ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
今週は2日ほど天気が崩れた日があったので、ここぞとばかりに魚メニュー♪
と言うのも、いつもは大体近所の道路に立つ青空市場で魚を買ってるんですが、夏の間は朝からすごい日差しを浴びているので、よほど早い時間に行かないと買う気がしないんです^^;

03 dinner

・魚とポテトのオーブン焼き(プサリ・スト・フルノ)
ほうれん草のごはん(スパナコリゾ)
・サラダ


家族の好きな魚料理はシンプルな塩焼きなので、うちはいつもそればかり。でも、たまにはちょっと違うのが食べたい!ってことでこれ。
魚のオーブン焼きと言ってもバリエーションはいろいろあるのですが、今回のはハーブ(タイムとオレガノ)、ニンニク、塩漬けレモンで味付けしました。
上にトマトのスライスをのせ、白ワインとオリーブオイルを回しかけてオーブンへ。前半はホイルをかぶせ、後半は覆い無しで「日本人を引かせるほど」じっくり焼くのがギリシャ風(私は違う方法で作ったりもしますが^^;)。ポテトが柔らかくなり、全体がちょっと色づいたら出来上がりです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ