったけど、あれにも小粒のを使えばよかったなぁ...。


このサラダをメインに(?)、サラダばっかりのランチ。
2009.05.27 lunch

後ろの2品はフェタチーズとオリーブ抜きのホリアティキみたいなサラダと、茹でたオカヒジキです。あとはパンとチーズ数種。
サラダだけでも火を通したのと生ので味や食感のバリエーションが楽しめるし、栄養バランスもバッチリです(多分)。

サラダのレシピは追記に書いておきますので、興味のある方はどうぞ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ひよこ豆と米のサラダ

材料:(4人分)
茹でたひよこ豆(ガルバンゾ)...250g(大1缶)
ご飯(できれば玄米)...1/2カップ
赤たまねぎ粗微塵切り...1/3カップ(40〜50g)
スープセロリ(または普通のセロリ)粗微塵切り...大さじ3
ディル粗微塵切り...大さじ2
レモン汁...大さじ2〜好みの量
オリーブオイル...大さじ2
塩、胡椒

ひよこ豆はよく汁気を切る。ご飯は少し硬めに炊く。玉ねぎは必要なら水に晒して辛味抜きをし、しっかり水気を切る。

全ての材料を混ぜ合わせ、味を調える。

MEMO:ハーブをお好みのものに変えたり、フェタチーズなどを加えてもいいです。


sevam_a at 14:56コメント(24)トラックバック(1)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. さっと作れて大好評!ひよこ豆と米のサラダ  [ イルンに居ルンです ]   2010年08月21日 09:45
15分も歩くともうフランス国境というところに住んでいるので今日もまた、家族で隣町フランスのエンダーヤ(Hendaye)まで散歩に行ってきました。チビ助と長男坊は自転車  で &nb...

コメント一覧

1. Posted by セシリア   2009年05月29日 15:39
今、ケイパーおむすびを作って、食べながら拝見していたら、まあ、なんて美味しそうな「ひよこ豆サラダ」!
あります、あります!ひよこ豆だって、レンズ豆だって。私だけは、玄米食べてるので、玄米もある。
早速作ってみますね!ここ、本当に参考になるわ〜
味噌は、私も時々作るのですが、納豆まで作られたなんて、凄い!!私は最近売っている「黒酢梅タレ」付きの、納豆を毎日食べています。さっぱりしていて、美味しいですよ。
2. Posted by ポプラ   2009年05月29日 17:03
ヒヨコマメと米のサラダ、美味しそう^^
暑くなってくるとサラダメニューが多くなりますよね。でも家の場合は野菜だけだと夫がなぁ・・・。

ヒヨコマメにも小粒大粒とあるんですよね〜。
初めて小粒を買った時、大小あるってぜんぜん知らなかったもので、なんかいつもより小さいんですけどってビックリ^^;
その後大小関係なく安いほうを買っていますが、salahiさんの記事で、そうかサイズによって用途を色々変えてみれば良いんだと気づきました!
3. Posted by melocoton   2009年05月29日 18:13
アテネはすっかり夏メニューですね。

ひよこ豆のサラダ、おいしそう!
ウチのほうで売ってるひよこまめ、大抵小粒です。
缶詰は大粒のが多いですが、滅多に買わないので。

ウチも昨日はチキンサラダと茹でジャガイモでディナーだったんですが、チリマヨにごまかされて、夫ったらチキンはそんなに入ってないことぜんぜん気づいてませんでした(爆)。
4. Posted by 271828   2009年05月29日 21:43
salahiさん こんばんは

我が家もひよこ豆を食べる文化が根付いたようです。ただし「祖母」が作るのはあくまで和風の煮豆ですが、知人達には好評です。

三日の散歩で桑の実が約1kgになりました。明日は土曜日なので私が処理して瓶につめます。毎朝の散歩も目的があるので健康にも良いようです。
5. Posted by かぁちゃん   2009年05月30日 11:09
早速遊びに来ましたー。
あたしもひよこ豆好きです♪
先月初めて遠路はるばるやって来たローストひよこ豆を
食べましたが美味しかったです。
日本では乾燥したものしか無いので、本来のひよこ豆が
あんなに美味しいとは目からウロコでした。
また遊びに来ますねー。
6. Posted by tuguki   2009年05月30日 14:03
ひよこ豆、よ〜〜しっ。
玄米、よ〜〜しっ。
ディル、よ〜〜しっ。

夏っぽいお天気...。

なぜか、ここ数日、うす曇で、肌寒いような日が続いています。
南からふぉらにあらしい “サラダ日和” が戻ったら、すぐに作ってみよう...。

(ナスのすり流し素麺と...。)
7. Posted by salahi   2009年05月30日 14:34
セシリアさん、こんにちは。

さすが、材料揃ってますね〜。
ひよこ豆サラダはシンプルに玉ねぎとパセリで作ることが一番多いんですが、このバリエーションもなかなか美味しいです^^

納豆は温度管理さえちゃんとできれば、菌を混ぜて放っておくだけなので簡単です。オーブンの発酵機能(?)が丁度いい温度なんですよ♪子供が納豆好きなので、大量に作って冷凍ストックしてます。
ちょっと前に載せましたが、最近は“しば漬け納豆”にはまってます(味しばよりは、生しば漬けで作るのが美味しい)。黒酢梅タレっていうのも美味しそうですね!
8. Posted by salahi   2009年05月30日 14:41
ポプラさん、こんにちは。

野菜だけだと物足りないって言う人、やっぱり多いですね。
うちの夫も何だかんだ言って肉も出すと喜ぶんですが、「いつかは母のようにベジタリアンになるかも?」とか言ってるんですよ。その割に野菜の好き嫌いが激しいんですけど...。

小粒ひよこ豆、普通の半分サイズですよね。こっちでは大粒のが一般的です。
9. Posted by salahi   2009年05月30日 14:49
meloさん、こんにちは。

そちらは小粒が一般的なんですね〜。普通は大粒なのかと思ってましたが、そう言えばイギリス時代は自分でひよこ豆を茹でたことってあまり無かったかも^^;

チリマヨのチキンサラダって美味しそう♪
うちはチビに野菜食べさせるのが大変です。全く食べないってわけでもないのでいいんですけど...この間はラディッシュの葉っぱとじゃこのふりかけをパクパク食べたので軽く衝撃を受けました(笑)
10. Posted by salahi   2009年05月30日 15:00
271828さん、こんにちは。

昔は煮豆って苦手だったんですが、最近は食べてみたいと思うようになりました。
手間はかかりそうですが、甘納豆なんかも作ってみたいです。

葡萄の新芽の記事にTBありがとうございました。
桑の実、いっぱい収穫されたんですね!この辺では桑の木自体はよく見かけますが、雄ばかりなのかも?実が生ってるのはあまり無いです。
そうそう、桑といえば娘の幼稚園で蚕の飼育をしているそうです^^

11. Posted by salahi   2009年05月30日 15:28
かぁちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

あっ、あのひよこ豆ですね!
こちらでも一応売ってるけど、剥くのが面倒だからか(?)滅多に見かけません。ローストは試したことがないので、私も食べてみたいなぁ...。
あれ、日本でも絶対受けそうですよねぇ。
12. Posted by salahi   2009年05月30日 15:48
tugukiさん、こんにちは。

ライスサラダとか好きなら、これも結構気に入って頂けるかと^^
ちなみにこの写真撮った時はparboiled rice使ってるので白いです。

>ナスのすり流し素麺
そちらは薬味も揃いそうでいいなぁ〜。
うちで作ったのは↓この時でした(それほど滑らかにしてませんが)。写真に写ってないけど、薬味は葱、海苔、長芋なんかもあった気がします。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/51150425.html
13. Posted by セシリア   2009年05月30日 21:49
はいっ!早速作りましたよ〜 ひよこ豆のサラダ
いやー美味しいですねぇ
子供の頃は、大嫌いだった「豆」ですが、ここ最近、本当に美味しいなぁと思い、ストックしてます。
セロリが無かったので、何か、香りのある野菜?と思い、三つ葉を刻んで混ぜましたが、サッパリしていて美味しいです。明日は、ばっちりセロリで作ってみます。
玉葱は、血液の為にも良いので、2種作ってみます。
ギリシャ料理って、美味しいんですね〜
14. Posted by tongshin   2009年05月31日 04:16
おとといひよこ豆(芽の出たもの)をゆでて余ったやつを、これまた半膳ぐらいの余ったご飯にささっとまぜて食べて、「今度は残り物じゃなくてちゃんと作って食べたい!」と思ったところでした!ハーブ類を調達してきて作りまーす
15. Posted by ジュン   2009年05月31日 14:20
もどしたひよこ豆がごはんに対して少なすぎて、サラダというより混ぜごはん風になってしまいました(笑)。でも、すっごいおいしいです〜♪暑い日にはピッタリですね!
夕べ友人たちが来たのでひよこ豆サラダにしたのですが、ひとりが桑の実を持って来てくれました。私は初めて食べたのですが、2センチくらいの長さのものもありました。
16. Posted by 羅美   2009年06月01日 15:33
こんにちわ♪私は・・・来年の4月頃にギリシャに引越します子供は卒業してから、ギリシャの中学校に通わせます☆
それで。ギリシャで評判が普通でスパルタじゃない中学校
に通わせたいんです!我侭ですが教えてください!

PS
・ギリシャの生活。頑張って下さいね♪
17. Posted by fuku   2009年06月01日 16:55
ヒヨコ豆のサラダ、夏っぽくていいですね。
早速作ろうと思います。
先日のコリアンダーソース作ってみました。
たっぷりのコリアンダーが小さな一瓶におさまりました。
何にかけようかワクワクします♪
お知恵をありがとうございました<(_ _)>
18. Posted by salahi   2009年06月02日 05:13
セシリアさん、こんにちは。

早速作って下さって、ありがとうございます♪
三つ葉入りのも美味しそう!こういうサラダのバリエーションっていろいろあるので、手元にある材料でいろいろ試してみて下さいね^^

伝統的なギリシャ料理は野菜や豆が多く、オイルさえ入れすぎなければヘルシーですよ。日本人の口に合うものも多いと思います。
19. Posted by salahi   2009年06月02日 12:35
tongshinさん、こんにちは。

あのもやしを見て思い出したんですけど、いろんな豆類を混ぜたサラダも美味しいですよね。こちらでは数種類の豆と麦を混ぜたサラダもあります^^
20. Posted by salahi   2009年06月02日 12:41
ジュンさん、こんにちは。

> もどしたひよこ豆がごはんに対して少なすぎて、
そういう場合は豆入りのライスサラダと呼べばいいです^^

桑の実ってジャムに加工したのぐらいしか普通は見かけないので、生のは結構貴重ですよね。
21. Posted by salahi   2009年06月02日 12:50
羅美さん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪
ギリシャで住む場所は、アテネまたはアテネ郊外でしょうか?
評判が普通でスパルタじゃない...っていう条件だと結構どこでもいいような気はしますが、私に聞くよりは、こちらの日本人会か何かに問い合わせたほうが確実な情報が得られると思いますよ。
22. Posted by salahi   2009年06月02日 12:54
fukuさん、こんにちは。

コリアンダーソース、試して下さったんですね♪
ひよこ豆のサラダもおすすめです。思いっきりシンプルにしても、具沢山にしても美味しいですよ^^
23. Posted by 羅美   2009年06月02日 17:35
ありがとうございます♪変なことを言って。すみません・・・泣
どこでも良いですよ♪私達家族は一応英語は話せますし・・
そんな事です♪ありがとうございました〜☆

RS  

・住むところはアテネです☆
24. Posted by salahi   2009年06月03日 13:46
いえいえ、こういう事に関しては自信が無いので^^;
日本人のコミュニティにはきっと同じ境遇の方が大勢いらっしゃるので、そちらの方が良い情報を得られると思います。

いろいろ準備が大変かと思いますが、頑張って下さい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ