2009年06月08日

手作りクスクスとシーフードのサラダ

ふと、クスクスのサラダが食べたくなりました。

2009.06.06 couscous & seafood salad1

ロースト野菜なんかを入れたのも好きなんだけど、最近はシーフードな気分♪


まずはクスクスを作るところから始めます。
2009.06.06 couscous1

元々は本で知った方法なんですが、すっかり自己流になってます(笑)
分量など量らなくても適当でちゃんとクスクスになるんですよ。要するに粗引きのセモリナ粉に細引きのをまぶしたような感じで、コツは水をまんべんなく行き渡らせることと、混ぜる時に決して力を入れないこと。

作り方:
,泙困倭動きのセモリナ粉を大皿か天板のような面積の広い容器に入れ(広い台などでも)、霧吹きで湿らせます。

∈抂きのセモリナ個を加え、霧吹きで水分を足しながらすり混ぜる。この時に力を入れるとだまになってしまうので、水を全部の粒に行き渡らせるイメージでごく軽く。

8慣れたクスクスの粒になったら、生クスクスの出来上がり。粒を揃える為にふるいにかけるといいですが、綺麗に出来たらそのままでもOKです。

ぞし方はこちらの記事を参照。

2009.06.06 couscous2

蒸し上がりはこんな感じになります。
手間がかかりそうな感じですが、生クスクス自体はすぐに作れるし、何よりも美味しいです。
多目に作って蒸した状態で冷凍しておくと、思い立った時にすぐ食べられて便利ですよ。水分を少し足してレンジでチンするだけです♪

2009.06.06 couscous & seafood salad2

今回のサラダに使ったのは、冷凍のムール貝と小エビ。
ムール貝と小エビはワイン蒸しにして、クスクスは蒸して、それぞれ室温に冷ましておきます。
ハリサや塩レモンを入れたドレッシングで赤玉ねぎ微塵切りと上記の材料を和え、ハーブ(コリアンダーとミントを使いましたが、パセリでも)を加えてさっくり混ぜたら出来上がり。このサラダは冷蔵庫で冷やさず、出来立てを食べた方が美味しいと思います。

冷凍保存してあった貝の汁(前にワイン蒸しを作った時のもの)を隠し味に加えたおかげか、冷凍シーフードでもかなり美味しくできました


ちなみにこのサラダは土曜の昼ごはんに作ったのだけど、あとの2品はこちら。

2009.06.06 nampla porkナンプラー豚と玉ねぎ&赤ピーマンの串焼きと、ナスのシーズニングソース炒めです。

この時は野菜も一緒にしたかったので串に刺して焼いたんですが、やっぱりバラバラでフライパン焼きにした方が脂を焦がせるのでいいかと思います。
ナスはナンプラー豚のラードで焼いて(好みでニンニクも入れて)、シーズニングソースで味付け&コリアンダーをぶち込んだだけ。


自粛しましたが、昼真から呑みたくなるメニューでした^^

_________________________________

2009.06.07 seafood couscousおまけの“ちょっとシーフードクスクス”。

上のサラダを作った時に、半端に余ったクスクスを冷凍しておいたもので。“半クスクス”ってぐらいの量だったので、ササッと超適当なシーフードの炒め煮(?)を作って一緒に食べました。

オリーブオイルでシーフードミックスと塩レモンを軽く炒め、RAZ EL HANOUT(モロッコのスパイスミックス)を控えめに加えさっと炒める。白ワインを加え煮立て、トマトソース(ニンニクと玉ねぎ入り)を加える。あまりトマトトマトしないように、これも控えめに。シーフードに火が通ったら出来上がり!スパイスは適当に混ぜたり、カレー粉で作っても美味しいと思います^^


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 15:27コメント(18)トラックバック(0)料理・食べ物について | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年06月08日 16:14
へぇえぇぇ〜。
クスクスって自分で作れるんですか???(驚)

なんかお写真見てたら、すっごく食べたくなりました。
ウチ、夫があまりクスクス食べないので、一袋買うと使い切れないんですよー^^。

シーフード>サラダヴァージョンも、煮込みもおいしそう!
2. Posted by salahi   2009年06月08日 16:28
meloさん、こんにちは。

うちもクスクスって基本的には私しか食べないです。だから、市販のがうちにあることって滅多に無いんですよ。買いに行くのが面倒なので手作りです^^

せっかくクスクスなのでモロッコ料理も作りたいと思いつつ…何となく面倒で、いつも適当な無国籍料理になってしまいます。
3. Posted by タヌ子   2009年06月08日 18:23
以前に手作りクスクスの記事を拝見してから、ずっと興味は持ってるんですが、ついつい買ってしまいます。
melo家とは正反対で、我家はクスクスの出番が多いので、買ってもすぐなくなります・・・
作ってみたいのは山々なのに、セモリナ粉(粗引きも細引きも)が見つからないんです。
フランスだったら見つかるかな?
クスクスのサラダはミントを刻んでいれると美味しいのに、ミントすら買えない環境・・・
クロアチアの食生活は貧しいです。
4. Posted by セシリア   2009年06月08日 22:50
クスクス、美味いですよね〜 私のブログも、クスクスの話題ですよ。昨日、仕入れてきたんですよ、なくなっちゃったから。タブレみたいなクスクスより、野菜とスープを掛けた系が好きです。うっかり食べると、膨らみますよね〜胃で。
でも、美味い!!我が家には常備していますよ、クスクス。
5. Posted by ポプラ   2009年06月08日 22:53
以前にも手作りクスクス粒を載せていらっしゃいましたよね?それを見て、作ってみるのも面白そうと思っていたんですけど、セモリナ粉を買うより市販のクスクス粒を買ったほうが安いので、やっぱり市販のについたよってしまいます^^;

クスクス粒はパスタより早く仕上がるので、特に夏の炭水化物として重宝しています!うちではよくクスクス粒のタブレを作るんですが、貝類を入れるのも面白そうですね^^
6. Posted by シイラ♪   2009年06月09日 06:28
クスクスって手作りできるんだ と、あたしもビックリ!
お米炊く作業 ってゆーのが好きじゃないんで(研ぐとか、炊きあがりに混ぜるとか、蒸らすとか)、オクラが米粒の用意忘れた時によく米の代わりに出してましたね、日本居る時。
あたしクスクスサラダ好きなんですよねぇ♪ つい最近他の方のブログでもクスクスサラダ見ちゃって、喉元クスクスサラダ状態だったんですけど。やっぱ食べたいっ
7. Posted by salahi   2009年06月09日 22:00
タヌ子さん、こんにちは。

普通は買った方が早いですよね^^;
作るのもなかなか楽しいので、機会があればお試し下さい♪

クロアチアでもいろんな食材が手に入るようになればいいですね。
ギリシャは昔に比べて随分便利になった気がします。
8. Posted by salahi   2009年06月09日 22:02
セシリアさん、こんにちは。

クスクスの話題がかぶってましたか^^
煮込みをかけたクスクス、美味しいですね。
そうそう、私もつい食べすぎちゃって後で苦しくなったりします(笑)
9. Posted by salahi   2009年06月09日 22:08
ポプラさん、こんにちは。

うちはセモリナ粉を常備してるんですが、そうでない場合は手作りクスクスって完全に趣味の域ですよね^^;

シーフードのクスクスサラダ、おすすめです!
10. Posted by salahi   2009年06月09日 22:12
シイラさん、こんにちは。

クスクスの手作り、意外と簡単なんですよ。セモリナ粉を買うのが面倒かもしれないですけど...。

インスタントのクスクスは手軽でいいですよね^^
シイラさん流のクスクスサラダも、また教えて下さい♪

11. Posted by ブラウンシュガー   2009年06月10日 00:31
はじめまして、こんばんは。
美味しそうな料理、綺麗な景色の画像に目を
奪われっぱなしです。今日の昼ご飯に牛肉と
ロメインレタスの煮込みを作ります!本当に
美味しそうですね。ギリシャには何度か旅行で
出かけまして、懐かしい気持ちでブログを拝見させていただいてます。
12. Posted by salahi   2009年06月10日 13:48
ブラウンシュガーさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

牛肉とロメインレタスの煮込み、お口に合うとよいのですが…。
料理ばかりのブログですが、これからもよろしくお願いします^^
13. Posted by chottocafe   2009年06月13日 04:41
そうかー、考えてみなかったけれど、クスクスが自分でも作れるんですね!そのほうが生パスタと一緒でずっと美味しそう。
私は一番最後にのっていた、「ちょっとシーフードクスクス」に魅かれたんですが、そのモロッコのスパイスってどんな味・香りですか?
最近ようやくつわりから解放されてきた感じで、徐々に食欲上昇中です。でも暑いですよね〜。
14. Posted by minamuni   2009年06月13日 11:47
手作りクスクスってすごく美味しそうですね。
でも日本には、粗挽きのセモリナ粉が売ってないみたいなんですよ〜。

なんとか細挽きだけで作れるといいんですけど(^^;)
15. Posted by salahi   2009年06月13日 13:42
chottocafeさん、こんにちは。

生クスクス、美味しいですよ。セモリナ粉があればお試し下さい^^
スパイスはフランス在住の方に頂いたもので、モロッコのとは同じなのかわからないんですが(いろんなブレンドがあるようです)それはちょっとカレー粉っぽい感じでした。Ras el hanoutで検索すればレシピが見つかると思うのですが、適当にスパイスを調合してもそれなりに美味しいです。

最近、いきなり暑くなりましたね。
夏バテしないよう気をつけて下さい。
16. Posted by salahi   2009年06月13日 14:06
minamuniさん、こんにちは。

クスクス、細引きだけでも出来そうな気はするんですけどね。まだ試したことがないんです。
...っと、今少量で試してきました!粒が綺麗に揃わなかったんですが(これは少量過ぎた&加水がいい加減だったせいかも?)なんとかそれっぽく出来たようです。

17. Posted by minamuni   2009年06月14日 15:16
わぁ・・・わざわざ試してくださったんですね〜。
ごめんなさい。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。

今度絶対やってみます!!
18. Posted by salahi   2009年06月14日 17:10
いえいえ、私も気になってたもので^^
もし上手くいかなかったらすみません...。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ