ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ひよこ豆が“2袋で1袋の値段”で売ってたので、思わず購入。ここのところ頻繁に食べてます。やっぱり豆美味しいですね〜。

2009.05.27 chickpea&rice salad
夫も食べてくれる調理法...と言うとサラダとか豆バーグ系なので、とりあえずは手間要らずのサラダにしました。今回のは某店で食べたサラダの真似して米入りです♪


2009.05.27 small chickpeas
使ったひよこ豆はこれ。グレヴェナ産の小粒ひよこ豆です。
サラダに小粒ひよこ豆って好きなんですよ。そう言えば前にひよこ納豆なんてものを作ったけど、あれにも小粒のを使えばよかったなぁ...。


このサラダをメインに(?)、サラダばっかりのランチ。
2009.05.27 lunch

後ろの2品はフェタチーズとオリーブ抜きのホリアティキみたいなサラダと、茹でたオカヒジキです。あとはパンとチーズ数種。
サラダだけでも火を通したのと生ので味や食感のバリエーションが楽しめるし、栄養バランスもバッチリです(多分)。

サラダのレシピは追記に書いておきますので、興味のある方はどうぞ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ひよこ豆と米のサラダ

材料:(4人分)
茹でたひよこ豆(ガルバンゾ)...250g(大1缶)
ご飯(できれば玄米)...1/2カップ
赤たまねぎ粗微塵切り...1/3カップ(40〜50g)
スープセロリ(または普通のセロリ)粗微塵切り...大さじ3
ディル粗微塵切り...大さじ2
レモン汁...大さじ2〜好みの量
オリーブオイル...大さじ2
塩、胡椒

ひよこ豆はよく汁気を切る。ご飯は少し硬めに炊く。玉ねぎは必要なら水に晒して辛味抜きをし、しっかり水気を切る。

全ての材料を混ぜ合わせ、味を調える。

MEMO:ハーブをお好みのものに変えたり、フェタチーズなどを加えてもいいです。