ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
ギリシャ料理と言うとムサカを思い出す方が多いと思いますが、それに似たような料理で、ギリシャ国外での知名度がもう少し低いパスティチオ。でも、ムサカよりよく作られる「ママの味」です。

2009.06.11 pastitsio

ムサカにいろんな野菜のバリエーションがあるように、パスティチオも地方や家庭によって少ずつ違ってきます。野菜を入れたものなんかもあるのですが、今回ご紹介するのはシミ島風。

どこがシミ島風なのかと言うと、スタンダードなパスティチオはパスタと挽き肉のソースを重ねてあるのに対し、シミ島では混ぜ合わせてしまうそうです。とは言え、シミ島で実際に食べてみたことは無いので、シミ島出身の母を持つ叔母さんのパスティチオなどを参考に作ってみました。今回のこれは叔母さんのパスティチオとも全然違うんです。ちなみに叔母さんのは甥(うちの夫)の好みなど取り入れて、パスティチオもムサカもベシャメル無しでチーズのみのトッピング。厚みも普通の半分くらいなんです。

だから、私が作ったのは叔母さんのやシミ島の人に聞いたのを参考に再現してみたもの。
食べてみた感想は...まあこれでも悪くないけど、いつも作ってる普通のパスティチオの方が美味しいかな?もうちょっと改良の余地ありです(子供たちには好評でしたが)。

そんなわけで、レシピは載せないでおきますね^^;
パスティチオを作ってみたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ