2009年06月17日

塩レモンサワー

暑い時期には、こういうのが飲みたくなる…

2009.06.15 salted-lemon sour

塩レモンサワーです。

塩漬けのレモンを使った飲み物は前に紹介したけれど、それのアルコール版。塩分があるので飲み過ぎは禁物ですが、さっぱりと美味しいですよ♪

作り方:

1.塩漬けレモンは皮のみ使うなら1/4個分、果肉も入れるならその半分弱ぐらい。粗微塵ぐらいに刻んでグラスに入れる。

2.レモン汁約大さじ1と、砂糖を加えたい場合は好みで適量(ティースプーン1〜1杯半)加え、塩漬けレモンを潰すように混ぜる。

3.ウォッカか焼酎をグラス1/4〜1/3まで注いで混ぜ、氷を好みの量加え炭酸水で満たす。

________________________________

自業自得とは言え、昨日は食材の処理に追われた一日でした。
つい、市場で買い物をし過ぎたもので^^;
ちなみに買ったものは:

・イワシとシコイワシ各500g
・赤唐辛子1袋(結構大量)
・トマト1.5kgぐらい
・玉ねぎ1.5kgぐらい
・オクラ600gぐらい
・ナス4個
・ズッキーニ1kgちょっと
・ニンジン500gぐらい
・赤パプリカ大2個
・杏と桃あわせて2kgぐらい
・さくらんぼ1.2kgぐらい
・パセリと葱各1束
・ニンニク3個
・葡萄の葉250g
・スイカ1個

…と、他にも何か買ったような?
スーパーでもちょこちょこ買い物してるのに、明らかに買い過ぎ
ここのところ食材を買い控えてたので、「冷蔵庫の中がスッキリしていいな〜♪」なんて思ってたのだけど、そしたらすぐにリバウンドしちゃいました^^;
毎週叔母さんから貰うオレンジやバナナも合わせるとすごい量ですよね…。
すでに置き場は無く、キッチンの窓枠には杏と桃がズラーーーッと並んでます(笑)

↓イメージ画像(今週はもっとギッシリ並んでます)
2009.06.08 apricots & peaches

ちなみに上の写真の杏は義父母宅にある木からもいできたんですが、味が濃くてとっても美味しいのです

人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 13:25コメント(19)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2009年06月17日 14:45
塩レモンサワーに反応してます(爆)。

お買い物、私もこのごろ買い控えで必要なものを買い足す感じだったのに、月曜日に爆発してしまいました。

今日買いすぎたお野菜をスープにでもして冷凍しないと
全部無駄にしそう。

今の時期、食べたい野菜と果物が多すぎてつい買っちゃいますよね。

杏、木から採って食べるなんて、羨ましいです。

2. Posted by tuguki   2009年06月17日 15:10
仲間、仲間...。

なんだか、心躍る記事でした...。
3. Posted by ポプラ   2009年06月17日 15:17
あ、ここにも野菜果物の魔術にかかっているひとが…(笑)
木からもいできた杏がすごく美味しそう^^

塩漬けレモン、暑くなってきたので先日開封しましたが、常温だといたみも早いので、さっさと使わなくてはと焦っております
ドリンクという方法もあったかと、目からウロコ!
これはノンアルコールにして、汗をかいたあとの塩分補給によさそう^^
4. Posted by tongshin   2009年06月17日 15:47
このごろギリシャ産のスイカが市場に並ぶようになって「もうちょっと暑くなったら買うぞ!」と思っています。(先週買ったスペイン産の杏は失敗でした。) 

う〜ん、キロ買いしている果物や野菜が何になるのかな。続きの記事が楽しみです。
5. Posted by セシリア   2009年06月17日 17:48
5 塩レモン、以前、こちらのレシピで作られて頂いていたので(コメント書き込みをはじめる以前です)野菜室に、出来上がっています!!ラッキ〜!
今日は、炭酸を買ってなかったので、明日、絶対買って、飲みますね〜(*^^)v
そうそう、オクラも干しています!明日には、トマト煮込みが作れると思います。
明日は、オクラのトマト煮込みを、塩レモンサワーで頂けるわぁ(^o^)丿
今夜は、これから、パスティチオを作ります。
後で、報告しますね〜(^o^)丿
6. Posted by カイエ   2009年06月17日 18:18
塩レモン♪
そうそう、以前仕込んで水で割ったら「アイソトニック飲料みたい」と思ったんでしたっけ。

今年国産レモンを沢山見かけるので
また仕込もうかしら。


冷蔵庫。
すっきりしてもあっという間にリバウンドっての、
わかります・・・^^;
7. Posted by Ayumi   2009年06月17日 20:30
塩レモンサワー!
私お酒は飲まないので(なぜか蕁麻疹がでます)、
アルコール抜き版をやってみます。

さくらんぼや桃、「今が旬!」と思うとかわずにいられません。
こちらでは最近ギリシャ産のさくらんぼが並んでます。
スイカもありますが、先日買ったらまるでキュウリでした・・・
8. Posted by セシリア   2009年06月17日 23:42
本日2度目の登場で、すみませんm(__)m

今日、オクラ干しと、パスティチオを作ってみました!
我が家に、大きい耐熱オーヴン皿がないので、個々に焼いたので、見た目は、グラタンのようですが、ちゃんと(多分)出来ました。
オクラを干した画像も、ブログに乗せました。
こちらからの情報なので、私のブログで、ここを紹介させて頂きましたね(*^^)v
PCの調子が悪く(他の3台のPCは問題ないのに、私のだけ調子悪くて)こちらのURLを挿入しようとすると、エラーになってしまうので、ブログ名で紹介させて頂きました。
報告までに。
9. Posted by salahi   2009年06月18日 13:35
meloさん、こんにちは。

買い物も控えすぎるとリバウンドが来ますよね^^;
とりあえずオクラと魚はやっつけたんですが、果物はジャムにでもしようかな…?
10. Posted by salahi   2009年06月18日 13:40
tugukiさん、こんにちは。

ええ、私もよくやらかします^^;
市場や食品店には魔物が棲んでるに違いない…。
11. Posted by salahi   2009年06月18日 13:47
ポプラさん、こんにちは。

杏って生の状態では味が無いのも多いですが、これはすごく美味しいんです♪
市場で買ったのはイマイチだったので、ジャムにする予定…。

塩レモンは開けたら冷蔵庫に入れてますが、場所取るんですよね。いろんな保存食が冷蔵庫に入ってるので、夏の間にやっつけてしまいたいです。ドリンクにするの、なかなかおすすめですよ。甘くしても美味しいです。
12. Posted by salahi   2009年06月18日 13:52
tongshinさん、こんにちは。

この間買ったスイカ、大当たりでした^^
スイカはやっぱり暑〜い時期に食べたいですよね。秋が近づくとあまり美味しく感じなくなります。

野菜や果物の食べ方は特に変わったものでもなく…昨日はズッキーニをニンニクと一緒にソテーして、ミントとワインビネガーでマリネにしました。
13. Posted by salahi   2009年06月18日 13:56
セシリアさん、こんにちは。2度のコメントありがとうございます♪

いろいろ試して下さって嬉しいです^^
またそちらにお邪魔しますね。

オクラ、私もまた干してます(前のは妹にあげると約束したので、今度は自分用のも)。
14. Posted by salahi   2009年06月18日 14:08
カイエさん、こんにちは。

春に漬けたレモンはすぐに消費しちゃったので、また仕込みました^^
美味しい使い方、また載せますね♪

夏は冷蔵庫が冷えにくいので詰めすぎは禁物なんですが…リバウンド恐ろしいです。
15. Posted by salahi   2009年06月18日 14:27
Ayumiさん、こんにちは。

塩レモンの飲み物、なかなかおすすめです^^

夏は美味しい果物がいっぱいで、つい買いすぎちゃいますね。
毎年この時期はスイカで生き延びているという感じです(笑)
16. Posted by moritosh   2009年06月18日 21:59
こんばんは
そういえば梅干し割りもおいしいわけですから、結構美味しいのだと思います。
ウォッカ割りというのもなかなかヨーロッパで面白いです。日本ならとりあえず焼酎です。
17. Posted by セシリア   2009年06月18日 23:53
またまた、お邪魔します!
今日、オクラのトマト煮込みと、塩レモンサワーを作りましたぁ(*^^)v オクラ、意外な美味しさですねぇ・・
和風より、むしろ合うような?レモンサワーは、さっぱり、でも塩を感じて、私は好きですね。酒に強い私は、割らなくてもいいかも?ロックで。
世界の料理を、その土地に住まわれている方に聞いて、作って食べるって、贅沢ですよね〜 現代だからこそ、出来る業!!私のブログ、書き込めなかったんですよね?申し訳ないです。どうしてだろうか?「続まりおの部屋」のママとかは、書けているんですよ。なんでだろう?懲りないで下さいね。私から、遊びに来ますから。あ!!グレッグと呼ばれる、ギリシャ風の野菜のマリネみたいのの作り方分かりますか?
18. Posted by salahi   2009年06月19日 06:27
moritoshさん、こんにちは。

これ、なかなかいけます^^
癖の無い蒸留酒…となると、やっぱりウォッカですね。
19. Posted by salahi   2009年06月19日 06:34
セシリアさん、早速試して下さってありがとうございます♪

コメント投稿したつもりでしたが、失敗してましたか^^;
グレッグって、a la grecqueのことでしょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ