2009年06月21日

イワシの葡萄の葉包み焼き

葡萄の葉のシーズンが終わらないうちに、絶対に作りたかった料理。
ギリシャでは魚(特にイワシ)を葡萄の葉で包んで焼いた料理があるのですが、それにレモンの塩漬けやニンニクのフィリングを入れたらもっと美味しいだろうと以前から考えてまして…今年は丁度レモンの塩漬けも作ってあったので、使い切らないうちに是非試してみようと思っていたのです。

2009.06.16 sardines in vine leaves1
Σαρδέλες σε αμπελόφυλλα

…と、これが前回のドルマダキァの記事でちょっと触れた“別の料理”でした^^
結果は目論見通り!葡萄の葉がパリッ、中身がジュワ~ッと美味しい
塩レモンやニンニクも味に深みを出してくれていて、とってもいい感じです
魚を葡萄の葉で包んで焼いた料理には生葉で包んで炭火焼にするのもあるのですが、こちらは普通中の魚だけを食べるので、私は葉っぱも食べれる調理法の方が好きです。魚の葡萄の葉包みはレストランでもたまに見かけるので、もしメニューにあれば是非お試しを♪

2009.06.16 sardines in vine leaves2

「魚は好きだけど小骨は苦手」って言う夫にはどうかな~?と思ってたんですが、とっても気に入ってくれたようで、見えてない部分の小骨は無いということにしたそうです(笑)
「明日も食べたいから残しといて」と夫が言った魚料理って、これが初めてかも?


ちなみに、その日の献立はこんな感じでした。
2009.06.16 lunch

本当はサラダも出したかったのだけど、他のものをいっぱい買いすぎてレタス類は諦めたのです代わりに、パセリをいっぱい混ぜ込んだオニオンスライス。
思いのほかに“イワシのドルマ”が好評だったので、保険として一応用意した焼きイワシは結局私がほとんど食べました^^;


レシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



イワシの葡萄の葉包み焼き(サルデレス・セ・アンベロフィラ)

材料:(4人分)
葡萄の若葉...10~20枚
イワシ...小さめ16~20尾
ニンニク...大1かけ
塩漬けレモン...大きめ1/4個分
胡椒...適量
オレガノ...大きくひとつまみ
オリーブオイル...適量

葡萄の葉は塩を加えた湯(軽く塩味が付く程度)で3分ぐらい茹で、少し柔らかくなったら笊に上げて水気を切っておく。

イワシは頭と内臓を取り、手開きにして骨も除く(好みで尾は残す)。綺麗に洗って水気を切っておく。

オーブンは200度に予熱する。

塩漬けレモンとニンニクを細かい微塵切りにし、胡椒とオレガノを加え混ぜて粗いペースト状にする。小皿にオリーブオイル適量を用意しておく。

開いたイワシの内側に塩漬けレモンのペーストを適量塗って閉じ、葡萄の葉で巻く。巻いたイワシに手でオイルを適量塗り、耐熱容器に並べる。

全てのイワシを包んで並べ終わったら、オリーブオイル適量を回しかけ、予熱したオーブンに入れる。

葡萄の葉がパリッとするまで約30分焼く。

MEMO :葡萄の葉は小さければイワシと同じ数、大きければ半分に切って使うのでその半量用意します。塩漬けレモンで結構しっかりと味が付きますが、お好みでレモンを絞ってどうぞ。
また、風味は違ったものになりますが、葡萄の葉が入手できない場合は青紫蘇(大葉)で巻いてフライパン焼きにしても美味しそうです。

別バージョン:塩レモンを入れるのは私のオリジナルなので、無しでももちろんOKです。代わりにレモンの皮のすりおろしを入れても。塩、胡椒、オレガノ(好みで)、レモン汁(好みで)をイワシにまぶして味をつけ、好みでニンニクを挟んでから葡萄の葉で巻きます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 16:42コメント(28)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2009年06月21日 16:59
ああ…写真を見なくてもものすごくおいしそうなのがわかります。

葡萄の葉はもしかするとこちらでも入手可能かもしれないけれど、問題はイワシ…ニシンで作ったら全然違うものができそうだなあ。
2. Posted by salahi   2009年06月21日 18:30
tongshinさん、こんにちは。

これ、他の魚で作っても美味しそうです^^
ニシンだとどうでしょうね?こっちでは生ニシンって滅多に無いし、食べたことがないんです。
3. Posted by cosdina   2009年06月21日 23:01
美味しそう!!!
これはぜひぜひ作りたいです♪
市場の日が今から楽しみです^^
ブドウの葉で巻いたお魚料理が
あるのですね。
いろいろ探してみます!


>カタログを見てマザーケアに行ったのですけれど、
取り扱っておりませんって言われて(涙)
ジャンボでも同じことを言われました^^;
コチラでもガード取り扱って欲しいものです。
4. Posted by melocoton   2009年06月22日 02:50
おお、こちらのお魚もおいしそう!
イワシは手軽に手に入るから、やってみたいです(葡萄の葉もキプロス屋で買えるし^^)。

旦那様にも好評とは、すごーくおいしかったんでしょうね!!!

横からすみません>ニシンだとイワシにも増して小骨多そうですけど…^^;。
5. Posted by poronliha   2009年06月22日 02:57
おいしそうです!
ドルマダキァのおいしいものにあたったことのない私&夫なので、もしかしたら初めにこの包み焼き を食べて、ぶどうの葉のおいしさに目覚めて・・・という工程はいいアイデアかも。
でもそもそもおいしいギリシャレストランがないことが問題のような気も(苦笑)
いつかこの料理を見かけたら絶対試して見ます!
6. Posted by シイラ♪   2009年06月22日 06:00
あぁぁぁ・・・ウマそすぎてヨダレがぁ

鰯はぁ冷凍なら手に入るけど、葡萄の葉っぱ、絶対手に入らない・・・。

すっごく今更なんですが、ミクのギリシャ料理コミュ、さっき入りました。いやぁ、すっかり入ってたつもりでいたんですけど・・・
7. Posted by セシリア   2009年06月22日 06:12
気になる、気になる、気になりますよ〜この料理も!
ただ・・・私は、「いわし」を食べた事がなく、1度義母が作った煮たのを食べて、吐きそうになったので、他の魚で試して見ます。子供の頃から、「いわし」が我が家の食卓に登った事がなかったので、苦手になちゃったのかも?「しじみ」も、大人になるまで、食べた事がなかったんですよね。これは、酒飲みになってから、愛用してますが、どーも「いわし」が・・・豆アジか何かで、試したいなぁ、近所のぶどう園から、葉っぱ取ってこようかな・・・じつは、数年前から、ぶどうの葉を狙っていたんですよ^^;
8. Posted by カイエ   2009年06月22日 09:10
あぁ。。。。葡萄の葉・・・・。

巨峰を植えた土地は売却されてしまい、
樹はお亡くなりになってしまったので
いつか!と心に誓ってた葡萄の葉の料理はまた当分見送ることになりました・・・。
これも美味しそう〜!!
9. Posted by tuguki   2009年06月22日 13:37
いわし...。
今までに一度だけ、ベトナムスーパーでピカピカのいわしに出会いました。
あ〜っ、夢よもう一度...。


今日、パスティチオ作りました。
とっても美味しかったです。
が...。
私はいっしょに作ったフェタチーズの青唐辛子ロースト添えに強烈パンチをいただいちゃいました。
あれ、最高です!
10. Posted by salahi   2009年06月22日 16:11
cosdinaさん、こんにちは。

ただ単に葉っぱで巻いただけなんですが、美味しいです♪
レストランではあまり見かけない料理なので、気が向いたら作ってみて下さい。

ギリシャって、便利グッズとかはあまり無さそうですね…。
うちはいろいろ買う方ではないので、戸棚とかも開けたい放題です^^;
11. Posted by salahi   2009年06月22日 16:18
meloさん、こんにちは。

うちの夫は単純なので、ちょっと特別な材料(塩レモンとか唐辛子とか、彼が好きなもの)を入れておくと喜びます^^
葡萄の葉は、瓶詰めのや育ちすぎの生葉の場合、ちょっと柔らかめに茹でておくといいかもしれません。

ニシン、確かに小骨が多いですね…。
12. Posted by salahi   2009年06月22日 16:24
poronlihaさん、こんにちは。

葡萄の葉自体、好き嫌いが分かれる味ですが…レストランのドルマダキァって、あまり美味しいのが無いんですよね。ドルマダキァだと、肉入りのが食べやすいかも?
ちなみに私がレストランで食べたイワシの葡萄の葉包みは「まあまあ」でした^^;
これも自分で作るのがおすすめです。
13. Posted by salahi   2009年06月22日 16:57
シイラ♪さん、こんにちは。

そちらにはグリーク食材の店って無いですか?

mixiの方にも書き込みありがとうございます♪
あちらでもよろしくお願いします^^
14. Posted by salahi   2009年06月22日 17:07
セシリアさん、こんにちは。

イワシって好き嫌いが分かれますよね。
煮たのと焼いたのではまた味わいも違うのですが、無理して使わなくても他の魚で大丈夫かと。焼くのに適した魚なら使えると思います。
葡萄の葉が手に入ったらお試し下さい♪
15. Posted by salahi   2009年06月22日 17:09
カイエさん、こんにちは。

あの巨峰、お亡くなりになってたんですね…
イワシの料理、私はとても好きな味です♪
いつか機会があれば作ってみて下さい。
16. Posted by salahi   2009年06月22日 17:15
tugukiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます♪
フェタ唐辛子、美味しいですよね

これ、多分tugukiさんも好きな味だと思います。
イワシが手に入ったらお試し下さい!(その時の為に塩レモンも作っておくことをおすすめします^^)
17. Posted by ポプラ   2009年06月22日 17:20
葡萄の葉、イワシとでもいいんですね!
先日マルシェのおじさんに、前みたいに葡萄の生葉はないの?と訊いてみたところ、来週あったら持ってくるということなので、少しだけ期待して待っているところです^^

葡萄の葉はこちらでは瓶詰めでも特別な店に行かないとないので、やはり葉も食べられるレシピは嬉しいです
葉を食べないレシピだったら、他の植物の葉を使っても美味しそうですよねー。
18. Posted by Ayumi   2009年06月22日 20:25
い、いわし・・・。おいしそう〜!
青魚って焼いて油が焦げたにおいで食欲わきますよね♪
ぶどうの葉も、塩レモンもアラブ系スーパーで手に入るので、ぜひぜひやってみます。
なんだかパーティーにもよさそうです。
(あ、でもこっちの人って青魚苦手なんだった・・・)
19. Posted by セシリア   2009年06月23日 21:33
5 何度も書き込み、すみません。
今日、ドルマダキァを作りましたので、報告です!ぶどうの葉が無いので、いろいろ調べて、チンゲンサイの葉部分で代用しましたが、ぶどうとは違いますよね〜
でも、これ、とっても美味しい!!初めてなので、少量を作ったのですが、次回は、たっぷり作ろうと思ってます。
近所のママ友に、おすそ分けしたところ、「ギリシャ料理って、美味し〜ね〜」ってメールが来ました!!
ブログに、また、ここの名前を出させて頂いたので、報告です。いわしのも、楽しみです。1度、いわしでチャレンジしてみますね。また、いろいろ試させて下さいね!!
20. Posted by salahi   2009年06月24日 15:22
ポプラさん、こんにちは。

これ美味しいですよ〜。
レモンのコンフィもあるなら是非♪

葉っぱ、食べないとやっぱり勿体無い気がしますよね。
21. Posted by salahi   2009年06月24日 15:26
Ayumiさん、こんにちは。

イワシって日本ではそれほど食べてなかったんだけど、こちらの焼きイワシで目覚めました^^
この組み合わせ、青魚の癖があまり感じられなくなるので食べやすいです(それでも、苦手な人にはちょっと辛いかもしれませんが)。
22. Posted by salahi   2009年06月24日 15:45
セシリアさん、いつもありがとうございます^^

さっき、そちらにお邪魔してきました。
青梗菜のも美味しそうですね♪
お友達も気に入って下さったようで嬉しいです。
23. Posted by さらさ   2009年06月25日 09:33
美味しそうですね!
こんなアレンジのドルマダキァがあるなんて・・。初めて知りました。食べてみたい・・・冷えた白ワインに合いそうですね。
私も日本では食べなかったイワシをギリシャでは度々食べました。ガブロのフライやオーブン焼き、シンプルに焼いたものにレモンと塩・・美味しいですよね。
帰国してからめっきり食べる機会がなくなりました(涙)
24. Posted by moca   2009年06月25日 21:45
ごぶさたしております♪
もう以前に食べた葡萄の葉の味を忘れてしまった…(涙
日本の食材で近いものってあまり思い浮かばないですね。

そういえばイワシも最近食べていません。
(だんな様のために保険のお料理を作っているところがすばらしい^^)
肉食獣生活からそろそろ足を洗わなければ!
25. Posted by salahi   2009年06月26日 16:31
さらささん、こんにちは。

イワシや小魚の類は、安くて美味しいし最高ですよね^^
家族も結構食べてくれるようになったので、最近は家で魚料理を作る機会が増えました。

葡萄の葉包み、美味しいんですよ。
レストランではあまり見かけない気がするんですが…ハランドリのホフリダキで食べたことがありますけど、それはもっと葉っぱがしっとりした感じでした。
26. Posted by salahi   2009年06月26日 16:47
mocaさん、お久しぶりです♪

葡萄の葉って独特な風味ですよね。
この魚料理、mocaさんにもお裾分けしたいです。

うちも結構な肉食獣生活ですよ。
夫に保険の料理は…もし食べられないと、かなり粗食なメニューになりますから^^;
それに、いつも明らかに自分の方がいいもの食べてるので(笑)
27. Posted by sabby   2009年07月09日 17:49
5 こんにちは。オランダからです。このレシピを見てこれは作らねばと思い、作りました。1kgも。鰯をさばくのも、ぶどうの葉を巻くのも初めてなのに(苦笑)。これはやばいです(笑)。美味しいバゲットとオリーブオイルと一緒に食し、シードルで。もう、止まりません。もう少しレモンの皮とオレガノを効かせた方が良かったというのが反省点。ギリシャ料理は大好きなので、勉強させて頂きます。オランダは肌寒いですが、ギリシャは激暑みたいなので、夏バテしないでがんばってくださいね。
28. Posted by salahi   2009年07月11日 12:25
sabbyさん、こんにちは。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!
なんと、1kgも作って下さったんですね!
私も大好きな料理なので、気に入って頂けて嬉しいです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ