2009年06月03日

ナンプラー豚のピリ辛トマトソースパスタ&いろいろ

...というわけで、ごちそうさま報告第2弾。
本体の写真を撮り忘れたんですが、ツジメシさん“ナンプラー豚”を作ってみました。丁度、焼いた豚バラを食べたい気分だった時に、とっても美味しそうな“ナンプラー豚とキャベツの串”なんて見てしまったものだから、もちろん即効で仕込み。しかも大量です(笑)

ちなみに使用したのはナンプラーの代わりに「よしる」、酒はギリシャの「ラキ」(葡萄の蒸留酒)なので、厳密にはナンプラー豚じゃないのですが^^;
それはさておき、この2つの調味料と粗挽き黒胡椒を豚バラブロックに揉み込んで冷蔵庫で熟成させます(詳しくは、ツジメシさんの記事をご覧下さい)。
多めに仕込んで、まず最初に作ったのももちろんそれ...だったのだけど、写真を失敗したので2つめの料理から。

2009.05.30 pasta

ナンプラー豚のピリ辛トマトソースパスタです。
やっぱりシンプルに焼いたのが一番だけど、これもかなり美味
こういうベーコンやパンチェッタのようなものは、あまり煮込まない方が好きなので、サッと煮る程度にしています。辛いトマトソースや濃厚な豚バラのアクセントに、しゃっきり食感を残したピーマンも入れて、夏らしいパスタになりました♪

2009.05.31 pizza

恒例の“日曜ピザ”も、ナンプラー豚トッピングで2つの味の欲張りバージョンです。
フライパンで焼いて余分な脂を落としたナンプラー豚と、同じく炒めたオイスターマッシュルーム、ミックスチーズが共通のトッピング。半分はトマトソースで、もう半分は葱のナンプラーマヨ和えをのせてあります。

2009.06.01 pork & cucumber私が使った豚バラは骨付きだったので、骨のある部分は煮込みにしてみました。
今回は皮を剥いたきゅうりを合わせたのだけど、他の野菜でも。あと、豆スープに入れても美味しそうです。



最後はこちら。
2009.06.01 takikomigohan

煮込みの汁もしっかり炊き込みごはんに活用します!
具が無いと寂しいので、茹で干し大根(戻し汁も)、ニンジン、油揚げを加え、味の調節には醤油を少し足しました。

これも、美味しい〜
ナンプラー豚って簡単だし、すごく便利なので定番入り確実です^^
ツジメシさん、美味しいレシピをありがとうございました♪

※簡単な説明だけですが、パスタの作り方は追記に書いておきます。興味のある方はどうぞ。

人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ナンプラー豚のピリ辛トマトソースパスタ

材料:
ナンプラー豚
ピーマン又はししとう
オリーブオイル
赤唐辛子
トマトソース
パスタ

ナンプラー豚はスライス又は拍子切りにする。ピーマンは食べやすい大きさに切る。

オリーブオイル少々でナンプラー豚を焼き、途中でピーマンも加えて焼く。

ナンプラー豚が色づき、ピーマンの食感はまだしっかり残ってるぐらいに焼けたら(脂がいっぱい出すぎた場合は少し取り除く)砕いた赤唐辛子とトマトソースを加えさっと煮る。

茹でたパスタを加え和える。

MEMO:パスタはペンネなどが合うかと思います。ナンプラー豚の代わりに、塩豚やベーコン(ブロック)などでも。

sevam_a at 13:19コメント(16)トラックバック(0)レシピ | ごちそうさま報告  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2009年06月03日 14:09
ナンプラー豚、仕込まれたんですね。
実は私もひそかに仕込んでいます(^^
うちのは来週食べごろかな〜。

トマトソースもおいしそうですが、
骨付き部分の煮込み!!
胃袋が、ぎゅうっと鳴ってきそうです!
2. Posted by salahi   2009年06月03日 14:17
あっ、やっぱりカイエさんも(笑)

うちはもうすでに無くなっちゃったんだけど、また仕込みたくてウズウズしてます…。
こっちは骨付きのが多いので、これがデフォになりそう。煮込みだけでもいろいろバリエーションが楽しめそうです。
3. Posted by melocoton   2009年06月03日 14:40
私もナンプラー豚狙ってます♪
豚バラ買ってこなきゃ、と思いつつ、
このごろ(ロンドンにしては)暑かったので
お肉屋さん避けてたんですよ^^;(ほら、こっちって常温で店先にお肉置きっぱなしでしょ 汗)。

私も骨付きでやってみます。
骨の周りのお肉おいしいですもんね!!!
4. Posted by セシリア   2009年06月03日 15:23
あぁ・・・これも、早速試してみます!!
パスタも美味しそうだし、ご飯も魅力的!!ナンプラー、大型サイズを常備しています、タイ料理用に。
ナンプラー豚、あさりと炒めても、美味しいかも?豚肉とアサリを炒めるだけでも、なかなか美味しいんですよ。
5. Posted by tongshin   2009年06月03日 15:58
えええ〜ナンプラー豚??
作ってみたーい。特に最後の煮込みと炊き込みご飯の写真がまぶしいです!
6. Posted by ポプラ   2009年06月03日 16:11
ナンプラー豚、良い響きね〜。いかにも美味しそう!
材料もバッチリ手に入るし。
ただ私自身が豚肉が苦手なのが残念です。
ナンプラーといえば、この間流し下に置いておいたのを倒して、中身がこぼれてひどい目にあいました^^;
もうにおっちゃって・・・ちょっとへこんでいます
7. Posted by ツジメシ   2009年06月03日 23:10
よしるというのも良さそうですね。
僕も日本の魚醤でも試してみたいと思います!
8. Posted by salahi   2009年06月04日 14:51
meloさん、こんにちは。

確かに暑い時期は心配ですよね…特に肉市場は避けたい場所です^^;
朝市の魚屋もしばらくご無沙汰してたんですが、一昨日と昨日は珍しく天気が悪かったので、ここぞとばかりに魚メニューでした♪

ナンプラー豚、お庭バーベキューにも良さそうですね
9. Posted by salahi   2009年06月04日 14:55
セシリアさん、こんにちは。

ナンプラー豚、おすすめです♪
豚とアサリの組み合わせって美味しいですよね!
残念ながら、うちの辺りではアサリって中央市場でたまに見かける程度(しかも、小さいのばかり)なんですけど。
10. Posted by tuguki   2009年06月04日 16:15
ナンプラー豚、美味しそうですよね。
私も、美味しいバラ肉を買ったら、次は...と、狙ってます。
11. Posted by salahi   2009年06月05日 14:12
tongshinさん、こんにちは。

ナンプラー豚、おすすめです^^
とても簡単なので、tongshinさんも是非♪
12. Posted by salahi   2009年06月05日 14:14
ポプラさん、こんにちは。

ナンプラーって美味しいけど、こぼすとすごく臭そう^^;
もう臭いは取れたでしょうか?
13. Posted by salahi   2009年06月05日 14:21
ツジメシさん、美味しいレシピをありがとうございました!

とても気に入ってしまって、今日また仕込む予定です(笑)
また美味しい食べ方を教えて下さい♪
14. Posted by salahi   2009年06月05日 14:28
tugukiさん、こんにちは。

これ、狙ってる人多そうですよね(笑)
今日は第二弾仕込み予定です♪
15. Posted by ポメマル   2009年06月05日 20:41
ナンプラー豚美味しそうですね。
ツジメシさんのところでも見てきました。キャベツの串も美味しそうです。
狙ってる人多いですね。
では私も。
16. Posted by salahi   2009年06月06日 19:19
ポメマルさん、こんにちは。

ナンプラー豚、昨日第2弾を仕込みました^^
これ、すごく手軽なのがいいですよね。妹も作ってるそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ