2009年06月19日

ドルマダキァ(葡萄の葉の米&肉包み)

遅れ馳せながら…今年初(?)の、ドルマダキァを作りました。
2009.06.18 dolmadakia

最近葡萄の若葉をあまり見かけなくなってきたので「こりゃヤバイ!」と、今週になって慌てて買ったのでした^^;
新レシピも出そうと思いつつも、ここはやっぱり家族みんなが好きな肉入り&トマト味バージョンで。

トマト味のドルマダキァ

葉っぱは250g買ったうち、別の料理に少し使った残りを全部使用。それに挽き肉300g分のフィリングでこれだけ出来ました。直径22cmの鍋にピッタリ2段分です(写真は、ざっと混ぜた状態)。これメインで食べようと思うと、4人家族ではちょっと少ないぐらい。子供が大きくなったら、もっと頑張っていっぱい作るか副菜を充実させなければ…。

あ、上で触れた“新レシピ”に関してはあまり期待しないで下さいね。何しろ気が向かないと作らないし、記事も書かないので、載せよう載せようと思いつつも数年が経っています^^;
“別の料理”の方は写真もレシピも用意してあるので、もう少しお待ち下さい

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 06:22コメント(14)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2009年06月19日 07:30
先日偽ドルマ作りました。
笑っちゃうぐらい変なの。
でも美味しかった!
葡萄の葉を使う習慣は何故ボスニアで止まってしまったのかな・・・ちょっと残念。
クロアチアにもブドウ畑は沢山あるのに、葉っぱはそのまま朽ちていってしまうんでしょうね。
勿体無い!
ドルマダキアはこんな感じのミニミニサイズが好きです!
2. Posted by cosdina   2009年06月19日 13:44
ドルマ、美味しそう〜☆
ウチは誰も食べてくれないので、
作りたいなぁとおもいつつ、
市場で見かけるブドウの葉っぱを
横目で見ながら通り過ぎてます^^;
3. Posted by tuguki   2009年06月19日 13:57
この間、ラッキーなことに、アラビックのスーパーで、また生の葡萄の葉に出会えました。
ちょっと気ぜわしい頃だったんで、キュィ〜〜ンしてあります。

また、ドルマダキア作るぞ〜〜〜!
4. Posted by salahi   2009年06月19日 14:17
タヌ子さん、こんにちは。

そちらでも同じような料理があるのかと思ってましたが、葡萄の葉は食べないんですね。
ドルマデスっていろんな葉で作るけど、どれも結構好きです^^
5. Posted by salahi   2009年06月19日 14:19
cosdinaさん、こんにちは。

相方さん、ドルマデス苦手なんですか?
私だったら自分のだけでも作っちゃいます(笑)
完成品を冷凍保存も出来ますよ♪
6. Posted by salahi   2009年06月19日 14:22
tugukiさん、こんにちは。

前にキュイ〜〜ンした分は大丈夫そうですか?
葡萄の葉のレシピ、次ぐらいにまた載せますね^^
7. Posted by セシリア   2009年06月19日 22:06
salahiさん、私のブログに来て下さっていたんですね!ビックリしました。ちゃんとコメント残ってました、ありがとうございました。
この料理も、是非作ってみたいと思っていたのですが、日本だと、ぶどうの葉が、なかなか手に入らなくて。
何か、近い葉ってありますかね?
フランス料理の店で、ときどき「ぶどうの葉包み」という料理を食べますが、なにしろ、滅多に出ないので、何にちかいか、今ひとつ分かりかねてます。
ぶどうの果樹園に行って、ぶどうを買うついでに、葉も分けてもらおうかな?

グレッグって、カリフラワーとか、ペコロスとか、野菜をマリネしたみたいな物です。名前が違ったのかな?お店で食べて、美味しかったので、家でもと思ったのですが、名前、もう1度調べてみます。「野菜のグレッグ風」ってあったはずなんだけど?ギリシャ風って事ですもんね、分からないですよね。
8. Posted by MeKABU   2009年06月20日 12:15
あぁ~!これぞ本場のドルマダキァ
手馴れた感じで美しい仕上がりですねぇ。
あこがれては見るものの、なかなかこちらでは
手の出ない料理ですが、作ってみたいな~。
プランターにぶどう植えようかしら??
葉っぱがおいしいぶどうの品種って、
やっぱりあるんでしょうか??
(学校じゃ習わなかったけど....)
気になります...(笑)
9. Posted by salahi   2009年06月20日 14:33
セシリアさん、こんにちは。

コメント残っててよかったです^^
葡萄の葉は独特な風味なので、なかなか代用が難しいですね。どこかで分けてもらえるのなら、それがいいかと思います。
葉っぱ包み自体はいろんな葉で作るのですが、桑の葉なんかでも結構美味しかったです。

a la Grecqueは、フレンチの「ギリシャ風」野菜料理ですよね?検索すれば結構沢山レシピが見つかりましたよ。
10. Posted by salahi   2009年06月20日 14:40
MeKABUさん、こんにちは。

生の挽き肉のフィリングは扱いやすいので、小さく包むのが簡単です^^

葡萄の品種は多分サルタナ種(白ぶどう)か、それに近いものが多いような気がします。前に日本で何だかわからない品種の葉を摘ませてもらって作ったことがあるのだけど、それは硬かったです。
11. Posted by kiki   2009年07月06日 08:29
salahiさん、はじめまして♪
私は、今、ウズベキスタンに住んでいます。こちらにも、すごく似た料理がありますよー!ちゃんと中央アジアも繋がっているんですね・・・フィリングにお米が入るのも一緒で、ウズベキスタンっぽいところは、羊の脂とクミンで香りをつけるところかしら。この間は、葡萄の葉が手に入らなかったので、ピーマンにぎうぎう詰めました。。。
http://www.cafeblo.com/kiki980/

ギリシャ風もぜひ試してみます♥
すごく素敵なお写真と、ギリシャのおうちで普通に召し上がる家庭料理のレシピ、とても興味深いです。blog楽しみにしています♪
12. Posted by salahi   2009年07月06日 17:27
kikiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ウズベキスタンのお料理、本で見て何度か作ったことがあります。美味しくて気に入ったんですが、本場ものは羊の脂をいっぱい使って独特な風味なんでしょうね。

早速kikiさんのブログも拝見しました。
美味しそうなレシピがいっぱいですね!是非参考にさせて頂きます^^
13. Posted by マウジィ   2009年07月08日 23:12
わ〜。ドルマ大好きです。自分で作ったことはありません。なんだか難しそうですが、今度ぜひ挑戦してみたいです。レシピありがとうございます。
14. Posted by salahi   2009年07月09日 16:34
マウジィさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

米がメインのドルマデスは詰め具合がちょっと難しかったりしますが、この挽き肉フィリングのは扱いやすくて結構簡単です♪
気が向いたら作ってみて下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ